※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢見る隙間
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が呼んでも来ない時があり、遊んでいるときは無視します。言葉も遅いので発達に問題があるか心配です。

1歳9ヶ月の息子が『おいで』と言っても来ません。いや、来るときもあるのですが絵本をみたかったり、おもちゃで遊んでたりすると来ない感じです。
試しに危ないものがないのを確認してからいなくなってみたのですが気にすることなく遊び続けていました。まだ言葉が出ないのもあるしやっぱり少し発達に問題があるのでしょうか…

コメント

自分が興味のあるものに夢中な時においでができないのって、普通じゃないですか?
うちも普段は抱っこマンですが、遊んでるとおいでーって言っても無視するか嫌!って言われますよ笑
ひとり遊びができるってちゃんと発達してる証拠だと思います😊

ちびじんべえ

それだけの情報では誰も判断出来ないです😅
単に行きたくないだけのように思います。

男の子は2歳過ぎまで言葉が出ない子は多い気がします。
私も2歳過ぎまで一言も喋らなかった子ですが、定型発達で今も特に生きつらいことはありません😊

なーちゃん

それだけでは判断できないと思います💦
うちの次男も遊んでたら「おいで」と言っても遊びに夢中で全然来ないですし「いやっ!」って拒否されますよ(笑)
わたしがいなくなっても遊びに夢中なときはそのまま遊んでます。
そのおもちゃで十分遊んでから「ママー!だっこ!」って来ます😂

ぜろ

それ普通じゃないですかね😂
もう赤ちゃんじゃないので、何の用も無しに『おいで😊』ってただ呼んでも来ないと思います。遊んでいるなら特に😂
用があって呼んでも、無視して自分のやりたいことをやり続けようとするものですよー😂

はじめてのママリ🔰

分かります。その不安。
うちの場合は、こちらの呼びかけに気づいていて、無視したり嫌っとなるというより、自分の世界が強いというか、、全く呼ばれていることすら気付いてないような感じで、なんとなく違和感感じています。100%そうなるわけではないところが、また微妙なところで悩んでます。
私は市がやっている発達相談会行ってみることにしています。

よ

こんばんわ!
遊んでたりすると、周りの友達の子も呼んでも全く来てくれず皆んな遊んでましたよ☺️それき、来る時もあるなら良いじゃないですか?うちは、全く来ないので悩んでます😅しかも、意味は確実に分かってます!おいでーて言うとプイッとされるか、ヤダ!って言われます。周りの子がママのおいでーでぎゅーと駆け寄るのが羨ましいし、発達面心配になります。たまにでもいいから、おいでーでニコニコ来て欲しいです💦ちにみに、ぎゅーとか隣に寝られるのも嫌で、全部拒否🙅‍♀️こんな子いるの?て感じで、悩んでます。
答えになってなくてすみません💦