※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が知らない子を家に連れてきた。その子が娘に陰口を言い、娘は困惑。先生に相談したいが、難しい状況。気にしないよと伝えた。

まだ1年生ですが、今日学校から帰ってきた娘が近所に住む同級生を連れてきました。
家に帰らないとダメって言ったんだけど着いてきたって娘がいい、お家はどこなの?と聞いてもすぐ近く!と言い、送っていくから案内出来る?と聞くと遊んでいく!と言って聞いてくれず。。
仕方なく学校に電話をしてみたらなんとクラスも違う子みたいで、親御さんに連絡して折り返しますと言われまして、学校から折り返しの電話が来ましたが、何度も電話しても出られないようで学校の先生が家に迎えに来てくださいました。
トラブルになるのは嫌なので、家には入れずに私も娘も息子を連れて家の前で先生の到着を待ちました。
ここからが問題で………
その子が娘の耳元で低い声、小さな声で、
〇〇ちゃんのママってケチだね。
家で遊ばせてくれないんだね。もうお友達じゃないよ。
と言っていたんです。
娘は戸惑って何も言いませんでした。
なので、そんな意地悪な事言わないでね。次に来る時はお母さんとお約束して、1度家に帰ってから遊びにおいでね。
でもまずは、お母さんと〇〇(私の娘)のママがお友達になってからだね。と言いましたが、無視されました。
この事を先生へ伝えようと思いましたが、その子がいる場で言うのも…と思ったのと、コロナでまだ入学式以外で親は学校へ顔を出したことがないので、先生にクレームみたいな事を言いにくくて。。
娘には、気にしなくていいよ。お家のルールが違う子とは自然と遊ばなくなるわ。とキツめなことを言ってしまいました。

コメント

腹立つガキですね👹

うちのルールが守れないなら
うちには入れないよ!

って言っちゃいそうです👹
可愛くない子!!

はじめてのママリさんの対応
パーフェクトだと思います。😤✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます...💦
    親御さんも、帰宅を待っているだろうし、と思いこの様な対応をしました😧

• 7月15日
YK

そこで1度でも許可してしまえば、また同じことを繰り返して来る子だと思うので、私は凄い良い対応だなと思いました!!!!
私なら先生に電話します!
コロナで参観日や家庭訪問などない分、尚更不安なことは電話します!

その家庭によって遊ぶのも凄い違いますよね💦
私もママが連絡先知ってる人しか遊ぶ約束したらいけないよって言ってます。
でも、周りにはまだ低学年なのにお小遣いもたせて自転車で校区外に行かせてる方もいます。
最初はどうしたらいいのかなど考えましたが、校区外には行かない、お店には入らない、買ってもらったりも絶対しないなど、沢山娘と約束しました。
娘もちゃんと理解して、ママの連絡先知ってる人としか遊ばないです。
一緒に遊ぶ子達のままも私と同じ考えなので、安心してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます...💦
    親御さんも、帰宅を待っているだろうし、と思いこの様な対応をしました😧
    アレルギーもそうだし、いろいろと親御さんのことを理解しないと、今の時代、親のトラブルが子供のトラブルになりますし、娘を守るための対応でした...💦
    が、書き方で上の方のように捉える方もいらっしゃるとわかったので柔軟に対応していこうと思います...💦

• 7月15日
  • YK

YK

でもまだ低学年ですので、それがベストって私は思ってます。
    本当に何かあった時に責任取れません。
    我が子も同様友達の家で何するかわからないし。
    まだまだ低学年です。
    まだ子供自身で色々判別できない歳です。
    なので、これがベストと思ってます!
    子供を守れるのは親だけですもん。
    私の子は友達沢山いますよ、大丈夫です!!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうですよね、まだ1年生だからこそです。
    学校の先生からは、このような対応をしていただいて学校としても助かりますと言って貰えたので良かっです😂

• 7月15日
  • YK

YK

先生が電話しても親御さん連絡つかなかったんですよね?
    それなら家にいない可能性の方が高いですよね。
    1度帰った後でも、親御さんいない間に来たらそれこそ親御さんも心配しますよ。
    相手も知らないってなったら尚更心配すると思います。
    むしろ小1で帰らず遊ぼうとするなんて、その子はきっとこれが初じゃなくよくそのまま遊びに行ってそうですね😑

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、17時頃に学校に迎えが来たそうです。。学校からご心配おかけしました、とお電話頂きました。
    放置子なんですかね…🤔💭

• 7月15日
ぽんぽん

学校帰りに、、、というのは
確かにダメですね!
ですが、お家で遊ぶことは
そこまで問題ではないと
思います。
子どものことを思うとお家で
遊ぶこともOKにしてあげることも
必要かと思います。
毎回、うちでは遊べない。だと
お友だちも誘ってくれなくなると
思います。
そして、友だちのお母さんと
お友だちになってからというのも
少し無理があります。
気持ちは分かりますが、子どもの
友だちの親御さんと友だちに
ならないと子どもも遊べないと
いうのはあまり子ども自身の
友だちの輪も広がらないです。
うちの息子も友だちを家に
連れてきますが、よく来る
子どものことは知っていても
親のことは知らないってこと
多いです😂
逆にお友だちの家に遊びに行く
こともありますが、親同士は
顔見知りでもないってこと
多々ありますよ😊
まだ、1年生ということで
これからいろいろ決まり、
ルールなども娘さんと一緒に
娘さんにとって1番いい方向で
考えていけたらいいですね😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも今、コロナで学校以外での交流を禁止されているんです...💦
    それに、ランドセル背負ったまま来られても、なにも責任取れません...💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、帰宅した後に遊びに来るのは大歓迎です!

