※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

3歳双子と1歳を育てるママが育児ストレスで悩んでいます。夫の理解が得られず、育児ノイローゼになりそうで困っています。相談したいけど高額で電話相談を諦めました。

同じ状況のママ、全然大丈夫なママ、夫の立場の方、共感、アドバイス、お叱り、など何でもいいのでコメントください。

3歳になったばかりの双子とギリ年子の1歳を育てています。

最近何もなくても運転してて涙がでてきます。子どもたちのケンカの声、泣きながらなにか言っている声が聞こえるたびに頭がギューっと締め付けられて苦しくなります。夜は1歳の子が新生児期よりおっぱいを欲しがるので寝れていなくて、なのに寝れるときには寝れなくなったりします。イライラと悲しさが止まりません。ここ2、3日頭痛とだるさで風邪かなと思ったけど風邪の症状はありません。これ、おそらく育児ノイローゼだわって思います。

以前は児童館へ行って子どもを遊ばせながらいろんなママやスタッフさんと育児の話をして共感し合ったりアドバイスもらったりしてました。
月に2〜3回子ども二人を1時保育に預けて一人っ子タイムをとってあげつつ私の休憩デイにしていました。

夫に、感染が怖いから児童館やコンビニへ連れて行かないでと言われてましたが、もう限界だと訴えてコンビニや児童館へ行く許可をもらいました。が、「今日東京感染者○人だったね。200人超えたね。」と東京の感染者の話ばかりされるので1時保育どころか児童館にも行きづらい。

実家に帰りたいですが母が介護施設で働いていておじいちゃんおばあちゃんにコロナ感染したら大変だから行き来できないと言われてます。そうでなくても東京の感染者みると田舎には帰れないなぁと思います。

先日夫に、「大人と話しがしたい。」と言ったら「俺だって仕事の最小限の事務事項で話なんてしてないよ。」と返されました。「育児ノイローゼ状態でイライラしてしまう」といったら「人のせい?自分の人格でしょ?」「職場でも妻がピリピリしてて帰りたくないって言ってるんだよ。」「子どもが可哀想」と言われます。実際ピリピリイライラ止まらないので本当に申しわけないのですが。この状況で子ども3人見てて大丈夫っていうママにどうやったら大丈夫でいられるのか教えてほしいです。

うちの夫はすごく子ども好きで遊ぶときも叱るときもほんと、これぞ模範!っていう接し方です。1日みてもらっても楽しそうにみています。よくある、「1日見てたら奥さんの大変さがわかった」ということは言われたことがありません。「やっぱり休日はいいなぁ!」と言います。「子どもたちみながら掃除したよ。」と言われます。子どもをみながら夕飯の準備していて洗い物が出来ないのが理解出来ないそうです。旦那さんがなにもしてくれないという方が多い中、ほんっとーーに有り難いです。感謝感謝です。でも、私は自分がダメなんだと思わされます。苦しいです。

イヤイヤ期の3歳なりたての2人と1歳のやんちゃ坊主ですが、本当に可愛いし今一緒にいられる時間を大事にしたいです。なのに笑えない楽しくいられない自分を早くなんとかしたいです。

育児相談電話しようとしたらなんか高額でやめました。産婦人科にがん検診で行ったついでに相談したら授乳期は更年期と同じホルモンバランスになるからと漢方をもらいました。

コメント

たまご

毎日お疲れ様です。
双子と年子の1歳児をお家で見てるなんて想像するだけでも、
、😰💦

旦那さんもう少し寄り添って欲しいですね💦
休日子供といて苦じゃないのは休みの日限定だからだと思いますけどね🙄
私だって土日だけなら子供にも穏やかに接しられる気がします😭💦

でも毎日毎日コロナで気軽に出掛けられない中、
今日は何しよう、ご飯は何を作ろうって考えるだけで憂鬱ですよね、、
コロナもいつになったらおさまるのかも分からないですしね😰

うちの子ももうすぐ3歳でイヤイヤ期真っ最中なんで、
双子ちゃんにもう1人なんて大変過ぎますよね😥💦💦

一時保育ダメですか?
私は子供1人だけなんでなんとか家で見てますが、Mさんは預けても良いと思うし、
むしろ預けるべきだと思います💦
このままじゃ身体も壊しますよ😥

• M

M

ご理解ありがとうございます。今まで夫の意見やコロナもしなったらと1時保育に預けるのをためらっておりましたが、私の精神状態考えると預けたほうがいいと思うので電話してみます。今まで夫に許可をとってきましたが、そういうのが病む原因だと思うのでもう、私の判断で預けようと思います。

• 7月16日
N*

3人育児お疲れ様です❤️💦

うちは、幼稚園で加配がついている長男と
ヤンチャ盛り2歳児だけでも
大変でした。
3歳児の双子ちゃんも入園前ですよね?

