※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

お昼寝は活動限界時間を気にせず、起こさなくても大丈夫です。夜中の授乳で起きるのは普通です。要注意な状況ではありません。

もうすぐ生後5ヶ月になります。
ママリなどで活動限界時間などの言葉をよく目にします。
今まで、お昼寝などは本人が寝たい分だけ寝させるようにして無理に起こしたりはしていませんでした。
夜はだいたい20時くらいには寝るようになりました。
夜中は2回ほど授乳で起きます🍼
最近は睡眠退行もあるようで授乳後に寝ないこともチラホラあります。

活動限界時間、そういった時間を気にして、お昼寝などは起こしたりしたほうがいいのでしょうか?

コメント

今でも本人の好きなようにしてます。

ちー

娘も明後日で5ヶ月になります!なんとなくミルク飲んでから1時間ほど起きて眠くなってグズって30分〜1時間寝て起きて1時間くらい機嫌良くてまたミルク飲んで…のリズムで自然に動いてますが、特に長く寝てても起こしたりはしてないです🤔本人が眠い〜とぐずってたら寝かしつけるしそうでなければ無理に寝かしつけることもしないです!

めろちゃん

夜寝る時間だけずれないように習慣つけたくらいで、後は昼寝とか朝寝とか自分で起きるまで特になにもしてません^_^勝手にリズム作ってくれますよ^_^

pg

2人目ですが、活動限界時間初めて聞きました😂😂😂

子供達に任せて、気にしなくて良いと思います😊

まい

いまの活動限界時間が1時間半なので、その時間毎に寝かしつけてます。
活動限界時間を越えてまで起きているのは、本人もしんどいのかなと思い💦
離乳食を始めたので、時間がきっちり決まっている方が子供にとってもよいのかなと思って、またこちらも外出のスケジュールがたてやすいので昼寝も時間を決めています。
寝過ぎたら起こして調整しています。