※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

赤いアザがある娘のことで心配。血管腫と言われ、今後の検診で経過を見る。皮膚科への紹介も検討中。同じ経験の方の対応を知りたい。

お子さんの顔もしくは体に赤いアザがあって
産まれてきた方いますか?

私の娘は産まれてきたときから顔に
少しですが赤いアザがあります。
そのうち消えるかな?と思ってましたが
消えないので1ヶ月検診で聞いてみたら
血管腫だと思うと言われました。

皮膚科に紹介状出すか出さないかという話になって
とりあえず様子見になり3ヶ月検診でも
このままだったら紹介状書いてもらう予定です。

やっぱりちゃんと見てもらわないと
悪性とかわからないですよね、、、

同じような方いましたら
病院に通ったのかそのままなのか
なんでもいいので聞かせてください🥺

コメント

🧸🍊

娘も産まれた時、顔にいちご血管腫がありました!
最初は気にしてましたが徐々に薄くなってきて今ほぼ消えてます!

• ゆりこ

ゆりこ

8ヶ月でほぼ消えてるとのことで少し安心しました🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎

• 7月15日
may

下の子が生まれつき首、頭、背中、鼻の下に赤いあざがあります。
入院中に大丈夫ですか?と看護師さんに聞いたら、総合病院で出産したので小児科の先生がすぐに見に来てくれました。
ウンナ母斑だと思う、悪性じゃないから大丈夫、サーモンパッチよりは消えにくいけど消える、3歳までに消えなかったら消えないと言われました。
消えなくて大きくなってから娘が気にするようならレーザー治療するつもりです。
今は大分薄くなってきたのでこのまま様子見するつもりです。

• ゆりこ

ゆりこ

3歳までに消える消えないで残る可能性もあるんですね😭
    でも薄くなってるようでよかったです🥺
    私もレーザーも考えながら様子見しようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月15日
雪

私自身が太ももにアザがあって産まれてきました。
今でもそのまま残ってます。
私は見えないところなので全然気にしたことはなかったですが、顔だと心配になりますよね💦

• ゆりこ

ゆりこ

そうなんですね😭
    悪性だったらどうしようと不安なのですがでも気にしたときなかったとお気持ち聞けて安心しました。
    ありがとうございました😭❤︎

• 7月15日
ままり

息子も1ヶ月検診の時にはアザと言われて、その後膨らんでいちご状血管腫でした🤔

膨れてきたらいちご状血管腫の可能性高いですね🙋‍♀️私も3、4ヶ月検診で大きい病院の紹介状書いてもらいました✨

いちご状血管腫なら一歳をピークにどんどん小さくなるので治療してもしなくても…ってところだったんですけど、不安だったので病院行きました!紹介状もらって専門の先生に診てもらうだけでも安心できますよ!🙌

• ゆりこ

ゆりこ

膨らんでたらいちご状血管腫なんですね🥺
    今のところ膨らんでないので様子見てみてやっぱり次の検診で招待状書いてもらおうと思いました😭
    診てもらうだけで安心ですもんね😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月15日
きき

娘が生まれつき足の脛辺りに赤いアザがありいちご状血腫だと言われました。
500円玉より二周り大きいぐらいですかね。
赤ちゃん検診では触ってみた感じ皮膚を引っ張ったら血腫部分が色が薄くなるからこのまま成長するにつれ薄くなるのでは?との事と、今の医療技術の発展は凄いから娘ちゃんが年頃になればもっと発展してると思う、だからその時期まで待っても全然問題無いよ〜って言われました。
今もうわからないぐらい消えていてお風呂に入った時なんかに足が赤くなったときそのいちご状血腫の部分だけ白くなったままです😲
お顔だと気になりますよね、3ヶ月検診でまた相談してみてください☺️

• ゆりこ

ゆりこ

ききさんのコメントみて、血管腫少し押してみたら色が薄くなりました🥺
    安心するお言葉ありがとうございました🥺
    様子見てみようと思います😭

• 7月15日