我が家は
特に上の子が幼稚園入園前は、
トイトレや身の回りのことを
自分で出来る様になって欲しいという気持ちが強く、
半年程ノイローゼ(適応障害)で
精神科で安定剤、
婦人科で漢方とピルを処方されて
今は薬を飲まなくても
イライラしたら離れるとか
出来るようになったので、
少し落ち着いてきました。
それでも疲れがたまっているのに
頑張り続けると子供に当たって
しまい、泣いて後悔。。
という日今でもあります。

しかも、Mさんの場合
入園前の双子ちゃんと
1歳半くらいの自我が強く
なり始めている男の子
本当に大変だと思います。

旦那さんが子供見ながら
掃除出来た上に楽しんで
接してあげれるのは、
離れてる時間が多いから、
Mさんよりも新鮮な気持ちで
接せれるし、冷静に対応できる
んだと思います。
それに掃除だって、アラがあれば
Mさんに手直ししてもらえる安心感もあるし、ご飯だって
基本Mさんが作るんですよね?
それなのに少し掃除したくらいで
全部やった気になられたら困ります😩❗️笑

それでも、楽しんで
やってくれるなら
ちょくちょくお願いしたら
Mさんも少し自分の時間取れるし、
いいのではないでしょうか🥰❣️

人によって、キャパが違うのも
あるし、女性は生理周期などで
かなり気分に波があるので、
そこを理解してもらえると
いいですね!
旦那さんが手伝ってくれるなら
巻き込んで楽しちゃいましょう🤗

手伝ってくれて本当助かるよ❣️
お仕事疲れてる中、
いつもありがとう❤️
婦人科の先生にも言われたん
だけど、生理の周期とかで
気持ちが崩れやすく
なったり、体調が悪く
なっちゃうんだよね。

私○○(旦那さん)みたいに
キャパ広くないから、
気持ちの余裕がないと
普段通り頑張れないときが
あるの。
頑張り過ぎて○○や
子供たちに当たりたくないから、
大変なときは色々お願いしていいかな😉❤️?
って感じで頼ったらいいと思います。

あとは、コロナ感染が心配なときは
こども達が見れる範囲の広さの
公園に連れていったり
してましたよ!
私は、地元が東北、
今住んでいるのが旦那の地元の
関西でママ友がいても
言いづらいことなどは、
大人との会話は、
電話で話すようにしたり、
子供寝てる間に好きなもの
食べたりしてました😘笑

あと、疲れたら完璧求めないほうが
いいですよ😊

まとまりない文章な上に
長文ですいません。
気になってメッセージしてみました😇

• N*

N*

手を抜いてください。笑

我が家も最初はなんで
    出来ないのか揉めることも
    ありましたが、
    いまは旦那が理解してくれるようになり、
    夕飯は土日以外コープの惣菜
    5品が届きます!笑

あとは、夕飯後の洗い物などは
    おいてあったら何も言わず
    してくれたり、
    ささっと掃除機掛けてくれたり
    してくれたり、頼りまくってます!

Mさんから言って
    理解してもらうなさそうなら
    婦人科に一緒に来てもらえたら
    いいですね🙂
    何度もすいません😆💦

• 7月16日
  • M

M

すみません、お返事をコメント投稿欄にしてしまいました。。。コメントありがとうございます!

• 7月16日
  • N*

N*

いえいえ💦旦那さんも
    自粛明けで大変なんですね!
    せめて、こちらの家事のことには目を瞑ってほしいですよね!