• 7月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

確かに今はコロナなので
    学校外の遊びは自粛または
    禁止の学校多いですね!
    1度帰ることなくランドセル
    背負って来られたら私も
    同じようにするし、息子にも
    学校帰りに遊びに行かないように
    言っています!
    まぁどっちにしても友だちに
    対してそんな言い方するような
    子は嫌だから今後もそういうこと
    言う子なんだなって目で見て
    しまいますよね😫💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ...💦
    1度帰ってから来るとか言われたら、今回だけね、と受け入れられましたが、そのまま来たので(笑)
    しかも、娘がダメだよと言ったのに強行突破する子っていうのもすごいなあ。。と...💦
    なおかつ、学校からの電話に出ないのも😧💦

• 7月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

あまりに自我が強くて
    自分の子と対等ぢゃないな
    って感じる子はちょっと
    親の気持ち的には受け入れれ
    ないですよね😫💦
    子どもが嫌な思いするのが
    目に見えますもんね、、、
    対等に言い返せるならまだ
    様子みますけど言えずに
    言われっぱなしは見てられない
    です😭
    しかも親がいる前で言うって
    いうのも信じれないです😨
    親御さんお仕事してて
    お友だち鍵っ子とか
    なんですかね、、、

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵は持ってなくて、家にお母さんいるとは言ってましたね...💦
    帰りを待ってるんじゃない?心配するよ。と言っても、大丈夫!と言い、靴を脱いで上がろうとしました😧💦

• 7月15日

全然キツくないと思います💦
私も同じことがあったら、同じように対応してると思います💡

うちは来年小学校に入るので実際連れてくることはないですが、年長になってから『○○ちゃんがお家に来て良いよって言ってた』とか、誘ったり誘われたりなどの話をしてるので、子どもだけで約束しないことと、勝手に行くのも呼ぶのもダメよと話してます💡
親の顔もお家の場所も知らない子のお家には、まず行かせないです💦

意地悪とかケチとか言われても、もし自分の家で遊ばせてて、その子の親が帰ってこないと探し歩いてたりとかしても嫌ですし、遊んだ帰り道に行方不明とかなっても困りますしね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうですよね、なにかあったときの責任は取れないですし、うちのせいにされても困りますよね😧💦

• 7月15日
フランジパニ

学校帰りにランドセルのまま来るって…😥親さんは家でその子の帰り家で待ってるのでは…?しかもその子の家も親さんの連絡先も知らないんですよね?こんな時期だし家に上げませんよ💦
しかもケチとか、酷いこと言う子ですね!その子への対応と娘さんへのフォロー間違ってないと思います!考え方違うお家の子とは合わないでしょうし、次がもしあれば親さんにもはっきり言えるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、17時頃に学校に迎えが来たようです。
    学校からご心配おかけしました、とご連絡頂きました。。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

判断正しいですよ。
付け上がりますから。
あと、私ならそんな子供なら今後も家に上げない。
トラブルになりそうだから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も、かなり癖がある感じなのであまり関わらないようにしてほしいけど、子供にそんな事言えないので………
    自然と娘が気が付く日を待ちます。。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました。
その後、学校からお電話をいただきましたが、17時頃に学校に迎えに来たそうです。
先生が、親御さんは家にいたそうですが、帰らないことが多々ある様であまり心配なさらず大事にならなかったんです。と仰ってました。。
このような事がないように明日、プリントを配布すると、対応してくださいました。
お電話は校長先生からでしたが、こちらこそお忙しい中に先生方へお任せしてしまい申し訳ありませんでした。お子さんが無事に帰宅出来たようで安心しました。
とお伝えしたところ、
娘さんは、学校でのお約束(寄り道せずに帰る)を守ろうと、断ってくれたみたいでしたが、断りきれなかったんだと思います。今日のことはあまり引きずらず、お約束を守ろうとしたことをたくさん褒めてあげてくださいね。と言われました。

相談に乗ってくださり、ありがとうございました😊💕

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事とさせていただきます。
ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

すみません、回答ではないのですが(>_<)💦
来年小学生になる子どもが居るので、勉強させていただきました✏️男の子なのですが、お友達も活発で、外で会うと勝手に家に上がろうとしたりしてどんな対応が良いのか悩んでいました💦
娘さん、きちんと断ることができて偉いですね😢🍀そしてはじめてのママリ🔰さんの対応も素晴らしいと思いました✨
小学生、ドキドキですが子どもと一緒に成長できたらと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何とかなったので良かったです...💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

相談です。
4月で2年生になる女の子の母です。うちは1年生の頃から親の私が仕事してますので平日は基本学童保育にいれてます。習い事もしてます。
近所にクラスが娘と同じで
学童には行ってない幼稚園からお付き合いの女の子のママと娘ちゃんがいるんですが、そのママがとにかく
頼られ好き、マウンティングがあり、ストレスです。
会話でマウントする部分は
うちよりママ友の交友関係やお付き合いが広いアピールや、自分の娘ちゃんが、学童行ってなくても放課後遊ぶ友達がいて約束してくる、
そういう友達がうちの娘より人数がいるいるアピールを
会うと常にしてくるのです。
うちよりママ友の約束頻度や交友関係も広く
娘ちゃんのお友達の人数も
さらに上回って優位にいるのが常にベストって感じが表情ですごく分かります。
頼られるの好きだから
マウントもするし、誘いもかなりそのママがよくいろんな方に発信してるようです。皆さんならお付き合いやめますか?
子供が幼稚園から知り合いでまあまあ仲良しだし、クラス同じだからなかなか縁切りは難しいです、、、