※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

トイトレが上手くいかず、うんちはトイレで絶対にしない3歳1ヶ月の子供について相談です。漏らしやすくてパッドを使っているが、トイレに座らせておしっこをするように促しても進展がなく、不安を感じています。

3歳1ヶ月。トイトレ全く上手くいきません。

まずトイレに行くのが大変です。
なんとか説得して気分が乗れば行きますが、
スムーズに行くことはほぼないです😇

座ってタイミング合えばおしっこはでます。
うんちは絶対トイレでしません。断固拒否です。
そもそもうんちしてる時に近づくと
めちゃくちゃ怒るのでめんどくさいです(笑)

パンツにパッドつけて過ごしたりもしますが
パッドが濡れても気にならないみたいです。

パンツだけて過ごすと必ず漏らしてびちょびちょで疲れます。

トイトレ始めてだいぶたつので、
ろくに履かないままパンツもサイズアウトしそうです😭


まだ早いんですかね…

とりあえず気分が乗った時にトイレに座らせて
おしっこだしていけば少しずつトイレでおしっこしようって
気になっていくと思いますか?

これでいいのか、、
全く進む様子がないのでモヤモヤします…。

コメント

あんぱんまん

私の息子も全然上手くいかないです😅
たまたまおしっこが成功したくらいであとは全く…

もう3歳になるのに正直焦ってます💦💦

  • ちーず

    ちーず

    コメントありがとうございます😊

    2歳7ヶ月じゃまだ焦らなくて大丈夫ですよー!って思っちゃいました😂
    2歳からトイトレ始めて3歳近くで初めてトイレでおしっこできたので…😭

    でも3歳が近づくと焦りますよね😓
    実際まわりの同じくらいの子はオムツ外れてるこも多いです😭

    • 7月15日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    一応ぼちぼち始めてますが
    3歳までにおしっこかうんちを完璧にしたいです💦💦

    焦っちゃいますよね(´-ι_-`)

    • 7月15日
  • ちーず

    ちーず


    夏の間には完璧にしたいですよね😭😭

    頑張りましょう😭

    • 7月15日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    頑張りましょ😢

    • 7月15日
a

うちはお菓子で釣りました😂
トイレでおしっこ出来たらチョコ(一粒😂)あげるから頑張ってしてみよう!とか
息子が喜びそうなことをご褒美にしてました!

  • ちーず

    ちーず

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりご褒美作戦は効きますよね!
    うちも成功する時はだいたいご褒美(おかし、YouTube、外に遊びに行く)がある時です😭

    チョコ一粒とかいいですね!!
    ちょっとやってみます🥺

    • 7月15日
deleted user

うちの娘がウンチだけいけないのが続いて取れたのは4歳半でした!!
色々調べて、まずはオムツでしてもいいけど トイレの中の個室でしよう!と、トイレの環境でウンチすることに慣れさせました!
そして!オムツかえるのももちろんトイレの方で!
これは約束としてやっていました◎

まずはおしっこをクリアできるようにするでもいいと思います!
意思がはっきりしてくる年齢にもなりますし、本人のやる気も関わってきますしね😅

  • ちーず

    ちーず

    コメントありがとうございます😊

    なるほど…オムツにするにしてもトイレでっていうのは考えたことがなかったのでチャレンジしてみます!!😆

    大人のやる気も本当に大事ですよね😭
    誘い続けるのも疲れてこっちが誘わないと絶対行かないし、なかなか続かないです😓

    • 7月15日