※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
産婦人科・小児科

妊娠中の子宮頸がん検診について相談です。妊娠中は細胞診で経過観察が良いと医師から言われました。同じ状況の方の経験を知りたいです。

妊娠中の子宮頸がん検診についてご質問です。
現在妊娠15週の妊婦です。
妊娠前今年2月に子宮頸がん検診をし、結果
異常なし、ただ気になるところもあり時間のある時に婦人科を受信するようにみたいな結果でした。(市の子宮頸がん検診だった為、検査結果は封書で届きました。)
忙しく婦人科に行くことを忘れており、
その後5月に妊娠発覚。子宮頸がん検診で2月に異常なしと出ていたので8週あたりでの子宮頸がん検診はなしでした。
その後10週の時の内診で入口が少しぷつぷつしているとなり子宮頸がん検診を再検査し、細胞診をしたところASC-USという結果でした。
そしてHPV検査で18型とその他のハイリスク型が陽性でした。
妊娠していなければこのままコルポ診、組織診だと思うのですが医師に妊娠中は出血が多くなる可能性があるから、3ヶ月ごとに細胞診を行って悪化しなければ出産後にコルポ診、組織診でいいと思うと言われました。
他の方の投稿をみているとみなさん妊娠中でもコルポ診、組織診をされていてどの状況なのか(軽度なのか中度なのか等)把握されている方が多いので、本当に今コルポ診と組織診をしないままでいいのか不安です…

妊娠中に同じような状況になった方はどうされましたか?
私が医師に言われたように妊娠中はコルポ診、組織診をせず定期的な細胞診で経過観察された方はいらっしゃいますか?

長文になり申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

コメント

ままり

娘の時に子宮頸がん検査に
引っ掛かり、精密検査をして
高度異型性で妊娠中も
何回か検査をしました。
先生いわく、出産時に
下から産めば治るから。と
言う事で下から産み
その後、検査したら陰性。
今回も妊娠初期の検査で
がん検査しましたが陰性でした。

• にゃこ

にゃこ

ご回答ありがとうございます!やっぱり妊娠中でも組織診はされたんですね。高度異形成でも自然治癒されたとのことで希望が持てました!!
    ありがとうございます!

• 7月15日
2児ママ

私は、妊娠判明と同時にたまたましてた子宮頸癌の検査で高度異形成でしたが細胞検査しましたよ!!
上の方が、言ってる通りお産と同時にポロっと取れる場合はありますが残る場合も全然あり、
私の場合高度異型なのでガン一歩手前ですから出産時までにガンまで浸透する場合もありえるとの説明でした。
ただ手術は、リスクが高い為するなら出産後との事でした!!
ママリさんは、まだ軽度なので細胞検査は必要無いとの事だと思います。これから出産まで1年でそんなに細胞が成長するものではないので、
出産後でもいいと思ってるんだと思います!!

• にゃこ

にゃこ

ご回答ありがとうございます!軽度〜高度の場合は出産後の処置になるんですよね。アスカスでも高度以上の可能性も少ないがあるとのことで不安になっていましたが、結果わかったとしても不安はつきないですよね。
    つわりもまだ完全に終わっておらず、組織診となるとストレスも増えそうなので妊娠生活もあと半年なので一旦3ヶ月後の細胞診にしてみます!!ありがとうございます!

• 7月16日
  • 2児ママ

2児ママ

私も定期的に妊婦検診と一緒に検査は、してますよ(*゚∀゚*)
    軽度の場合進行型でも自然に消滅する可能性もあるのであんまり神経質にならず、赤ちゃん出てくる時に一緒に出てきてねー!!くらいの気持ちでいいと思います。
    高度は、妊娠してない場合は取ります(*゚∀゚*)
    でもこれは、ガンになってしまう前に分かる唯一の細胞らしいので
    また進行も遅い細胞らしいので、
    酷くらならない事を祈って、
    私も毎日過ごしてます!!

• 7月16日
  • にゃこ

にゃこ

確かに思い詰めてももうなるようになるしかないですよね!神経質にならず、自然に消えますようにー!と思っておきます★笑RLNさんの高度異性も出産とともにポロッと取れますように!!☺︎

• 7月16日
さやや

不安な気持ちお察しします。
私も初期の検診でアスカスの判定を受け、ハイリスク型でした。

組織診は産後2ヶ月半後にしました!
不安だったのでやらなくてもいいのか確認しましたが、スピードの遅いがんだし、アスカスなら産後で十分との事でした!

高度異形成とかそれ以上ならやるみたいです!

私は産後の検診は陰性になった半年後の再来週に細胞診をまたやる予定です!

• にゃこ

にゃこ

ご回答ありがとうございます!そうなんです、アスカスでもまれに高度以上の可能性もあるとのことでそれだったら今すぐ組織診をした方がいいのでは?!と不安になってしまって。。
    ちぃーこさんは産後にされたんですね!!陰性だったとのことで良かったです!
    私も回答いただけた通り、3ヶ月の細胞診で様子を見て産後に組織診に進もうかと思います。
    全く同じ状況の体験談を聞けて救われました。ありがとうございました!!

• 7月16日
  • さやや

さやや

不安だと思いますが、異形成はがんではないし少しだけど子宮をちぎるので赤ちゃんの危険度は0じゃないのでやらないという判断なんだと思います!
    ネットの情報ですがストレスを溜めない生活が1番異形成を治すのにいいそうなのであまり思い悩まず出産頑張ってくださいね☺

ちなみに私の友達でも何人かアスカスやエルシルで見つかった妊婦さんは産後もしくは1年くらいで陰性に戻ってました!

• 7月16日
  • にゃこ

にゃこ

そうなんですね😳
    私の周りには引っかかった友達がいなくて、余計心配でした💦
    今は赤ちゃんが無事元気に生まれてくれることだけを願って頑張ります☺️

• 7月16日
えびぴらふ

私も妊娠初期の検査で子宮頸がんの検査で引っかかり、軽度異形成でした。
ポルコ診は出産後にしました^_^異常もなく、6ヶ月検診になったのですが、また軽度異形成になりましたㅠㅠ
長い目でみないとなのでしんどいですよね。。

• えびぴらふ

えびぴらふ

ちなみに、なので妊娠中は、細胞診のみで、3ヶ月の度に検査しました^_^

• 7月16日
  • にゃこ

にゃこ

ご回答ありがとうございます!妊娠中は細胞診で経過観察で妊娠後にコルポ診されたんですね!私もその方法で経過観察しようと思います。1度異常なしになってもまたぶりかえすこともあるんですね…お互い不安はつきませんが、完全に良くなりますように☺︎

• 7月16日