※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
お金・保険

年収440万円、33歳、勤続5年(正社員)、借入200万円(自家用車)、頭金0円で3000万円の住宅ローン審査は通りますか。車のローンがあるので無理でしょうか。

この内容で住宅ローンの審査って通るんでしょうか。

年収440万円
年齢33歳
勤務年数5年(正社員)
借入額約200万円(自家用車ローン)
頭金0円

希望借入額3000万円

実体験や一般論で結構です。
やはり車のローンがあるから無理でしょうか。

コメント

むりではないが、ギリかな?とは思う。
ローン通っても、生活的にギリかな、って感じます。

• pachapachamam

月々のローン自体は今の家賃とかわらないのですが、、、生活苦しいですかね🤯🤯🤯

• 7月15日

退会ユーザー

賃貸よりお金はかかります
    固定資産税年間10万とか
    光熱費もアパートよりかかる
    ネット回線も賃貸より戸建のほうが2000円くらい高い
    家の火災地震保険
    結局、月々のローン支払は同じでも、年間でみるとアパートと同じ支払いではやっていけません🙄💦

• 7月16日

そうですよね。具体的にありがとうございます。
    私も来年からはパートですが働くしと思ったりもしたんですがもう少し考えてみます。

• 7月16日

退会ユーザー

タマホームとか低価格の住宅なら、もう少し安くできると思うんですけど☺️

自治会費うちは年間6000円かかっていて、そういう地味な出費もあります、、、笑

• 7月16日

一応、低価格のメーカーで考えてるので
    もちろん3000万円も土地混みです😌

自治会費!盲点でした。(笑)

• 7月16日

退会ユーザー

そうでしたか!
    そしたらそのへんが限界なのかもですね。
    うちも低価格で土地込3000万でたてました。
    外構にも地味にお金かかるのでどこまでけずれるか、ですね。
    あとは安い土地を求めて田舎寄りにするか、でしょうか。
    うちは世帯年収550万ローン総額3100万あり、まぁまぁギリギリです。
    たいした貯金はできない。
    日々の生活は普通に生きていけるけど、先のための貯金はできていません。

• 7月16日

年収550でもそんな感じなんですね😵😵😵

元々田舎なのでいいなと思ってる土地も決して高い訳じゃありません😶

となると削るところがなく、、、
    もう少し考えないとですね😅

• 7月16日
lily_mimi

すごくギリギリ通るか、通らないかってところだと思います。なので銀行によるのかなと☺️
探せば通るところもあると思いますよ!
ただこれで生活するならカツカツかなとは思います💦

月々のローン自体は今の家賃とかわらないのですが、生活苦しいですかね🤯

• 7月15日
  • lily_mimi

lily_mimi

月々の支出が同じでも、固定資産税・修繕費・金利等で賃貸よりはかさむかなと思います💦もちろん老後を考えたら持ち家が総支払額は低くなると思いますが😄
    ただ現状、車もローンで頭金なしってことは月々の貯金があまりできてないってことですよね?(できてたらごめんなさい💦)
    生活費と教育費は今後子供が大きくなるにつれてどんどん増えていきますし、旦那さんの年収の割には高い借入なので、生活するのはカツカツかなと思ってしまいました😣

• 7月16日

詳しくありがとうございます。

そうですね。貯金はほぼできていない現状です。
    頭金ゼロでも諸費用とかで50万円くらいは必要と聞いたり
    引っ越し代金などを考えると頭金を出してる余裕は正直ありません😭

ただダンナの年齢も年齢なので焦ってて😅

• 7月16日
  • lily_mimi

lily_mimi

頭金なしでも、諸費用は100万〜200万くらい必要かなと思います!プラス引越し代や家具代ですね💦
    諸費用もローンにすることもできますが、そこまで組むのはあとの生活がキツイかと思います😱
    旦那さんの年齢の心配ももちろん分かりますが、身の丈に合ってない買い物して破産しても意味がないので…😂
    もう少し物件を安くするなり、現状で貯金ができるように工夫するなりしてから、購入したほうがいいかなと思いました☺️

• 7月16日

そんなにいるんですね。
    話を聞いてるメーカーさんは家具もほぼ込みで3000万円で初期費用50万円くらいでいけるってきいてたんで😅

ありがとうございました!見直します!

• 7月16日
♡

車のローンがあるとローン組めない所は多いです💧
実際うちは車のローン返済しないと組めませんでした💦

後は住宅メーカーが上手いことしてくれて…など聞きますがそれでもいい事ではないですよね😅💦

やはりそうなんですね。
    チラッとホームメーカーで聞いたら車のローンあっても大丈夫みたいなこといわれたんで😅

ありがとうございます!

