※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のオムツが漏れるので、体重測定後にMサイズに変更すべきか悩んでいます。飲む量が増え、漏れることも。対策や母乳の影響について相談したいです。

おはようございます。今度の日曜日で2ヶ月になる男の子を育てています。オムツについて質問なのですが、今Sサイズを使用していて、昨日体重を大人用の体重計で一緒に測ったら5.8kgでした。
1日~2日に1回多いと3回くらい漏れてきそうなくらい多いうんちが出てます。寝ていてうんちをすれば漏れないのですが、縦抱きでの授乳なのであぐらをかいているママの足に自転車に座るようにまたいで授乳し、その時オナラと一緒にうんちが出るのでオムツがズレてしまうのと、勢いが凄くてうんちが何度か漏れてしまっていました。
そして最近飲む量が増えたのか、毎回ではないのですが1、2回量がさらに多くなっており、ギャザーを越えてしまうのではないかと思う位の量です。2ヶ月にもうすぐなりますし、出かける機会も増え抱っこひもででかけたりした時にそんな量のうんちが出たら大惨事になるのではとビクビクしています。
そこでなのですが、Mサイズは6kgから使用できるようなので6kgになったらMサイズに変更した方が良いでしょうか?Sサイズでは面積が狭いので大きい方がいいのかなぁとか思ったのですが...今度大きいと緩くて漏れもしますよね?
Sサイズは太もも周りがムチムチしており跡が残るくらいです。1回ミルク使用しましたが、母乳で育てており1週間おきに大人用の体重計で一緒に測っていますが1週間で200g毎回増えています。
他に何か対策あればぜひお聞きしたいです。
ちなみにいまはムーニーを使用していますが、元々パンパースを使用してました。どちらも漏れてきたことがあります。

また、結構飲む量が多くて欲しがる時は1時間おきなのですが、母乳しか飲んでないのでまだうんちも形があるわけではないですよね?親から下痢してるんじゃない?って言われるんですが、母乳しか飲んでない赤ちゃんってみんなそうだと思ってたのですが。

コメント

なな

母乳だとサラサラウンチですよね!たまに粒が混じっていたり、ゼリーみたいなのが混じっていたりは普通です(^^)形で出るのは離乳食食べ始めてからですよ!
うちの子も背中漏れ何回もやられてオムツ変えたりしました!でも漏れる時は漏れるんですよね…サイズアップしたら容量も大きくなるので漏れにくくなりますよ(^O^)
ネットで見たのは背中にティッシュを挟んだり母乳パッドを挟んで漏れ防止されてる方がいましたよ♪

• あいたそ

あいたそ

コメントありがとうございます!!母乳なのでそういううんちで大丈夫なんですよね(^O^)!里帰り中で調子悪いのかなぁって言うと親に下痢してるの?っていっつも聞かれるので、母乳飲んでるんだから下痢みたいなうんちなんじゃないのかって思ってたんです^_^;
    漏れる時は漏れる...やっぱり仕方ないんですかねぇ(;´Д`A
    背中からは漏れないんですが、ギャザーから溢れたり、ズレて漏れることがあって(^-^;
    オナラもすごいので勢いがあるんですよね( .. )
    ちなみに今貰ったムーニーのSサイズを使ってるんですが、パンパースはほかのオムツに比べてサイズが小さいと聞きました。
    今のはギャザー部分に跡が残るくらいなのでパンパースのMサイズでちょうどいいんじゃないかと考えているのですが、どう思いますか?(´・・`)

• 6月28日
なな

熱があったり、いつもと違うぐぜりかただったり、お腹を押すと無くなどの症状がなければ大丈夫だと思います!
親っていろいろ言ってきますよねー。私はネットで調べまくってました 笑
ギャザー漏れはロンパースが食い込んだりしてませんか?あとは意外とかたが付くから緩くしてるとギャザーが寝てしまってウンチをキャッチできてないこともあります。しっかりギャザー立ててみてください。
私の使用感としては、ムーニーよりパンパースが少し大きく感じました。メリーズのSとムーニーのMが同じくらいに感じます。
私はパンパースよりムーニーが漏れにくくなったかんじがします。
コンビニで3枚や5枚入りの少量のオムツを売ってるところもあるみたいです。あとはメーカーからお試しでもらえるところがあります。あとはお友達に数枚もらって試してみるのもアリですよ!

• あいたそ

あいたそ

コンビニに少ないオムツ売ってるんですね!!知りませんでした。Sは試供品でいただけたんですが、Mはなかなか試供品なくて悩んでたので、コンビニで買ってみます(^O^)!

• 6月28日