※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
その他の疑問

転勤族の方、引っ越し先での保活はどうされましたか?夫にそろそろ辞令が…

転勤族の方、引っ越し先での保活はどうされましたか?

夫にそろそろ辞令がでそうです。

私の仕事も全国に事業所があるので、夫の転勤場所に合わせて仕事復帰出来るのですが、保育園がまず決まらないとですよね?

いまの慣れ親しんだ保育園を退園するのは辛いし、新天地で2人の子供を連れての保活めちゃ大変そう、、、
そもそもコロナの時期で見学なんて出来るのか?

経験ある方、お話聞きたいです

コメント

ぴーさん

息子1人の時ですが、見学も何もせず、転勤先の市役所に未満児空いてるところを電話で聞いたり、主人に仕事抜けて市役所行ってもらって、家から遠かったですが、ひとまず空いてる保育園に入りました。4月に転園すれば良いかなと思って💦  私と息子は、今のままの生活を続け、主人だけ先に行きました。 

私は、保育園空いてたので職を失わなかったですが、東京にご主人が転勤になった同期は、保育園なくて、仕事辞めました😭

保育園変わるの本当に切ないです😭 子供は意外にすぐ慣れますが、親が寂しいです😭

• きうい

きうい

年度途中の転勤だと入園難しいですよね、、、
    辞令出てから保活しても4月入園の申し込みは過ぎてるだろうし
    激戦区に転勤になったら大変ですね
    わかります。私もいまの園の保育士さんと気心知れてるので切ないです

貴重な体験談ありがとうございました

• 7月15日