• 7月16日

来年からパートですが働くつもりではありますが、正直このコロナ状況でどうなるか未定になってきてます😭😭😭

• 7月16日

無理のない借入金額は年収の5倍以内と言われていますね💦
現在、貯金は年間いくらぐらいできていますか?😊
固定資産税や修繕積立費などは貯金していかないとダメですし、仮に3000万借りられたとしても生活はきついと思います😅
ローンの返済額は月々の家賃と変わらなくても、固定資産税はどこから捻出するのでしょうか?
頭金はゼロでも、諸経費で100〜200万はかかりますよ💦
新しい家に合わせた家具や家電も買い足すなら尚更です😅
今の貯金額と年間貯蓄額によりますかね?🤔

年収の5倍以内が理想なんですね。ありがとうございます。

固定資産税に関してはボーナスで払うか
    例えば毎月1万円を貯めて払うのかで思っていました。

正直、今の生活で年間貯金なんて数十万円程度しかできていません😭

来年からパートですが働く予定なのでそこを目処に旦那の年齢もあるしでマイホーム検討しようかと思ってたんですが厳しそうですね😅

• 7月16日

退会ユーザー

借りれる金額と返済できる金額は違います💦
    奥様がパートをするにしても、お子さんを保育園などにあずける場合、保育園でたくさん病気をもらったりするので、思うようにパートに出勤できなかったりして思ったより収入が増えないこともあるので、奥様のパートはアテにせずご主人の年収だけでローンは考えた方がいいですよー😊
    今の生活で貯金額数十万円程度だとすると、お子さんにこれからお金もかかるので厳しそうですね💦
    うちは、夫が35歳ですが転勤族なので家は当分購入しません💦
    一時期はマンション買おうと思って色々調べましたが💦
    奥様が働いてからどれくらい貯金が増やせるのか、せめて諸経費分の貯金を貯めてからでも遅くないと思います😅

• 7月16日

そうですよね。ありがとうございました。
    もう少し考え直します!

• 7月16日
ママ

ローンは通るかも知れないですよ😊✨
旦那さんの年収だけでなく奥さんも本当に苦しいと思えば働くようになると思うし、長くみるのではなく少し先を見たほうがいいと思います✨

私もアパートも持ち家も変わらないし思ったのですがこれは考えてなかったというのだけ伝えます💦

庭❗️芝生は草むしりが大変なので断って砂利を入れたり、自転車置き場を作ったりなど手作りでがんばりました思ったよりかかりました😅

火災保険やカーテンなどはローンの中に組み込めるので大丈夫だと思います✨

うちは太陽光をつけて、エコガスの装置が入ってるので光熱費は安いです。
今はなんでも安いところがたくさんあるのでスマホでもなんでも節約する気になれば工夫する事も出来ると思います❗️

ありがとうございます。
    本来なら来年からパートですが働くつもりだったんですがコロナの状況で未定です😭

盲点な部分も教えて頂きありがとうございます!

• 7月16日
  • ママ

ママ

コロナはいろいろと変えてくれちゃいましたよね💦

いろんな事を気にし過ぎていても何も出来ないので、旦那さんとまた家庭の中に余力があるのかをまずは確認して、大丈夫であればGOでいいと思いますよ😊✨

いろんな意見はありますが払っていけなかったら銀行も貸してくれませんし💦
    諸費用の面も家電と家具が掛かりますが全部いきなり揃えようとしないでゆっくり買っていくのでもいいし✨
    固定資産は市役所にきくと大体の金額を教えてくれるので毎月その分を貯蓄していくといいと思います✨

• 7月16日

ありがとうございます!
    しっかり話し合います!

• 7月16日
ママリ

年間の返済比率のパーセンテージで決裁されるので、車のローンが有るから無理ということはありませんが、携帯電話の分割支払や、クレジットカードの利用状況なども審査の対象になり、使っていないクレジットカードでも、支払限度額が審査対象になったりします。もしお持ちで無かったらすみません。
35年ローンを組むとして、退職金で完済を条件に、ギリギリ通るか通らないかくらいかなーと思います💦
他の方もおっしゃるように、初期費用として他に200万ほど貯金が有れば家は買えますが、その他の固定資産税や修繕費は更に別で貯蓄が必要にりますね💦

ありがとうございます。クレジットカードは所有してないです。

やはり厳しいですね。ありがとうございます!

• 7月16日
ももか

年収からすると通ると思います!
ただ、お勤め先が小さな企業だと通るか通らないか微妙なとこだと思います。

ステーキ🐻

年収と勤務年数と当時は車のローンがあったのも同じで借入額が3200万で住宅ローン通りました(^^)

車のローンがあっても返済の経過を見て滞りなく返済出来てたら問題ないと銀行の方が言ってました😊
マンション購入後に車のローンは払い終えて、いまは家のローンだけです( ´・ω ก` )

ボーナス払いはせずローン返済してます。

hiro

私の兄の話ですが、
年齢30
年収400万
勤続年数4年
ステップワゴンのローンが少し残ってたと思います😣💦

ローンが通ってからN BOXを新古車でローン組んで購入してます😔💦