※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

現在、中古マンションを購入しようか検討しています。皆さん、値段交渉…

現在、中古マンションを購入しようか検討しています。

皆さん、値段交渉ってされましたか?

築18年(とても綺麗に使用されてます)
周辺は街中でお店や学校には困りません。老後も全て徒歩圏で生活できます。
駅は徒歩で20分程度ですが、ほぼ平坦です。

そこで主人と話し合い、不備が見つかった場所の修理代、ハウスクリーニング代は値引きして欲しいと交渉し、販売額から40万引いてもらいたいとお願いしました。
売主様もOKを出されたのですが、後日母から「築18年なら水回りはリフォームした方がいいんじゃない?」と言われました。

色々調べると、リフォームの目安として10年〜20年らしいですね。(壊れているかどうかだけでなくメンテナンスも含めて)

そして、それを踏まえて値段交渉したり、元から高めに設定してあるから端数を切り落としてもらえる可能性高い、などの情報を知り、もう少し値引き額を高くしておけばよかったな…と後悔しています。

ただ、他にも購入を検討していた方がいたようで、そこまで大幅な値下げはしてもらえなかったのかなと思ってます。

同じような方、いらっしゃいますか?
ほぼほぼ購入の方向なので、このまま購入すると思いますがやや凹み気味です。笑
励ましコメントが嬉しいです😂

コメント

あやこ

そんなに値引きはなかったですね50万くらいでしょうか?
向こうはローン残っての売却で少しでも差額は多い方がいいとのことでしたので、元からお値打ち価格?だったので後悔はないですが!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

同じような方がいて少しホッとしました😭✨

家のことってあげればキリがないですが、建物自体は私たちが求めてた条件を満たしており、値段も妥当と思っていたので、ポジティブにとらえるようにします!

• 7月15日
  • あやこ

あやこ

うちも娘の校区でローンも無理なく、 間取りも良いし後悔はないですね。
    6年前にフルリノベされていて、そのマンションは家主の別宅であまり住んでなく綺麗でした。それなのに相場より安くて大満足です!!

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理のないローン、間取りは本当に大切ですよね!

フルリノベのあまり住んでない状態とは、羨ましいです😭✨

家はタイミングとも聞きますが、あやかさんのエピソード聞くとまさに!ですね✨

• 7月15日