先生も様々ですが、理解
    してくれないのは辛かったですね。。

心療内科や精神科も様々ですが、
    カウンセラーがいる病院を
    探したほうがいいですよ!
    授乳期だと薬飲めるの限られますので💦
    授乳でなかなか寝れてないのも
    ストレスの一因になってるかな?
    と思うので、断乳の時期を
    考えてみてもいいかもしれませんね😊

あと、コープで惣菜が難しい
    場合やOISIXなどの
    簡単調理キットなどで
    簡単に作れたり、
    宅配などで半調理品を
    活用したら少しは負担減るかな?
    と思います❗️

一時保育もママが笑顔で
    いれるなら利用してもいいと思います🥰

友達や家族に電話して、
    聞いてもらったりして
    溜め込み過ぎないで
    くださいね!

しつこくお節介失礼しました😂❤️笑

• 7月16日
  • N*

N*

何度もすいません。
    地域にもよると思いますが、
    男女参画平等センター?とかだと
    無料で電話相談してくれたり、
    託児と相談を無料でして
    くれる場所があったりするので
    ネットで調べるか、

市役所か区役所の
    こども家庭相談課に
    問い合わせると
    相談に乗ってくれたり、
    必要があれば病院や相談先を
    教えてくれますよ👍

• 7月16日
マーマ

家で一人で3人みてる事に尊敬します。
イヤイヤ期でもありたくさん遊びたい盛りの3歳児2人に、一人であちこち行く1歳児。
家の中だけでは、子どもたちもストレスたまりそうですし、Mさんもノイローゼになってもおかしくないと思います。
時々だったら、一時保育に預け、自分時間作ることも大切だと私は思ってます

• M

M

コメントありがとうございます!!今、1時保育に電話したら埋まってて予約とれませんでしたー_| ̄|○ il||li
    短時間だけどファミサポに頼むことにします。

• 7月16日
ママリ

私も3人ですが、年齢がバラバラだし上の子保育園に通わせてるので、なんとかなってますが、3歳が2人と1歳が1人を家でずっとみるって想像しただけで、私も笑顔なくなるの分かります😭
3歳って本当言うこときかないし喧嘩するし大変なのに1歳の子もいるなら、一日中動きっぱなし喋りっぱなし(注意や怒ったり)でヘトヘトになりますよね😭
旦那さんが子供見ながら家事出来たってのは、1日だからですよ!
そして、子供達も毎日いるお母さんじゃなくてお父さんだから多少言うこときくんですよ!
うちも、長男なんて私の言うこときかないけどお父さんの言うこと聞く時ありますし😭
旦那さんもう少し理解して欲しいですよね😣

それにくわえて寝不足なら余計にですね💦
ここまで心が疲れてるのなら一時保育利用しても良いと思います😭
これでMさんが倒れたら我慢してる意味ないです😭

• M

M

コメントありがとうございます!1時保育電話したら埋まってて予約とれませんでしたー_| ̄|○ il||liほんと、旦那からのコロナプレッシャーと家事なんで出来ないのプレッシャーがなければ、もう少し余裕できると思うのですが。育児の大変さ毎日&夜までやらなきゃ分かんないですよね_| ̄|○ il||li

• 7月16日
M

ほんとそれです。日中みてても夕飯は私が作りに帰ってくる。日中どころか、夜だけでもゆっくり寝させてもらえたら穏やかになれる気がします。
以前は夫に気軽に頼っていたのですが、今コロナ自粛明けで夫の仕事がかなり大変で帰って来てヘトヘトになっているので、どうして家事育児がそんなに大変なのかわからないまま、俺は仕事大変なんだから帰ってきて気持ちよく過ごしたい、家のことは手伝えない、休日くらいは休みたいというモードです。。それかくのわすれました。。。

友達と電話するのいいですねー!!!
あと、コープのお惣菜届くのがあるんですね!!!調べて頼んでみます!

なんか、産婦人科の先生が育児ノイローゼ理解してくれなくて、授乳やめればその分楽になるんじゃない?と言われ、ホルモンの話しかされず。産婦人科の領域だとこうなのかなと、心療内科行こうかなとか考えてました。ほんと、誰か旦那にこの状況ならノイローゼになっても普通のことだし性格の問題じゃないって伝えてほしいです。

お疲れ様です(ToT)
ご主人の理解がもう少しあるといいのですが…

私も双子と上に5歳と2歳の子がいますが無償に涙がでることがあります。

毎日見ているママと休みの日しか相手しないパパとではやっぱり気持ちの持ちようは違うと思います。
それに子供もパパとママとでは接し方は多少違うと思いますよ。
うちも上の子達はパパとお留守番している時はちゃんと言うこと聞きます。
私の時は余計に楽しくなって話を聞きません。

毎日見ることの大変を少しはわかってもらえるといいのですが。

ぴー

うちも年子で保育園には通ってないです。3人なんて凄すぎます💦

もう1人いたら私無理です。

児童館行ってよくないですか?私精神的に無理なので行ってますよ!

