※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

家族に昔ながらのやり方を押し付けられ、授乳に関しても祖母や母からの干渉でストレスを感じています。自信が揺らぎ、助けを求める場所がない状況に悩んでいます。

初めまして♪
生後1ヶ月半の子供を育てているママです\(^^)/

実母や義母と同棲している方にお話し聞いて欲しいです(´・ω・`)

私の家族は、実祖母 実母 姉 主人 息子の6人です。
妊娠して授かり婚をしてからうちの家族と
主人に同居してもらっています。
ちなみに結婚してからみんなで引っ越したので
主人名義の家になります。

もともと妊娠中は、母も祖母も
あまり赤ちゃんに興味なさそうな素振りでした。
なので産まれてから可愛がってもらえるのか
不安でした。
ですが、息子が産まれて祖母も母も人が変わったかのように可愛がってくれて
本当に嬉しく思っていました。

ですが最近は、祖母や母が口を出してくることにイライラしかしなくなりました。
まず1つは、昔ながらのやり方をすべて押し付けてくるところです。
もちろん昔から言い伝わる事も
聞き入れるつもりはあります。
ですが、私は今や昔などは関係なく
息子に1番合うやり方でやるのが当たり前だと思っているので、
昔のやり方を教えてくれるのはありがたいことですが、今はこおゆうやり方もあるんだって事に目を向けてほしいなと思っています。
ですが結局いつも押し付けてくる、
終いには昔の人間の言う事聞いていれば確実なんだよと言われました。

2つ目は授乳に関してです。
私は完母でたまに寝る前にミルクをあげています。
私個人としてはどうしても完母がよくて、乳頭トラブルがあっても我慢して授乳してきました。
1ヶ月健診の時は1.2キロ増えていたので母乳は全然足りていると言われました。
ですが、最近息子が抱き癖のせいか抱っこしていないと一日中泣くようになりました。
もともとそんなにしょっちゅ
う泣く子ではなかったので、私も戸惑いましたが、赤ちゃんは基本泣くのが仕事だからと言い聞かせてきました。
母乳でもオムツでもゲップでもないときはただひたすらあやすことしかできません。
具合が悪いのかとも思い病院にも行きましたがとくに異常はありませんでした。
ですが、祖母も母も、泣き止まないと必ず母乳が足りてない事を原因にしてきます。
もちろんそれも考えて、1時間や2時間おきにあげることもしょっちゅうですし、時間の許す限り息子から乳首を離すまであげ続けています。
なのに祖母や母があやしても泣き止まないとすぐにお乳が足りないからだ、とかお腹いっぱい飲めてない、など
終いには可哀想と言われ続けます。
どれだけ自分たちは自信があるの?って思います(笑)
自分たちが抱けば泣き止んで当たり前かのように言われます。
そしてあげてすぐにまたお乳あげろといつも言われています。
最初に書いた乳頭トラブルもそれが原因です。
授乳はあくまでも食事であって、泣き止ませる道具ではないと思ってます。
まだ小さいので泣いたらあげる、くらいの感覚でもいいのかもしれませんが今それをやるとほぼ一日中あげ続けることになります。
私は他にも原因がないかとか色々見たり試したりして最終手段で授乳するようにしてます。
いつもあげすぎて吐き戻しているので。

毎日毎日こんなふうに言われる生活でノイローゼになりそうです。

これが義母に言われるならなんとなくわかるきがします(笑)
けど実母や祖母に言われると、助けを求める所がないので正直辛いです。
皆様はどう思いますか??

私の考えは間違っているのでしょうか…

コメント

ysm mom

医者に十分足りていると言われたこと、口出しするならもう何もしなくていいということ、言う通りにして何かあれば責任を取ってくれるのかということを言えばいいとおもいます。

実母だからこそ言えるはず。
自分も母になり自分なりに頑張っているからと。

口うるさいとたまりませんねヽ(;▽;)ノ

縦じま

毎日育児お疲れさまです(^^)
私も、祖母におっぱいが足りてないとか可哀想とか言われて発狂した思い出が。。なぜか自分なら泣きやむと思ってるんですよね(-。-;

うちの子はその頃眠くて泣くこともありました〜。お腹いっぱいで泣く子もいるらしいですし、
昔の常識が今も常識とは限らないですからねー…

その頃は一日中おっぱい飲んで寝てのみだったので泣いたらあげるの繰り返しでしたが布団に置くと泣くので、30分くらい抱っこしてうろうろして、母に交代して抱いて歩いてもらったりしてるうちに寝たりとかありました!