※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
お金・保険

住宅ローンの返済方法について悩んでいます。返済期間を長くして月々の返済額を抑えるか、早めに返済してお金を貯めるか、どちらがお得だったのか考えています。給付金や税制面も検討したいと思っています。

今思えばあんまり深く考えずに住宅ローン組みました😅

夫27歳私28歳の時に
それぞれ2100万円と500万円で
新築マンション購入のために住宅ローン組みました。

20年後くらい子どもが成人したらマンションは売却して
夫実家の土地に戸建てを建て替える予定だったこともあり
「ローンは早く返してお金貯めなきゃ!」と思い
35年ではなく、25年変動金利にしました💡

でもよく考えたら35年にしておいたら
月々の返済額(2〜3万減る)抑えて
お金貯めておいて繰り上げ返済したら
よかったんかな〜とかも最近思ってます...😅

年収的に住まい給付金も対象外だったし....🌀
増税少し前に購入引き渡し完了だったから
ローン控除も10年だし、次世代住宅ポイントもない....
果たしてどっちがトータルお得だったのか🤪

とにかくもっと熟考しとけばよかったーっ
でも当時はもう面倒でこれでいいかー!と
夫婦で言ってしまってたーっ🤣

コメント

らら

うちは35年ローンにして
最後は退職金やらと貯金(貯まってたら)
繰上げ返済の予定ですが
中々貯まらない、、😂🙄
でもこういう話は望ましくないですが名義人が無くなった場合
住宅ローンが無くなるので
焦ってカツカツな生活で返すより
返せる額でのローン組みで
私は良かったかなと
思っています😩


時期にマンションを売却
する予定なら25年ローンで
良かったんじゃないかな
と思います😊

  • とんちんかん

    とんちんかん

    ホントなかなか貯まりません😂

    たしかにママリの質問などでも
    銀行員さんは住宅ローン繰り上げ返済滅多にしないってみかけました💡
    頑張って繰り上げ返済したあとすぐに不幸があったり病気がわかったら、、、😱

    そう言っていただけて嬉しいです😊
    お互い貯金頑張りましょう⚑

    • 7月16日
  • らら

    らら


    子供居て今は専業主婦なので
    パートに出たらきっと
    子供達の習い事やらに
    消えるのかな。なんて
    考えたら住宅ローン貯金まで
    手が回らなそうです😂

    うちの実家は25年ローンで
    残り500万を一括返済しましたが
    住宅ローンが無くなることにより
    月々15万浮きましたが
    15万は毎月老後貯金に
    回すそうです☺️

    お互いに頑張りましょう🥺

    • 7月16日