※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らでぃっしゅ
子育て・グッズ

2人目の産休中で、上の子を保育園に預ける頻度について相談です。

2人目で産休育休取得してる方、上の子を保育園に預ける頻度はどのくらいですか?

現在私が2人目の妊娠で産休中なのですが、ほぼ毎日9時から16時で娘を保育園に連れて行ってます。

理由は、妊婦で動きの鈍い私と過ごすより保育園の遊びの方がストレス発散になっているから、産後もできるだけ預けるつもりなのでその慣らしの為。
どちらの理由も、コロナで3ヶ月ほど保育園に行けていなかった為、そう思うのですが…。

今日のお迎えで「お母さん毎日妊婦健診あるんですか?」って先生に聞かれて、あれ?毎日連れてきたら迷惑なのか?と思って質問しました!

確かに、健診の日以外は家で見れるし、コロナの脅威が完全に無くなったわけじゃないからできるなら登園を自粛すべき?とも思いますが…
皆さんはどうしてますかー??

コメント

ママリ

毎日連れて行ってますよ!
コロナ自粛以外は毎日行ってます!
その辺保育園と話し合いしてないですか?
私のところは産休、育休中の保育園どうするか話し合いしましたよ😯

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

コメントありがとうございます!
    話し合いはしてないです〜
    確かにお互い認識揃えておいた方がなにかとトラブルなさそうですね!
    話し合いは担任の先生とされましたか??

• 7月15日
ミッフィー

毎日妊婦健診あるんですか?って、すごい嫌味な言い方ですね😅
うちは産休育休中は時短になるけど毎日預けていいことになってますよ😀

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

ほんとそうですよね…モヤっとしてしまいました…
    うちの園も預けるなと言ってくるわけではないのですが、こんなこと言われると罪悪感が出てきてしまって…!

• 7月15日
  • ミッフィー

ミッフィー

産休入る前に担任や園長と話し合いはなかったんでしょうか?🙄
    産後も登園どうするかとか🤔

• 7月15日
  • らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

話し合いは特にありませんでした〜!
    産休入る時期とコロナ自粛とがちょうど重なったので、ほとんど保育園に行かない毎日でした…
    7月入って自粛解除になってからほぼ毎日連れてってる状況なんです〜!

• 7月15日
パプリカ♡*:.✧

産休に入った時も産休前同様にカレンダーどおり預けてました!
その代わり。朝は9時半~15時半か16時お迎えです(o^∀^o)

えっ…。そんな風にいう保育士さんいらっしゃるんですね…😢

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

わたしも同じようなイメージでいます!
    普段はいい先生なんで、そんなふうに言われてちょっとびっくりしてます…

• 7月15日
ゆかこ

先生嫌味ったらしい事言いますねー😤

私も産休中ですが、コロナの影響で3ヵ月程自粛して7月から登園再開してます。
急に週5日は子供本人が疲れちゃうかな?と思って、週の真ん中一日休んだりしてます!

先生にこのように言われたんですけど、産休中は預けてはいけないのですか?と聞いてみては?

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

ちょっとびっくりですよね…
    同じ境遇ですね!!
    確かに、一度確認する必要はありそうですね〜
    聞いてみようと思います!

• 7月15日