※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について相談があります。ベビー綿棒で耳アカを取ったら汚れが出て臭いがしたそうです。耳掃除の方法や小児科への相談について悩んでいます。

赤ちゃんの耳掃除してますか??

生後2ヶ月ですが、ベビー綿棒もぎりぎりぐらい耳の穴が小さく見えづらいし怖いので1回もした事がありませんでした(°_°)

こないだ耳の穴の出口に耳アカが溜まってて、
すごい気になったので出口のとこだけ
ベビー綿棒でクルクルしたところ、
めっっっっちゃ黄色く汚れが取れて:(;゙゚'ω゚'):

それ以上にめっっっっちゃ綿棒が臭くビックリしました!
もっと耳掃除したほうがいいのかな?!
と心配してます…でも無理に綿棒入れて奥に汚れが
詰まっても良くないかなーと思うんですが…

小児科行くのが間違いないとは思うんですが
車ないし赤ちゃん連れて電車がハードル高いので
迷ってます、、、、( ; ; )

コメント

みき

生後2ヶ月から耳鼻科で耳掃除してもらってます😀自分でやるのは危ないとよく聞くので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自分でしないほうがいいんですね!

• 7月15日
ママリ

耳掃除までいくのかわかりませんが、お風呂あがりに毎回耳の穴手前などを綿棒で拭いてる感じです ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手前だけ拭くようにします🙆‍♀️

• 7月15日
コッコ

小さい頃は出来たけど今は出来ないので耳鼻科でやって貰ってます!
先生も無理やりやると傷つくからいつでも来ていいよ!と言われそれから通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに耳掃除くすぐったいのか動くので、危ないですよね💦

• 7月15日
ぽん

耳掃除はしなくていい(すると奥に行ってしまって、逆に危ない)、と小児科で言われました‼️
毎回小児科で、耳掃除してくれるので、通ってる小児科でしてくれるなら、特別する必要ないと思いますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で毎回掃除してくれるのはとても親切ですね😭😭

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

小児科でして貰えないなら、耳鼻科(もしくは耳鼻咽喉科)に行けば、やってくれますよー‼️
    耳鼻咽喉科に行った時、過去に何度か耳掃除だけで、お子さん連れて来てるママさんみかけました😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳掃除だけって何か行きにくいですが私も言ってみます(*⁰▿⁰*)

• 7月16日
ママリ

耳垢は外に出てくるようになってるので、出口近くのだけ取ってたら大丈夫ですよ☺️

中が気になるようなら他の方も仰るように耳鼻科行ったら取ってくれます。
うちは一回も行ったことないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳臭くならないですか?耳の穴をクンクンすると臭いんですよね…🤣💦

• 7月15日