※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外でギャン泣きされた時の対処について相談です。2歳の息子が思い通りにいかないとすぐ泣きます。外出時の泣き対策や息子の癇癪に疲れを感じています。どうしたらいいでしょうか?

外でギャン泣きされた時どうしていますか?
2歳の男の子を育てています。
癇癪が酷く思い通りにいかない事があるとすぐギャン泣きします。
外では出来るだけ泣かさないように工夫しているのですが、やりたい事をやらせて上手く出来ずに号泣してしまうことがあります。
手伝おうとしても余計泣くし、気をそらすこともできずずっと泣いて周りの目が嫌です。。
そういう時はみなさんどうされてますか?
先日そういった状況になり、もう落ち着かないなと判断し、幸い近所の公園での出来事だったので大号泣させながら無理やりベビーカーに乗せて、引きずるようにして帰りました。。

度々息子の癇癪や躾についてなど質問していますが、もう疲れました😔
一生懸命やっても大号泣されると、じゃあやらなければよかった連れていかなきゃよかった。
かといって外行かないと家だとお互いもっとストレスしか溜まりません。
思い通りいかないと泣く、これはいつまで続くのでしょう。
2歳の子に分らせようとするのが間違っているのでしょうか、、

コメント

mini

分からせようとするのはもう少し先でいいかと思います😭わかっていても嫌な気持ちが勝って泣くのはやめられないお年頃かと😣うちも同じような息子がいます。
人の集団から離れて少しの間大泣きさせます。公園なら端の方、建物内なら壁の方です。少し気持ちが落ち着いてから何でダメだったのかや、息子がどんな気持ちだったのかなどのお話をしていました😄1年くらいそんな感じでしたよ😭
大泣きさせないことを目標にしてしまうとほとんど達成できずフラストレーションがたまりませんか?😢
泣いてしまうことは自己表現でしょうし、止めさせられないので泣く時間を短くしよう!とか、周囲に迷惑がかからないよう泣かせようとか目標を変えてみた方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、分かってもらえるのはもう少し先ですね…😔
    先日は公園で一人だったので思う存分泣けばいいと思っていたら、近所の家の方が窓からこちらを見ていて💦急いで帰宅しました。。
    そうですね、泣かせないことを目標にするとこちらも達成できなかてストレス溜まるのでおっしゃる通り目標をもっと低く設定してみます。
    やはり2歳はこんな感じなんですかね…こんなに手がかかるのうちの子だけじゃないかって思ってしまいます。
    私の育て方が悪いのか、どの対応が正しいとか分からなくて、先も見えなくてしんどいです😭

• 7月15日
  • mini

mini

近所の人が見てきても虐待しているわけじゃないし、気にせず泣かせていました😅神経図太くないとやっていけなくて、最初は気になったんですけど段々気にならなくなりました😭大泣きするってことは自己表現できるということなので、「将来自分の意見を言える子になるかも」とか前向きに考えてみたり😟
    元々の素質で、育て方の問題じゃないと思います😭
    私も2歳代が本当にしんどかったです。終わりの見えないトンネルにいる気がしていました。でもいつの日にか終わりはきます。先のことは考えず、今日を何とか終えることだけを毎日考えていました😣

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり気にしないようにしていくしかないですよね😔💦💦
    そうですね、自己主張できないのも困りますしこの子のいいところだと思って受け取りたいです。
    やはり2歳って大変なんですね…イヤイヤ期はよく耳にしますが、こんなに手がかかるとは想像もしていませんでした。
    でもminiさんも同じように感じていたとのことなので、この先少しずつでも穏やかになってくれることを願うばかりです。。
    聞いてくださりアドバイスありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

外では大泣きさせてます。
室内にいたら外に出てます。
泣いてていいよー好きなだけ泣きなーって感じでイヤイヤが酷ければ構うほど悪化するのであまり構わずにベビーカーに乗せて帰宅です。
行かなきゃ良かったと思う気持ちは解るけど、家にいたらいたでストレス溜まるのでほどほどに連れ出してそうなったらそうなったで帰ればいいや位の気持ちで対応してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの目が気になりませんか?💦
    ベビーカーから降りようと大暴れしながら叫ぶ息子を無理やり押さえつけて小走りする姿を、すれ違う人たちがみんなこちらを見て恥ずかしい気持ちしかありません。。
    おっしゃる通り家にいた方がかなりストレス溜まるので、どうなってもそのどの空気を吸うだけの気持ちで出かけた方がいいですかね…😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全く気にしないです☺️
    気にしてたら育児できないので気にしない事にしました。
    神経図太くなりました。笑
    他の子が泣いてるのを街で見ても解る解るー!大変だよね!お母さん頑張ってるね!っていう目線で見てます。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。自分も他の子が泣いてても何とも思わないのに、自分の事となるとテンパってしまって…💦
    できるだけ気にしないようにします😔
    ありがとうございます😊

• 7月15日