※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の病院トラブルについて相談です。医療ミスやアナフィラキシーに関し、慰謝料請求可能か。

■医療ミスや病院とのトラブルについて

ずっともやっと悩んでいることがあります。
法律に詳しい方、医療従事者の方などご意見いただければ幸いです。

・出産のとき病院に書いてもらった書類
退院時に書類を受け取った際【死産】と書かれていました。(しっかり元気に産んでます)

そのストレスなのか、数日後原因不明の高熱で再入院、三日間抗生物質を点滴されましたがその薬によりアナフィラキシーを発症しました。

入院一日目から身体にかゆみが出て身体の異変を訴えましたが特に処置してもらえず、退院後別の救急診療にかかり薬疹によるアナフィラキシーと診断されました。

高熱の原因は子宮内感染かなーということでしたが結局はっきりしませんでした。
(産後感染防止に抗生物質は服用していました)

死産の書類に関しては病院から謝罪がありましたがアナフィラキシーの見落としについては特に何も言われませんでした。

今回のようなケースで、病院側に慰謝料など請求することはできるのでしょうか。

当時は身体も精神的にも辛く全く余裕がありませんでしたが、思い返すとかなり酷いことをされずっとわだかまりが残っています。

今後その抗生物質は禁忌、アナフィラキシーの症状も数ヶ月続きました。

死産の書類は病院に返却しましたが写真は残っています。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
なかなか病院を訴えるのは現実的ではないと思いますが、客観的なご意見いただければ幸いです。

コメント

たゆと

詳しくないですが、書類については実際に被害があるわけではないので、訴えることは難しいかなと感じます。

アナフィラキシーの見落としは微妙な感じかなと思いますが…。

法テラスなどで相談してみてはいかがでしょうか?

mamama

憶測ですが同時期に出産された方と間違えたのかな?と思いました。

同姓同名だったりしたのではないでしょうか?…とはいえあり得ないミスですよね。

病院を訴えて勝訴するのは相当難しいと聞いたことあります。

死産との記入でのストレスからの高熱とは診断するのは難しいのでそこは難しいと思います。

でも死産と記載した事についても謝罪で済んでしまうような事だと思いました。

ゆうこ

病院側を訴えるのは相当厳しいですよ💦

うちは違うケースですが病院に慰謝料請求できませんでした。
※父が病気で入院しており、自分で呼吸ができなくなっており、母(看護師)が酸素つけて下さい危険ですと訴えましたがまだこの状態ではつける必要ないと言われ5分後に父は息を引き取りました。
このようなことがありましたが、訴えたとしても意味ないし勝てないでしょうと言われました。

はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
書類に関してはショックでしょうが謝罪を既に受けているので慰謝料までは難しいかもしれませんね。
抗生物質に関してですが、薬剤の使用においてはどんな薬剤でもアレルギーは起こりえます。アナフィラキシーと記載されてますが、薬疹だけではアナフィラキシーと診断することはできません。呼吸異常やショックなど多臓器症状を併発することを言うことが多いです。それによる死亡や障害が残るなどがない限りは訴訟はかなり難しいと思います。