※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

2歳と0歳の兄弟を育てる育休中の母親が、2人育児の大変さについて悩んでいます。毎日反省しながら、最低限の目標を設定して頑張っています。他の方の毎日や素敵なママについても気になっています。

2歳と0歳の兄弟を育てています。
育休中ですが長男が保育園に通っておらず、家庭保育です。

2人育児、想像以上に大変でした😭

理想のママとは程遠く、毎日反省があって、次の日に生かそうと思っていたのに次の日も同じようなことをしてしまって、また反省。反省しない日はありません。

・2人が無事に生きていること。
・1日の最後は笑顔で眠りにつけるようにすること。
・ついイライラして感情的に怒ってしまった日は、子供が起きているうちに謝ること。

最低限この3つだけはクリアして1日を終えるのが目標。
目標が低すぎる😭😭


みなさんはどんな毎日ですか?
わたしと同じような方もいるのでしょうか?
もっと素敵なママなのでしょうか?😭



明日も頑張ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もイヤイヤ期の長男、抱っこマンの次男の泣き声が同時に響き渡る日々です…😭

くろさんの3つの目標、とても素晴らしいと思いました!
私も心掛けたいなと思いました🙏

  • くろ

    くろ


    この3つくらいは達成しなければという思いで必死です😭
    いやいや期、いつまでなんでしょうね💦冷静に考えれば、2歳児が一生懸命はちゃめちゃなわがままを言っている姿は可愛いはずなのに、全く太刀打ちできず、いやいや期の終わりが待ち遠しいです😓
    明日からも頑張りましょう!

    • 7月15日
かなた

わかります
そして総じて旦那は役立たず……。

目標を持ってクリアするようにって素晴らしいと思います!
怒涛のように過ぎ去る毎日でやらなければいけないこと、やりたいことができずに終わることも多々。

目標って大事ですよね。
私も目標を設定してみようと思いました!ありがとうございます!

  • くろ

    くろ


    旦那さーん!😂笑

    わたしなんて、やりたいことが出来た日はたぶんないです💦子供とたくさん遊んで大満足させられたぞ!という日もないのに、自分がやりたいことができた日もないなんて、毎日何してるんだろう、、😓

    上のお子さん、もうすぐ2歳なんですね👦1学年差でしょうか?我が家よりもっと大変そうですが、お互いがんばりましょう✊

    • 7月15日
  • かなた

    かなた

    かまってが増えてきた下の子を見ててと頼んだら、ただただ見てましたよ。ギャン泣きしてるのに横に座ってるだけ。脱力しました(笑)そして、うるせぇなぁ…。いや、抱っこしろよ!おっぱいとわかっててもとりあえず抱っこしろよ!殺意が芽生えます(笑)

    幸い20時くらいには2人とも寝てくれるので、辛うじて自分の時間は作れてますが、1日なにしてたっけ?ってなりますね!

    ギリギリ2学年差になりました!1週間早かったら1学年差…よかったです(笑)
    がんばりましょうね!!

    • 7月15日
  • くろ

    くろ


    ぎゃ(°_°)!途中まで、長男くんに頼んだのかと思って読んでいたのですが、「うるせぇなぁ」のくだりで旦那さんの話だと気づきました💦そこは迷わず即抱っこしてほしいですね😭

    2学年差なら我が家と同じですね☺️
    明日も頑張りましょう♡今日も1日おつかれさまでした❗️

    • 7月15日
はな

男の子2人、月齢差も同じです😊
家庭保育されてるのすごいと思います!
うちは平日週3日預かりしてくれる子育てサークル(ほぼ保育園)に半日通わせて、2日は家に居ます。←本当は産前産後に頼りたくて申し込みしたのですが、コロナでスタートは6月からで1ヶ月たった所です。それまでは長男はどこにも預けた事がなく、ずっと家庭保育でした✨

子ども達の為に色々してあげたいけど、毎日に流されて全然できていない感じがしてます😣
目標立てて生活してるなんて素敵すぎます🍀
どんな1日過ごしてますか?(家での遊び、テレビの時間など)

  • くろ

    くろ


    それまでずっと家庭保育だった方がすごいです❗️
    子育てサークルもコロナの影響を受けているんですね😩スタートが遅くはなったけれど、無事にスタートしてよかったですね🙌

    家では、
    ・ブロック(全身ブロックという大きいサイズのブロック)で家を作っておままごと
    ・戦隊モノを真似た戦いごっこ(次男も変身させられています笑)
    ・公文が出しているドリル
    ・散歩がてら電車を見に行く
    とかしてます。テレビは結構見せてしまっていて、多分1日2時間くらい😓テレビなくしては1日を過ごせません。。
    梅雨が明けたら家の前でひたすらプールの予定です!水に入って体力消耗しておくれ😭

    はなさんはどんな風に過ごしていますか?ぜひ!参考にさせてください🙇‍♀️!

    • 7月15日
  • はな

    はな


    わーすごいです✨
    テレビ二時間も優秀ですよ!!
    午前中は朝の家事時間(1時間位)以外見せないと決めて遊んだりしますが昼寝しない日も多く午後はテレビに頼る事多いです💦←私がその時ウトウトしちゃってます😅

    うちがしてるのは

    ・トミカ道路、プラレール線路組み立てぐるぐる手動で走らせる
    ・パズル
    ・おままごと
    木のおままごとセットもあるのですが、リアルが好きみたいで鍋、お皿、急須、コップを食器入れてる引き出しから持ってきて野菜のおもちゃ煮込んでます😁
    そして、たまーに食器割られます💦
    ・トーマスの数字の付いた荷台に動物が乗ってるおもちゃでごっこ遊び
    ・絵本
    ・歌あり絵本の歌をうたう
    ・一緒に家事←この時間結構あります😂進まないけれど一緒にやりたがるので💦
    ・Amazonプライム

    戦隊モノごっこで、次男君も変身させられてるのが可愛いって思っちゃいました😊
    うちは週末に対お父さんで戦いごっこしてます✨

    下の子に構ってて(授乳や抱っこ)声かけてるだけ、とか遊びにのってきたら私が離れて家事しちゃってたりとか、手を抜いてしまってる所多々あります😂

    長男一人の時は少しでも外出てましたが、産後は私だけの日は家ばっかりで、赤ちゃんの抱っこも安定してきたしやっと明日は涼しいみたいだし近くの公園連れて行こうかな…と思ってた位で💦

    今はコロナの事もあって、お友達とも会えてないので同じ様な月齢の子がどう過ごしているのか知る事もなかったので、くろさんの投稿見て私も頑張ろうって思えました✨

    • 7月15日