※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば🍀*゜
子育て・グッズ

生後8日目の男の子を育てています。混合から母乳に切り替えたけれど、泣かない場合は何時間ごとに授乳すべきか不安です。


何回も質問して申し訳ないです💦
本日生後8日目の男の子を育てています。

母乳についてなのですが、昨日まで混合であげていて
ミルクは夜も起こして3時間おきにあげていました。

今日から母乳に切り替えようと思って
20:30にあげたのを最後に今母乳にしています。


最後に飲んだのが23:10 に5分ほど母乳飲んで
今も寝ています😀

母乳の場合、泣いたら何回でもあげると
いう認識はありますが3時間、4時間以上
泣かない場合起こしてあげた方がいいんですかね?

コメント

おっかさん

一応新生児の頃は無理にでもあげてました😅

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    量を把握出来てないのですが、
    3時間おきくらいでいいですかね?😭

    • 7月16日
  • おっかさん

    おっかさん

    量は最終的にどのくらい体重増えてるかでしかわからないのであげてください!
    ミルクより母乳は消化がいいのであげすぎてダメってことはないと言われました!

    • 7月16日
  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    そうですよね😱💦
    とりあえず泣く度にあげてみます😄

    • 7月16日
  • おっかさん

    おっかさん

    うちの子はなかなか起きないタイプだったのですが、新生児のころは3時間おきで起こして5分でもあげるようにしてました。

    • 7月16日
  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    夜は昨日までミルクだったので
    全然起きなくて💦
    母乳に変えて初めてなので
    起きなければ3時間で起こしてみます😄 五分でもあげてみます♥

    ありがとうございます🙏😀

    • 7月16日
  • おっかさん

    おっかさん

    眠い中お疲れ様です。
    頑張ってください!!

    • 7月16日
  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜

    何度もすみません💦

    5分ほどの授乳でも
    3時間くらい寝てくれてましたか?

    • 7月16日
  • おっかさん

    おっかさん

    大丈夫ですよ!
    5分程でも寝てくれました!
    むしろ起きてくれなかったです。初めての赤ちゃんって何もわからず不安ですよね😭
    たまに足りないと早めに起きたりもありましたが、そしたらいいタイミングだ!と思いしっかり10分とかあげてました。

    • 7月16日
  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    五分でも結構出てたってことですね!!😭💗

    何もわからず、経験者様に聞くしかできず💔💔

    色々とありがとうございます😄

    • 7月16日
あいこ

最低でも1ヶ月検診までは起こしてあげてください😊

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜

    上の方と同じお返事になってしまうのですが、どのくらい飲めているか量がわからないんですが
    3時間おきくらいでいいんですかね?

    • 7月16日
  • あいこ

    あいこ

    どれだけ飲んでるか分からなくても、ひとまず三時間おきに少しでも飲んでおけば脱水にはならないです😉
    夜中少ないぶん、昼間欲しがるだけあげてください✨

    あとは、1ヶ月検診で体重計るので、それで増えが悪ければ夜間授乳の回数増やしたり、何かしら指導があると思います!

    • 7月16日
  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    3時間おきにあげてみます🤣🤣

    1ヶ月検診楽しみに
    頑張ります♥
    ありがとうございます😁

    • 7月16日
ちぃ

現在までずっと完母です。

まだ生まれてまもないですが、その子の体重など注意事項は産院から指示はありましたか??

うちの子はかなり小さく、飲む量も少なかったので、寝ていてもあげるように指示されました。と言っても4時間位でほぼ泣いてましたね…

夏場なので脱水も心配ですしねぇー
ちなみに、かかりつけの桶谷の先生には、母乳育児を軌道に乗せたければ長くても5時間までの間隔と言われましたよー

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    産院からは泣く度母乳あげる
    くらいしか言われてないです💦
    体重も3450グラムで産まれたので
    特に量などに関してはミルクの量
    くらいしか言われなく。
    退院してから母乳も出るようになってきたので……。

    それでも4時間は寝てくれるんですね😀

    脱水心配ですね💦💦
    5時間はさすがに起きてくれると信じて、今は3時間以上はあかないようにしたいと思います!

    • 7月16日
えるさちゃん🍊

母乳だとミルクより満腹感じづらいので泣いたらあげるのルーティンやってくと2.3時間おきになると思います!
うちも量の把握はしてないですが泣いたらあげてます👍

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    勝手にお腹すいたら2・3時間位で
    泣いてくれるものなんですかね💦?
    初めてで分からないことばかりですみません。

    • 7月16日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    その子によりますね😂
    上の子は2時間で必ず起きてましたが2人目はよく寝るので4時間とか平気で寝てます🤣

    • 7月16日
  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    その子によりますよね👶🏻💦
    なつみかんさんも、御2人の育児
    頑張ってください♥

    • 7月16日
はじめてのママり🔰

今現在完母で育ててます☺️私の場合は4時間たっても、起きてこない場合は起こして飲ませてました❗️その頃はお腹が空いたりしたら泣いて起きてきてくると思うのでそしたら授乳、3時間4時間立っても起きてこなかったら起こして授乳でいいかとおもきますよ😊

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    なんだか4時間も寝てると
    嬉しいやら、心配やらで……💦

    泣いて起きてくれると1番嬉しいです!!

    詳しくありがとうございます🙏🙏

    • 7月16日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    4時間寝られると心配なら3時間で起こしてあげて授乳でも大丈夫だと思いますよ☺️胸が張って痛くて私も飲んでもらうために3時間で起こしたりしてました😫きっと5分ほどしか飲まないで寝てるならちゃんの赤ちゃんも飲めてるし母乳もきちんと出てるんじゃないでしょうか😊❓
    お腹すいても眠気の方が勝って泣かずにずっと寝てる子もいるのでその場合はちゃんと3時間で起こして授乳させてあげないといけませんが、基本はお腹空けば泣いて起きてくるとおもいます💦
    なのでまだ産後8日目ですので無理せずに休める時に休んでくださいね😣❤️

    • 7月16日
  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    色々とありがとうございます😭

    不安だったので安心します😭🙏
    まだ8日だとこの子のことも
    分からないことが多いので
    ゆっくり知っていきたいと思います😀

    次起きるのあと1時間は
    待ってみます😀

    • 7月16日
みずたま

新生児なので、起きなければ3時間で起こして授乳がいいかと思います。
娘は、チョコ飲みさんで、5分ぐらい吸ったら疲れて寝落ち→1時間~2時間で泣いてました(^ω^;);););)笑
母乳のみなら泣いたら3時間経ってなくてもあげて大丈夫です!!

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    5分ほど1、2時間寝てくれるんですね!!それほど出てたんでしょうか😄

    私は出るんですが母乳にすると
    なんだか苦しそうで、、

    • 7月16日