※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運転が苦手で心配性ですが、通勤や保育園送迎で車が必要。運転苦手を克服した方、どのようにされましたか?

ペーパードライバーです。
時々運転はしていますが、運転に苦手意識があり過ぎて運転が苦痛です。
もともと極度の心配性なので事故るんじゃないかといつもビクビクしていて、非常に疲れます。
しかし、田舎のため通勤にも保育園送迎にも車必須です。

結局慣れしかないかもしれませんが、同じように運転苦手だった方や心配性の方、どうやって克服されましたか?

コメント

はるまき

私は自動車学校のペーパードライバー向けの教習を受けました。
そこで少し自信をつけて、あとはやっぱり慣れだと思いますね😅

(^o^)

最初は、夜のスーパーの駐車場とかでハンドル操作とか練習したりしました!教習所のあと、自分の車に乗るまで2年弱あったので…あとは、最低限の用事から慣れていくようにしたらいいのか悪いのかわかりませんけど、心配な気持ちは薄れました!

きき

正直それぐらいの方が事故無く運転できそう😅
私は18で免許とって若気の至りか運転下手なのにバンバン飛ばして追突しました笑
親には私の性格的にも先に事故っといた方がこのあと気をつけるでしょと言われました。(事故自体は大きいものでも無く相手も私も怪我無しです)
方向音痴だし軽自動車から大きめの車に変えてからも擦ったりして反省してます😓
今は知ってる道しか通らない様に冒険はしないように、車間距離はちゃんと取るようにしてます。

くろねこ

向き不向きがありますが、私は高速でスピードに慣れられたのが良かったです😅

街中だと歩行者や信号、行き先などを同時に確認しなければいけないのでパニックになりそうでしたが、高速は速度は速いですが一般道よりも車間距離が広く、道も真っ直ぐ、車線変更もほぼないので楽でした😊

車に乗るのに慣れると一般道でも余裕ができ、一度に色々な情報を分析できるようになりました🤗

りんご

わー!まさに今同じ状況です😭
ペーパー歴10年で田舎に引越し、めちゃくちゃ苦労してます…
3回ほど教習所のペーパードライバー講習を受けたあとは、休日に旦那に乗ってもらい練習してます!!
平日1人の時は近くの児童館やスーパーにしか行けず、子供がだんだん可哀想になりもっと自分が運転できたらなと自己嫌悪中…笑

でも本当に乗って慣れるしかないなぁと思います😂‼️💦
駐車も苦手ですが初めよりはまだマシになりました…

わたしも半年に1回、とかしか乗らないペーパードライバーで口グセが運転怖いから嫌だー😭💦でしたが、事情がありこの1ヶ月、片道5分〜40分くらいを2日に1回は運転しています💨

だいぶ慣れてきたなー、とは思いますが、車幅とかあんまりわからないので、狭い道でトラックやバスとすれ違う時や、狭い駐車場に駐車するとき、ビクビクします😱
へんに私大丈夫だわ!ってなるよりかは、多少怖い〜💦って思っているほうが、事故などしないかなーと勝手に思ってます。

あとは本当はダメかもしれないけど、車のセンサーやカメラに頼ってます。