※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
妊娠・出産

子宮頸管が短く切迫早産と言われ、自宅安静に。同じ経験の方、どう過ごしましたか?

今日、検診に行ったら子宮頸管が短いと言われ
切迫早産と言われました。
自分的には張ったりとかもなく自覚症状がありませんでした!だから、妊婦さんは歩いた方がいいって聞いてたので
結構動いてた方なんですが、結果これでしたm(_ _)m
明日から自宅安静です…
皆さん、切迫早産や子宮頸管が短いって言われた方
自宅でどーゆー風に過ごされましたか(´・_・`)?

コメント

あっきーママ

同じく切迫早産経験しました(^◇^;)

たくさん歩いたほうがいいのは臨月はいってからなので、ちょっと早くからがんばりすぎちゃいましたね(^◇^;)

• あっきーママ

あっきーママ

自宅では、もし安静にできるなら、トイレとお風呂とご飯以外は横になってるのが1番です!!
    少しでも無理するとお腹張ってどんどん悪化するので、お大事になさってください(´・_・`)

• 6月27日
  • S♡

S♡

コメントありがとうございます(´・_・`)
    もう切迫は免れましたか??

臨月に入ってからなんですね(>人<;)
    ありがとうございます(>人<;)

• 6月28日
  • あっきーママ

あっきーママ

私は明日で正産期はいるので、安静解除なりましたよ(^ ^)
    34週から頸管が短いのと赤ちゃんが下がってきてたので、自宅安静でしたが、とにかくできるだけ動かずに過ごしていたら早く産まれることなく今日まで持ちこたえました!!
    もし実家や義実家にお世話なれるなら、状況をしっかり伝えて、家事とかは任せた方がいいですよ♪( ´▽`)

• 6月28日
  • S♡

S♡

あら!よかったですね!
    そしたらもう少しで会えますね(>人<;)
    頑張ってください!!!
    義実家で住んでるので元々家事は旦那のお母さんがやってくれていて、とても助かってます(>人<;)

• 6月28日
  • あっきーママ

あっきーママ

ありがとうございます(^ ^)

そうなんですね!
    なら安心してあとはひたすらゆっくり過ごしてください♪( ´▽`)
    ひどくなるとお風呂も入れなくなるし、入院なったりと大変なので!!

張る感覚って私もいまだにないんですけど、ふいに触って確認すると硬くなってて気付いたりとかだったので、もし自覚なければ小まめに触って確認してみてくださいね(^ ^)

• 6月28日
  • S♡

S♡

入院は金銭的にもキツイから赤ちゃんの為にもなんとか頑張りたいと思います(;_;)

お互い五体満足に産まれることを
    祈りましょう(;_;)

• 6月28日
はるはる

私も一昨日の検診で普通より子宮頸管が短めだからと、薬を処方されました😭
でも、まだ自宅安静とまでは言われてないのですが、やっぱりママリを見てると不安ですよね、、!
安定期入ってから産婦人科の先生にも少し運動したりしていいよ〜と言われていたので、私も頑張って歩いたりプールに行って歩いてみたり...してました!
というより、やっぱり歩いてないと体力も落ちちゃうし!と思って、頑張って歩いちゃいますよね😢!

私はiPadを使ってyoutubeでコウノドリを見るのが最近の日課です☺️👍🏻

• S♡

S♡

コメントありがとうございます(>人<;)
    お互い大変ですが、乗り越えましょうね!!!不安ですよね!!

そーなんです(>人<;)
    体重管理もあるから、動かないよりかは…って思って歩いてたらこんな状況になってしまったんですよね(>人<;)

ユーチューブ見てると時間過ぎるの早く感じますよね*\(^o^)/*

• 6月28日
アンパンマン

妊婦さんが歩いた方が良いって言うのは、正産期入った妊婦さんのことですよ(笑)
正産期入ったら自然に陣痛起きるように運動します。
正産期入ってないのに、運動して流産・早産したら意味ないですからね💦

私は仕事の頑張りすぎと旦那とのストレスで切迫早産で入院しました!
一応自宅安静か、入院選べましたが、病院的には家にいても家事やら育児やら旦那さん仕事遅いし、やってもらえんやろうから入院して下さいって言われてそのまま入院しました。
とにかく暇でずっと寝たり漫画読んだり、テレビ見て、暇でした(笑)
安静なので家事したらダメですよ〜〜!

