※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休復帰を控えた共働きの方が、引越しと保育園選びで悩んでいます。会社周辺に住むのは避けたいが、保育園の近さと育児の両立が心配。旦那の協力も期待できず、矛盾した思いで決められずにいます。

正社員・共働きで子育て中の方に質問です。
・自宅⇄会社はどのくらいの距離ですか?
・また、保育園は自宅or会社、どちらの近くにしましたか?

来年4月の育休復帰を予定していますが、今住んでいる地域では保育園に入れないので、引越し予定です。
そこで、引越し先探し&保育園探しを同時に進めているのですが、それぞれの場所に迷っています。

・人間関係が面倒くさいから会社周辺には住みたくない…(会社関係の人がたくさん住んでるので)
・でも会社と自宅が遠いと、育児家事仕事が両立できるか心配
・会社の近くの保育園の方が、すぐ迎えに行けるし良い?でもたまには旦那にもお迎え行って欲しい

…と、かなり矛盾した思いが渦巻いていて、場所を決めかねてます。
ちなみに旦那は基本口だけの人でアテにならないので、おそらくほぼワンオペになると思われます。

コメント

めめまる

正社員、共働きです!
同じくあまり旦那、実家にも
頼れずなので基本私が色々してます😂

保育園は家から近いところにしました!(家から車で5分)
マイホームなので子供が大きくなってから 同じ小学校に行くお友達がいた方がいいと思いまして🤣

会社は家から20~25分位のところです!朝は旦那より私の方が早く仕事が始まるので 保育園の行きだけは旦那に頼んでいます😭

はじめてのママリ

自宅から会社 車で1分
自宅から会社.保育園
全て近いです🌱
自宅と会社が1丁目だとすると
保育園が2丁目って感じです!

ママリ🔰

自宅から会社まで電車利用して1時間掛からないくらいです。
保育園は家から電動チャリで3分のところに通ってました。今年の4月から幼稚園に切り替えました。家から徒歩2分くらいのところまで園バスが迎えに来てくれます😃

mam☆★

正社員、共働きです。
夫婦共に公務員で異動があるので、保育園は自宅近くの園にしました!

今は、通勤時間は30分ほどです。送迎は朝は旦那が多いです😌

みーた

自宅〜会社は自転車で15分
保育園はその間にあり、家から自転車で3分ほどです!

17時に仕事終えても17:30には迎えにいけるし、18時には夕飯にできます☺️

ママリ

共働き フルタイム 正社員です😊
家から会社 電車で片道1時間半、往復3時間
家から保育園 車で10分、往復20分です😊✨

主人の方が保育園と近いので、急な呼び出しは基本主人で対応してもらってます😊