※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

しんどいです。実母と衝突してます。今現在、第2子の出産で上の娘と里帰…

しんどいです。実母と衝突してます。
今現在、第2子の出産で上の娘と里帰り中です。

3歳の娘の赤ちゃん返りがひどくて
私も実母も手を焼いてる状態です。
実母を叩いてしまう事が多々あります。
人を叩く事は今までありませんでした。

実母はこれが許せないらしく、
激しく怒っています。
娘には平手でビンタ、風呂場に閉じ込める、
私には、「しつけがなっていない、甘すぎる」
と言ってきます。

もともと実母は言葉が悪く、手もすぐにでます。
実母は手を出してでも大人の言う事を聞かせる事が
しつけだと思っているみたいです。
私は実母に厳しく育てられました。
確かに厳しさは時には必要かもしれませんが、
私は手をあげたり怒鳴るよりも、子供の気持ちに
寄り添いながら話をしていく。そんな
子育てをしていきたいです。(怒鳴ってますが笑)

赤ちゃん返りをしている今、
人を叩いてしまう事はよくありませんが
もっと娘の気持ちを受け止めたり
理解してあげる事を大切にしたいのですが
実母はもっと厳しくしっかりしつけをしなさい。と
言ってきます。
実母の子育て論を押し付けてくるのがイヤで
たまりません。

自分の子育てに自信がなくなりました、、、

はやく家に帰りたい、、、

愚痴でした。

コメント

mama

えー😨😨😨
お母さま、ビンタに閉じ込めるって私からしたらしつけの域を超えて虐待だと思ってしまいます😨💦
叩くことはもちろん良くありませんが、上の子もお姉ちゃんになったばかりで3歳とは言え、色々と気持ちの面で変化もあるだろうし、今はその気持ちを受け入れてあげるのを優先したいところですね😭
私がお母さんにしっかりしつけをしろ、なんて言われたら、母親は私だし、お母さんにしつけて欲しいだなんて思ってないんだから、口出すな!って言っちゃいます😅

すぐに家に帰ることは出来ないのですか?😱
娘さんもかわいそうです😭😭😭

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます😊
    ビンタ➕風呂場に閉じ込めた時は流石に実母にかなりキレました。
    良い子を求めすぎてほんとストレスでしかないです。
    私はお母さんの子育てに対する考え方と違うから口出すな!!って言いました❗️
    大喧嘩中です。

    • 7月16日
♡Mママ子♡

自宅には戻れないのでしょうか😣
お母さんのやってきた事は厳しく育ててるのじゃなくて、大人が楽な子育てです。
力でねじ伏せて大人しくさせるほど楽な育児ないですよ💦
私の親も厳しかったけど叩かれた事なんてありません。
厳しい=怒鳴ったり叩く事ではないので、らんさんの思う子供の気持ちに寄り添い話をして正しい方に導くのが躾だと思います。
自信を持ってください😣
私ならすぐに自宅に帰ります。

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます😊
    大人が楽な育て方、、まさにそうですね!
    自分の考えに自信がもてました!!
    あと一週間で帰る予定でしたが早めようか考えてます。

    • 7月16日
ゆゆさん

ビンタ、閉じ込めるなんて完全に虐待ですよ。
3歳だってまだ赤ちゃんみたいなもの(うちの子2歳ですが)だし、理解できるような歳じゃない(と、思ってます)仕方ないじゃないですか。
ただ、言ったところで環境的に実母に頼るしかないと言うことも多々ありますよね。

なるべく早く実家出ましょう。体調、お辛いかもですが娘さんの為にも!

  • らん

    らん

    母もそうとうストレスが溜まってやってしまったのだと思うのですが、行き過ぎですよね、、かなり母にキレました❗️
    実母のサポートで助かっている事もありますが、、、、
    はやく帰りたいです、、、
    あと一週間で帰る予定でしたが早めようか検討中です。

    • 7月16日
ぶっつん

自分の母と子育て論が合わないこともありますよね。
私も2人目の時、大喧嘩して里帰りを切り上げました。3人目は帰らなかったです笑

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます😊
    ほんっっとに合わないです💦
    3人目は帰らなかったんですね❗️もう色々と経験してるし自分だけの方が気楽ですよね!

    • 7月16日
deleted user

それはもう自宅に帰った方が娘さんとらんさんの精神衛生上良いかと思います😣💦
産後で体もツラいでしょうが、娘さんがちょっと可哀想です…😢
叩くのは確かにいけないことですが、娘さんの中でも環境の変化や赤ちゃんが突然現れてお母さんを取られてしまったという感情やストレス、葛藤があるという表れだと思うので、本来ならそれを受け止めてあげて寄り添ってあげるというらんさんの育児方針の方が大事だと思うんです😣
らんさんの産後の体で大変かと思いますが(私も里帰りせず産後すぐ自宅で二人の子供を一人で見てたので死にそうでした💦)無理なさらない程度に、自宅で娘さんと向き合ってあげた方がいいかもしれないですね😣

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます😊
    今、娘にとってほんとその時期なんです❗️
    自分が子育てしてる時、2人目が産まれても上(私)の赤ちゃん返りがなかったそうでなかなか理解してくれません😓わがままだと思われてます💦
    はやく家に帰りたいです、、、
    早めに帰るか検討中です、、

    • 7月16日