※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子がお昼寝の際に髪を引っ張り続けて痛い思いをさせ、怒鳴ったり乱暴に扱ってしまい、自分の行動に後悔しています。息子の行動をどうやめさせるかわからず悩んでいます。

私最低です
虐待ですよね。

先程お昼寝する時に一緒に横になるのですが、
1歳半の息子は遊んで寝てくれなくて
それは仕方ないのですが
私が横になってると髪の毛を引っ張ってきて
痛い!と言ってるのですが何回も何回もするので
同じように息子の髪を引っ張って、痛い痛いだよ!と
引っ張られるたびにしてしまいました。
そしてイライラして怒鳴ったり乱暴に息子をどかしたり
何回もしてしまいました。
息子に痛い思いをさせてしまったし、怒鳴って怖い顔も
してしまったので相当な恐怖を与えてしまったと思います。
毎日お昼寝の度に何回も引っ張られ、痛い痛いと
教えてきたのですが、もう我慢できなくて痛いくらい
息子の髪も引っ張り、大きい声で怒鳴りました。
悲しくて泣いてても抱っこをせがんできて
息子に申し訳なさでいっぱいです。

どうすればやめてくれるのかわかりません。
髪を結んでもダメです。
自分のしたこともすごく最低なことです。


コメント

deleted user

いやーありました!そんな時期!私は髪切りましたよ。笑
まじでうざいですよね。わかります。

  • ママリ

    ママリ

    こういうことよくあるんですね💦
    本当にしつこくてうざいって
    思っちゃってます。
    髪私も切ろうと思います😊
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

私も怒ってしまうことあります。
反省してるのであれば大丈夫かと思います。ふと我に帰った時にごめんねと抱きしめてあげてください

この時期は何言ってもやめないと思います💦わたしも娘も2歳になりましたが、やめてと言ってもお腹に飛び乗ったり蹴ってきたりします😞

  • ママリ

    ママリ

    我に帰った時の罪悪感が
    物凄いです。
    抱っこして寝かせました。

    一歳半だとまだ意味わからないですよね😣
    なんで痛いことするんだろうって
    思いますよね💦
    2歳でもやめてと言ってること
    またやってくるんですね😣
    お腹に赤ちゃんがいらっしゃるようで
    飛び乗られたりすると心配になりますよね💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3〜4歳くらいになってきちんとお話とか出来ないと分からないと思います😫😫

    虐待は、必要以上に殴る蹴る、食事をしばらく与えなかったり、数日家に開けたりすることを言うので、

    人間ですしイラっとすることはあります!!多分みんなそういうのは少なくとも一度や二度あるはずです!

    そうなんです😣出血もあったりするので、
    やめて欲しいですが、面白がってやるので、どうしようもないです😱

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    3、4歳ですか、、、
    何も分からない子に何やってんだ私😞

    虐待、恐ろしいですね。
    私もイライラしたからって
    同じ痛いことをして教えるのは
    これから絶対にやめたいと思います。
    皆さんやっちゃったーということは
    あるんですね。

    遊んじゃってるんですね💦
    出血は心配です!!
    出来るだけガードするしか
    ないんでしょうかね😣💦

    • 7月15日
油淋鶏の極み

お疲れ様です!
あります!凄く分かります👍
やっぱり説明しても本当の意味でわからないし、またやってきますよね😱
今でもありますよ!
わざとやってるのはバレバレの時もありますし😑
それくらいなら虐待じゃないですよ😂

  • ママリ

    ママリ

    分かってくださり嬉しいです😣
    まだまだ言われたこと理解出来ない
    時期なんですね。
    自分ももう少し我慢強くならないと
    いけないなと思いました💦
    虐待じゃないと言ってくださり
    ありがとうございます😢

    • 7月15日
あっこちゃん

それは虐待に入るのか?
私なんかしょっちゅうですよ!
頭顔叩かれるから
痛いって言ってんでしょ!どいて!ってどかしますよ!
んで子供から離れます。
そしてシカトして大泣きされます笑

