※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rion0901
ココロ・悩み

再婚した女性が妊娠8ヵ月で悩んでいます。夫は厳しく、継子の面倒を見る負担が大きく、里帰り中に継子を連れてくることに不満を感じています。

中傷などは無しでお願いします。悩んでます。

現在、妊娠8ヵ月で、継子が2人(8歳.5歳の男の子)が居ます。再婚した事(再婚してまだ4ヵ月です。)で、上の子が学童をやめて学校から早く帰って来るようになりました。
旦那は厳しい人で上の子が怠けると学校帰って来てからも遊びに行かず、宿題しろ!勉強しろ!って言って、あとは私に頼んだ!って言われました(^^;)
私もまだ、母親ってどうしたら良いのか悩んでる所だし、初めでの妊娠で身体が痛かったり、後期つわりでしんどかったりで、毎日ぐったりです(´;ω;`)

下の子も今、保育園に行ってるんですが、土曜日が旦那仕事なんですが、再婚したので、土曜日は預かれないと言われてしまいました( •᷄ὤ•᷅)
今は平日も保育園が車で行かないとの距離なので旦那が朝に連れて行ってくれてるのですが、保育園からバスの9時から17時に変更させられそうです…(´;ω;`)
そうなると、毎日送り迎えが私の役目になります(´×ω×`)

出産で里帰りする予定なんですが、里帰り中の土曜日は私の所に下の子を連れて来るといいます。上の子は大丈夫だから、家に居るそうです(=_=)
私も初めての出産で最初は大変だから里帰りして親に頼るつもりなのに、そこに継子の下の子を連れて行くっていう旦那はどうなの?って思います。私の親も嫌がりそうです(^^;)

再婚してから、私への負担がどんどん増えていて、正直しんどいです( •᷄ὤ•᷅)

コメント

怪獣使い

結婚したんだからいくら血がつながっていなくても自分の子供なので面倒は見るべきと思います!
むしろそこを理解して結婚したんですよね?
確かに旦那さんには気を使って欲しいですが^^;

• rion0901

rion0901

それが…できちゃった婚で、2人の親になれる自信ないと思ってお別れを告げたあとに妊娠発覚したので、今は頑張って2人の面倒見てますが、まだ理解とか覚悟までは出来てません( •᷄ὤ•᷅)

• 6月28日
  • 怪獣使い

怪獣使い

理解や覚悟が出来ていなくても結婚した時点で大丈夫ととられている可能性はあるかと…
    そうなってしまったのは2人の責任ですし1度しっかり話し合った方がいいですね!
    可能なら今から出産して育児に少し慣れてくる位までは旦那さんの両親に手伝って貰うのが一番いいかとは思います(><)

• 6月28日
ゆほま

行政の保健センターに相談してみてはどうですか?
前産後保育の申請の枠ない自治体でしょうか?
もしあれば産前産後2ヶ月は預かり時間を長くしてもらえますし融通もきかせてもらえると思います。
行政には家庭内をオープンにして相談したほうがいいですよ。
里帰り中の土曜日くらい仕方ないと思いますけどね。嫌がるったって結婚したんだからもう今後帰るときは継子連れです。
8歳の子は家に1人ですか?その方が心配ですが・・・

しぇりー

学校、保育園関係の負担増は、残念ながら共働きでないと免れませんね。むしろ保育園平日は退園にならないんですか?

里帰りのとき下の子連れてくるというのは、義実家に預かってもらうとかできたら良いですねー!あと、下の子は5歳だし、パパといたい!とか主張しないですかね?もし、義実家も頼れない状況なら、里帰り先に上の子は連れてく人が多いと思うので仕方ないとは思います。シングルファザーならともかく、フルタイム勤務で子どもの面倒までみるのは過酷だと思います。

るう

それを理解して産むと決めたのでは?
しょうがないとしか言いようがないと思います。

育児方針を話し合う。
送り迎えはするしかない。
里帰りは義実家の方に頼む方向で
話し合う。

くらいしかできないと思います
覚悟するまで待ってほしいじゃなくて
覚悟せざるを得ない状況なので
毎日バタバタしながらでも
そのうち慣れるのを待つしかないかと…(´・ω・`)

ちぃmama*

産むと決めた時点で上の子達は自動的についてきますよね、、、。

だけどいきなり8歳と5歳の母親だと言われてもピンとこないのも分かります。これが1歳や2歳ならまだ気持ち的にもなんとかなったかも知れないですけどね。。

でも!ピンと来なくてもなんとかするしかないのが現状ですよね(>_<)
もうここは旦那さんと腹割って徹底的に話し合うしかないと思いますよ。
そして再婚した以上、上の子達にも愛情かけてあげて欲しいと思います(;_;)
8歳もまだまだ甘えたい年頃だと思うのでお家に1人残すのはやめてあげて欲しいです(>_<)

他人の子供を育てた事ない人間に言われても何の説得力もないと思いますが、義理の実家に頼りながら頑張って欲しいと思います。

ことちゃんママ♡

連れ子が居ての妊娠発覚、再婚ならばその2人の母親になったのだし、エラくても頑張らなきゃとは思います。
お腹を痛めて産んだ子供たちではないにしろ、里帰り出産するなら下の子を連れて行くべきと思います。
親御さんが嫌がろうが、もうあなたの子ですから…
育児は旦那さんが働いてるから主さんが思いなってしまうと思いますが、家事などの負担を減らしてもらえたら多少違うのかなと思います。

mako0829

たとえ授かり婚であっても、子連れの人と再婚するというのはそういう苦労をしなければならないということだと思います。

上のお子さんに関しては育児方針を旦那さまと話し合い、「私も今は自分のこととお腹の子のことでいっぱいいっぱいだから勉強など見れない」とはっきり伝える。

お迎えはいくしかない。

里帰り中の下のお子さんの面倒は義実家に見てもらう

でなんとか頑張るしかないと思います

もう母親なんですよ、rion1129さんは(´・_・`)
他の方への回答見ましたができちゃった婚でとか別れを告げた後の妊娠発覚とか…子供2人には関係ないです!
旦那さんは家族の為に働いているのですからやはり家にいるrion1129さんが送り迎えぐらいはした方がいいと思いますし、里帰りするのも義理家族に預けられないのでしたら連れて行くしかないと思いますよー。
親御さんが嫌がるのもなんかなと思ってしまいました…

今私も妊娠中で上の子がいるので大変なのも分かりますがやるしかないので頑張るしかないです!!!
悪阻で体重が落ちようが子供を見るのは母親です!乗り越えましょー!!