※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
家族・旦那

二人目妊活について同じような境遇、気持ちになった方のお話が聞きたい…

二人目妊活について
読んだ方を不快な気持ちにさせてしまったらすみません😢
同じような境遇、気持ちになった方のお話が聞きたいです。

先日、旦那さんが
『二人目欲しいけど、娘以上にかわいいと思えるか心配』と言ってきました。
旦那さんは一人っ子で、周りからは両親からたくさん愛されたんだねと、良く言われてきたそうです。
その気持ちが分かると言ってきました。
娘がかわいすぎて、娘だけを愛したいと。
でも、姉弟姉妹は作ってあげたい…
複雑な気持ちになっているようです。

わたしは二人姉妹なので、娘にも姉弟姉妹を作ってあげたいと思ってます。
わたしは高齢出産で、出来れば2歳差がいいなと思っていて、いつから妊活始めるかを決めています。
それを旦那さんにも伝えました。
一応、二人目妊活には前向きではありますが、二人目が出来た時に旦那さんはどんな気持ちになるんだろうと不安になりました。
その場では、『二人目出来たら出来たで、かわいいと思えるようになるよ』と言ってはみたものの…
ちょっと不安です。

なかなか同じような境遇や話し合い?などあった方は居ないかもしれませんが…
もしいらっしゃいましたら、その後どうなったか話をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

na.

こんにちは。
うちは、まだ産まれていませんが、主人が同じように心配していました。

今は息子に100%の愛情を注げているけど、それが分割されてしまうのは息子にも第二子にもかわいそう、と。

でも、私たちは2人とも弟がいるので、兄弟のいるよさもわかっています。

ただ、私もの主人の心配する気持ちはとてもよくわかったので、
第二子には、私たちだけじゃなくて息子もいるから、3人で同じくらいの愛情を注げること、息子にも私たちと第二子から、同じくらいな愛情を注げると思うよ、と伝えました。

実際愛情は量ではないと思うし、100%が上限でもないと思うのですが、でも、今まで2人から、だったものが家族が増えることで、さらに増すことの幸せを伝えたところ、主人はストンと納得できたようです。

生まれるのはこれからなので、実際どうなるかはわかりませんが、今は第二子に会えるのを楽しみにしてくれています(*ˊᵕˋ*)੭

• あくび

あくび

素敵なコメントありがとうございます✨
    第一子、第二子にはそれぞれ3人からの愛情があると言う考え、とても素敵だなぁと思いました!
    わたしも、ストンと納得したので、うちの旦那さんにも伝えてみようと思います!

同じような境遇の方がいて安心しました。
    コメントいただきありがとうございます。
    na.さんの第二子が無事に安全に産まれてきますように😌

• 7月15日
おかーちゃん

我が家もそうでしたよ!
でも上の子が大きくなるにつれて
周りのお友達(息子の友達)に弟や妹ができてきて、その兄妹が遊んでるのをただ見てるだけの息子をみて
やっぱり下の子産んであげたいな〜て思いました😌☘

大丈夫ですよ!
普通に下の子めっちゃくちゃ可愛いのでその悩みもすぐ消えます(笑)
なにしろ兄妹で遊んでる姿みるのが1番幸せです!♡
我が家はたまたま双子が産まれましたが(笑)
子供3人変わりなく可愛いです💓

• あくび

あくび

やっぱり姉弟、姉妹っていいですよね!

実際に子供が出来るとかわいく思えるものですよね😂
    兄妹で遊んでる姿見るのが幸せって、とても素敵ですね!
    双子ちゃんのママもすごいです!

• 7月15日
まみ

夫婦共に長女ラブで2人目可愛がれるか不安でした。
妊娠中も、生まれてからも、もし子供2人に何かあったら長女助けちゃうよね…と最低な話をしていました。
でも次女可愛すぎて可愛いすぎて、今は本当に平等に愛してます!

2人目が生まれる事で、1人目には寂しい思いをたくさんさせてしまいます。
それを見て後悔もするかもしれません。
でも私達夫婦は2人の子供に恵まれて幸せです!
2人の子供にも姉妹で良かったと思ってもらえるように、たくさん愛情注いでいきたいと思っています!
ぜひ前向きに夫婦で未来について話し合ってみてください☆
1人目をそこまで愛せているご夫婦ならきっと大丈夫ですよ!

• あくび

あくび

実体験のお話が聞けて良かったです!
    確かに、二人目を産むことで一人目を我慢させたり、寂しい思いをさせてしまうんだろうなと考えると心が苦しいですが…
    その分、別のところでたくさん愛情をそそいであげたいと思います。
    まだ二人目出来ていませんが😅
    夫婦で良く話し合っていきたいと思います。

• 7月16日