  • ママリ

    ママリ

    私も頭顔叩かれます💦
    一歳半だと何回注意しても
    分からないことが大半なんですね😣
    イラッとしちゃいますよね😭

    • 7月15日
min

ママのリアクションを面白がってるのかなと思いました。
なので、逆に反応しないようにした方が飽きてしなくなる気がします。
うちも反応すると繰り返しいたずらします😥
まだ何で痛い事されたか理解出来ないと思いますので、体で分からせるのは無理があるかなと思いました。
うちもお昼寝時間決まってませんし、眠くないのに寝かせようとしても難しいですよね💦
眠たくなるまで放置か、抱っこ紐で寝かせてます(たまに食べながら寝てます)。昼寝しないならしないで放っとく、髪の毛は短くするなどどうでしょうか🙂
息子も後追いがひどく、足にまとわりついてきて、私もイライラしてしまいます。
お互いただ甘えたい子供相手に何とか余裕のある対応できるといいですね😭💦

  • ママリ

    ママリ

    反応しないようにって思ってたのですが
    すごく痛い掴み方をするので
    我慢できなくて。
    面白がってるんですね😢
    なんで痛いことされてるのか
    理解出来ていないということは
    子供にとって本当に恐怖でしかないですね😣
    お昼寝の時間を考えたり
    髪もバッサリ切ったりしたいと思います。
    子供は甘えたいだけなんですね😭😭
    穏やかに過ごしたいですね😭

    • 7月15日
  • min

    min

    子供って力加減知らないから怖いですよね💦
    息子は自分の髪の毛も引っ張ってほとんどの毛を抜いてました😱
    娘も一歳頃よく頭突きをしてきていつも星が飛んでました😂
    そのうち収まるといいですね💦

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    自分の髪の毛も抜いちゃったんですか💦
    小さい子は一回癖になっちゃうと
    なかなか治らないですよね😣
    頭突き星飛びますよね😂😂
    無の心で見守りたいと思います😭

    • 7月15日
ねこまま

毎日お辛いですね
お疲れ様です。

わたしの娘も髪大好きで
引っ張ったりなめたり酷いかったです…。
寝かしつけの時は
子供の手が届かないように
頭だけ離して寝ていました。
どうしてもイライラしたら
トイレに逃げます。
叩いたり怒鳴ったりするよりは
一人で寂しいぐらいの方が
まだマシかなと思って…。

一人で歩けるようになってからは
他のことに興味がいったようで
今はあまりしなくなりました。
月並みですが
いつか必ず終わります。
しんどいでしょうが
辛いときはママリを見て
一息ついて下さいね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣
    寝る体勢を変えるのは
    思いつかなかったです!
    確かに怒鳴るよりは一人にして
    その間に深呼吸した方がいいですね💦
    必ず終わりが来ると聞いて
    少し余裕が持てそうです。
    またイライラしてしまった時は
    ママリを見たいと思います😣

    • 7月15日
姉妹のまま

娘も一時期酷かったです!
1歳半〜2歳前だったと思います
髪の毛引っ張られるの痛いですよね…

叱る、部屋から出て冷静になる、泣き真似をする色々試しました
でもあまり効果がなかったような…
でも気がつけば、最近は引っ張ってくること殆ど無くなりました😊

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいの時期からですね!
    痛くて我慢しようとしても
    出来ないんですよ😭

    何をしてもまだ分からない時期なんですね💦
    私もイライラしないように
    したいです😭
    引っ張ることしなくなったんですか!!
    希望が見えてきました😫✨

    • 7月15日
pan

分かります😭
いくら子供でも髪の毛引っ張ったり叩かれたり泣きわめかれたりわがままだったりすると耐えれなくなりますよね😭
お母さんにも機嫌とかあるし短気な時もありますしね😭
私はイヤイヤ期始まってもう気分でないことするとすごい鳴き方します💦
それに加えて妊娠中で苦しくて動けないし体も痛いのでなかなか思い通りに行かず毎日戦ってます😂
やめてとかダメとか言うと必ずエスカレートするのでもうお菓子でもジュースでも違うおもちゃ持ってくるだの頑張って気をそらしてますがやられてる時参ってしまいますよね😭
その場の感情なのですが私も後々後悔します。
虐待とかでは無いと思いますよ。
こちらも人間です。
上手く伝わるまでに大きくなって欲しいですね🥺💕
お互い頑張りましょう😖

  • ママリ

    ママリ

    耐えて耐えてるんですけど
    我慢の限界が来ちゃうんです😭
    すごい泣き方されちゃうと
    こっちもイヤーーってなります😩
    37週だともう体辛いですよね💦
    言うことすんなり聞いてくれれば
    どれだけ楽か😞
    1歳半だとまだ注意しても
    分からないんですかね😭
    優しいお言葉に励まされました😢
    子育て頑張りましょう😣✨

    • 7月15日