※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌹
妊娠・出産

娘が早産でNICUに入院中です。退院までの入院費用の手続きについて教えてください。対象や内容がよくわかりません。

娘が早産で生まれて今NICUに入院しています。
NICUの入院費用について質問なのですが
赤ちゃんが退院するまでに手続きしとけるものって
ありますか???
何が対象になるかもイマイチわからなくて😂

コメント

🍍🤍

保険証、乳児医療証ですね!

2人目が 3日間 Nに入って
実費だと 42万でしたが、保険証
乳児医療証出来てから 支払いに
行ったら 7000円ほどで済みました!

2児のママ

NICUではないですがGCUに約10日間、娘が入院していました。
まだ保険証もなく医療証もない時に請求書が届いたんですが85万くらい請求、来たんですが病院からは「請求書が届いても保険証と医療証ができるまでお支払いしなくていいです」と言われ、2つとも出来たので持って行ったら請求金額が15,000円くらいで済みました!ミルク代のみでした🍼
自治体によっても多少違いはあると思いますがだいだい医療証で賄えたりするみたいですよ✨

えざまま

ご出産おめでとうございます。
ご心配なことも多いことと思います。

手続きの件ですが、お名前が決まりましたら健康保険証の申請と地域にもよりますがこども医療券の申請を早めにします。
また、出生体重や週数により未熟児養育医療給付制度が利用できたり、その対象でない場合は高額医療費制度の申請をする事をお勧めします。

地域や赤ちゃんの体重や週数によってことなりますので、何を申請すると良いかを面会に行かれた際に、病棟専属のクラークさん、事務員さんがいると思いますので早めに確認される事をお勧めします。

4児ママ

うちは早い週数での早産で入院も長期間確定でしたので、私の入院中に高額医療、限度額認定証、未熟児養育医療給付制度、保険証、乳幼児医療費助成を手続きしましたよ。
限度額認定証が届くまで時間がかかる為、限度額が着いてから病院へは保険証、乳幼児医療費助成も持って行き会計窓口での請求額計算しても等っての支払いになりましたよ。