ちゃんと消毒したりして、手洗って。

結構混んでますか?

メンタル保つの大変ですよね。

私もノイローゼ気味ででも児童館で先生とお話ししたりして息抜きしてます!

ひよこちゃん

学年同じの双子がいますが、保育園に預けて自分も仕事してるから何とかなってますよ。
もう1人下にいて全員自宅で見ろ家から出るなとか言われたら、じゃーテメーが365日24時間代わりにやってみろ!!!!!!!そもそもピリピリイライラしてんのはテメーがいちいちうるせーからだよ!!!!!!!!!って発狂すると思います。

普段仕事に出てて世話するのが休日の数時間だけのやつはなんとでも言えます。
本当の意味ではこちらの状況を理解してないと思った方がいいです。

もう児童館も一時保育も、何も言わずに利用していいと思いますよ。
Mさんが1人で見てる間のことなんですから、どうしようが自由です。
いちいち旦那さんに許可取らないといけないのがストレスになってそうです。

はじめてのママリ🔰

双子に一歳の男の子、、、
お父さん、コロナうんぬん言ってる場合じゃないですよ。。。

一時保育や児童館に通っていた時は平和ならそのまま通った方がいいと思います。私ならそうします。
うちも5歳、3歳、1歳がいます。
主さんが日中どうすべきか1番分かると思います。旦那や親は365日子どもと一緒じゃないのでこの辛さが分からないんだと思います。言うだけならいくらでも出来ます。旦那や親の言うことを聞き入れられないときは拒否してもいいんですよ。生活が真面目なんだと思います。優しい方なんだと思います。

旦那さんがコロナ心配だと言えばちゃんと外出を自粛してあげて、親御さんへの感性ののことも心配してあげて、、、
でも1番は母親ですよ。母親が子ども守るんだと思います。
お母さん元気じゃなかったら子ども育ていけないです。
少しだけでも預けて、その間に美味しいご飯食べて仮眠したらまた笑顔になれると思います。

yu*○

3歳児の双子に1歳の子3人の子供今がかなりきついですね😭旦那さんにそんなふうに言われたら嫌ですよね💦💦でも旦那さんは休みの日だけ家事や育児するだけだからやれるんだと思いますよ😣💦毎日子供達見てたら精神的に大変ですよ😭Mさんはダメなママはないですよ☺︎私も今同じ気持ちな部分もあります。私も今娘も3歳になったばかりでイヤイヤ期でかなり手がかかり下は年子で1歳半です💦上にもお兄ちゃんがいるけど幼稚園に行ってます☺︎旦那は帰りが遅く毎日3育児家事一人でしていて、コロナで息抜きの実家には帰れなくて、毎日イライラしてます😣うちの母も妹も介護職で関東の人と関わったら5日間仕事休んでくださいとかいろいろあるみたいです😭私もたまに夕方になると泣きながら夕飯の準備等してます💦💦以前に産後うつと診断されました、その時も自然と涙が出たり、頭痛やふらついたり、ボーとしてしまうことがありました💦💦コロナもあり病院行ってなく、すっぽんの小町というサプリを飲んでなんとかやってます💦💦飲んでれば気持ちが少しでも楽になればと思い飲んでます。子供たちが好きだけど毎日が大変で楽しいと思えない時もあります😣
テレビのニュースでやってるように自分も虐待してしまうんではないかと不安に襲われたりして保健センターに電話した時もありました。育児に疲れてしまうと保健センターに電話して、産後に自宅訪問してくれた担当の保健師さんに電話で話したり来てもらって育児のことや旦那の愚痴など聞いてもらってます😭保健センターに電話してみたら気持ちが一時的でも少し楽になるかもしれませんよ☺︎