※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

旦那の海外転勤で家族一緒に行くか悩んでいます。子供の教育や将来、仕事を辞めることも問題。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になってます!

旦那さんの海外転勤が決まりました。アジア圏で、任期は5年です。娘は現在1歳5ヶ月。日本に戻ってくる頃にちょうど小学生です。

みなさんなら一緒に行きますか?

昨日、両親に話したところ猛反対されました。子供が日本語もろくに話せなくなって、小学校でいじめられる…と。

後は、あたしが仕事をやめることも反対のようでした。
将来、お金に困る!と。
(あたし自身そんなにお給料は良くないし、旦那さんのお給料もそこそこです)
なかなか伝わらなくてもめてます…

あたしたち夫婦としては、家族はやっぱり一緒にいた方が子供のため…と思いましたし、旦那さんと一緒に子供の成長を見れないのは後悔すると思いました。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

まえだまめ

年は全然違いますが、私も父の仕事で小4〜中2までタイに4年間いました(*^^*)
5年任期だったので父だけ1年むこうに残りました。
私は一緒に行ってよかったなと思います!
すごくすごく良い経験になりました。
アジア圏なら小学校からは日本人学校があるかもしれませんが、小学校までならもしかしたらインターナショナルスクールになりますね(>_<)
日本語はお家で話してあげたり、日本人のお友達もいるとおもうので全然大丈夫だとおもいます。
むしろ自然に英語が身につくかもしれないチャンスですよ(>_<)
今なんか0歳から英会話を習わしていたり、日本にいるのにわざわざインターに通わす親もいるぐらいです(>_<)
小学校でいじめられるかどうかは正直わかりません。
外国から来たら興味本位で小学生ならいじめるかもしれません。
でも、日本にいてもいじめられる子はいるし変わらないとおもいます。

旦那様のお給料そこそこあるならなんとかなるんじゃないでしょうか。
アジア圏は物価もそんなに高くないですし家賃はもちろん会社がいくらか負担してくれますよね?
ご両親に伝わらないのは当たり前ですが、私はやっていけるとおもいます。

あとやっぱり小学生前まで父親と離れて暮らすのは私もあまり賛成ではないです(>_<)

• Aioo

Aioo

お返事ありがとうございます!
    日本人幼稚園があるので、3歳からそこに入れようと思ってます!
    えまにーさんは中3で受験があるから帰国したって感じですか?

確かに、今0歳で英語って多いですよね!ほんとに自然と身につくチャンスかも!

いじめのことに関しても、あたしはえまにーさんと同意見で。両親はヒートアップしてて伝わらなくて困ってます…

やっぱり幼い頃は家族一緒が良いですよね。「親が全て」の年頃に離れて暮らすのはあたしもどうかと思います。
    もしかしたらウチの両親は、母が結婚して専業主婦になったので、それを後悔して反対してるのかもしれません…

背中を押してくださってありがとうございます☆両親に言われると、気持ちが揺らぎそうになっていましたが、自分で決めたことを信じてみようと思います^ ^ 体験談、アドバイスありがとうございました♡

• 6月29日
  • まえだまめ

まえだまめ

日本人幼稚園があるのですね〜!
    私は小4からというのもありますが、日本人学校だしマンションも日本人ばっかりだったしむしろ英語なんてまったく身につきませんでした(つД`)ノ
    だから本当に日本語もろくに話せなくなる、は偏見だとおもいます。

受験よりも、ひいおばあちゃんの体調が悪くなり帰ったかんじです(>_<)
    受験は正直向こうにいた方が得なことしかありません。
    まだ先ですが小学生受験考えていますか?
    帰国子女枠というものがあり、受験に少し受かりやすくなります(*^^*)
    私は日本に帰ってきてからガクッと学力がさがったのもあり、普通の公立高校にいきましたが、周りの子はみんな中3まで向こうにいたので、普通に慶応早稲田同志社立命など私でも聞いたことのあるところにいっています(>_<)

私は身につきませんでしたが1歳なら英語身につくはずです!
    英語は喋れて損はないです(>_<)

なかなか理解してくれないかもしれませんし、SKYさんも海外転勤となると不安もあるかもしれないですが頑張ってくださいね(*^^*)
    少なくとも私の母はかなり優雅に過ごしていたのですごく羨ましく私も海外に行きたいぐらいです(>_<)

• 6月29日
まえだまめ

ちなみにこっちに帰ってきてからもまた転勤になり、高校も行っていたので父だけ単身赴任になりました(>_<)
タイ→三重→長野です。
父は定年退職まで長野だそうです。
友達もみんなお父さんだけまだタイにいたり、タイ5年おわったあとはシンガポールに転勤になったりよく聞きました。
もしかしたら転勤族になるかもですね(つД`)ノ