※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が自分の名前をどう呼ぶか気になる方がいます。男の子で「り」から始まる名前の子供が、自分を「りーちゃん」と呼んでいる状況について相談しています。将来的にはどう呼ぶようになるでしょうか。

子供の名前を〇〇くんとか〇〇ちゃんって
呼んでると話せるようになる頃には
子供も自分の事を〇〇くん、ちゃん って
呼ぶようになりますか?💦

うちの子は、り から始まる名前で小さい時から
男の子ですが、りーくんはしっくりこなくて
りーちゃんと呼んでます💦

保育園では、りっくんやりーくんと先生達に
呼ばれてるんですが
最近自分の写真を見た時に自分を指さして
「りーちゃん!」って言うようになりました。

「僕」とはまだ言えないのですがこのまま
自分の事を「りーちゃんは…」とか
言うようになりますかね?💦

コメント

はじめてのママリ

うちの息子もずっと、
◯◯ちゃんっていってましたが、2歳半くらいから、いきなり自分のこと、僕とか私とか◯◯(名前)とか言うようになりましたよ☺️

みかぽ

うちの息子もそんな時期があり懐かしくなりました🥰

大丈夫ですよ♪ 周りと同じく僕になり小学校入るくらいなら 俺 になります⸜( ' ᵕ ' )⸝*
きっと、🧚‍♂️➰✨

ママリ

その傾向はあると思います😊

甥っ子が〇〇ちゃんって呼ばれていて、自分でも〇〇ちゃんと言います!今4歳です。
でも、つい先日突然「オレ」と言ったので、ビックリしました!笑
保育園のおともだちの影響なのかなと思いますが、このままオレが定着していくのかな…という感じです☺️笑

娘は3歳ですが、2歳くらいまではやはり周りから呼ばれるように〇〇ちゃんと自分でも言っていましたが、3歳になった頃からは〇〇と呼び捨てでいうようになりました。親の私達が、普段娘のことはちゃん付けて呼ばないから、その影響もありそうです。
そして、最近はたまにわたしとも言いますよ😊

もし自分のこと〇〇ちゃんって言っても小さいうちだけだと思うし、それに可愛いので、全然気にされることないと思いますよ☺️
大きくなってくると自然と、ぼくわたしとか身につく気がします😊

もし、ちゃん付けがどうしても気になるなら、kさんたちご家族だけでも呼び捨て(ちゃんはつけずに)呼んでいたら、お子さんにもそれが定着しそうな気もします!

あや

私自身子供のころそうでした!親にちゃんづけで呼ばれてたので、小学校入ってもちゃんづけしてました。そしたら担任の先生に小学生になってもちゃんづけなんてするな!と言われてそこから初めて辞めた記憶があります😢

うた

傾向はあると思います!
うちは呼び捨てで呼んでるので
〇〇のーって自分の名前言ってますよ♡

私の娘は○○○と3文字なんですが保育園でも家でも
○ーちゃんとよんでますが
自分では○○○のー!
って自分の名前言ってますよ😄

あっちゃん

息子は幼稚園入るまで、○○ちゃんって自分のこと言ってました(親が呼ぶ愛称と同じ)!幼稚園入ったら、ある日突然僕と言い始めました😂😂