• S♡

S♡

コメントありがとうございます!

ですよね笑
    私も仕事してたのと、旦那と結構性行為してたので、まさか自分が切迫になるとは思わず…かなり反省しましたm(_ _)m

ただでさえ暇なのに更に動けないなんて…(;_;)

• 6月28日
りンりン

私は家事はまったくせず
手芸を初めて挑戦しました!
産まれてくる赤ちゃんの帽子やセーターを編んだり、クッションを作ったりしながら過ごしました!36週あたりから、もぉ動いても大丈夫と先生に言われ、動いたら37週で産まれました。

自宅安静退屈だと思いますが
産まれてからはゆっくりも出来ないので
今のうちにいっぱいゆっくりして下さい(^ー^)

• S♡

S♡

手芸いいですね!!
    でも私不器用だから中々挑戦出来ずって感じです(>人<;)

• 6月28日
mami♡

子宮頚管どのくらいの長さだったんでしょうか⁇私は27週くらいから、24㎜らへんをさまよい、最近32㎜になりました^ ^
助産師さんには、トイレとご飯とシャワー以外はベッドで横になってないとダメと言われてます。
家事もするので、料理や食器洗いは椅子に座って。買い物なんかは歩くので旦那にお願いしてます。なるべく歩かない方がいいですよ^ ^お大事にしてくださいね!

• S♡

S♡

現在、25週で27ミリと言われました!
    週1回の検診に変わりました(>人<;)

本当に安静にしてなきゃですね(;_;)
    結構、動くのが好きな方なんで
    安静はキツイですけど赤ちゃんのために頑張ります*\(^o^)/*

• 6月28日
2児のママ

今まさに切迫で自宅安静中です…>_<…
診断受けて最初の1〜2週間はトイレ・食事・シャワー以外はひたすら横になってゴロゴロテレビ見たり、スマホいじって過ごしてました😣
子宮頸管もちょっと伸びて、お腹の張りも少なくなってきた頃から、座って漫画読んだり、最近は手芸を始めました♡
もちろん油断は禁物なので、時々横になったり休憩しながらです✨

お互い悪化しないように、赤ちゃんの為になるべくゆっくりして自宅安静乗り越えましょうね😊

• S♡

S♡

コメントありがとうございます(>人<;)
    そんなに寝っ転がってないとなんですね(;_;)私、元々動くのが好きな方なんで
    安静はかなりキツイですけど赤ちゃんの為にも頑張らなきゃですね…(´・_・`)

• 6月28日
emr.

私も同じく切迫早産診断受けました!!

私は28wの時に子宮頸管が3cmでした。
ウテメリンを飲んで自宅で大人しくと言われたので、1.2週間はお母さんに来てもらい掃除洗濯をしてもらいました。
朝昼の自分のご飯は簡単に済まし、主人と食べる夜ご飯だけはちゃんと作ってました。
もちろんお腹が張ったらすぐ横になって、落ち着いたらまた料理再開という感じでしたが。
その後の検診で簡単な家事なら良いよ、と言われたので洗濯した日は掃除を翌日、その次の日は洗濯と交互にやってます!!
主人も協力的で基本的に休みの日の家事はやってくれてました。(料理は出来ないので私がやってましたが…笑)

あとはひたすら横になって
携帯いじったりテレビ見たり
本読んだりと、ゆっくり休ませてもらいました!!

途中ウテメリンが1日4錠になってしまいましたが、そんな切迫生活もあと2週間で終わりですー!!!!

自宅安静って楽なようで結構疲れるので、無理のないように産後味わえないマッタリ感を味わって下さい!!

• S♡

S♡

皆さんから聞く限り、すごい一日中本当に
    横になりっぱなしなんですね(´・_・`)
    私、動くのが好きな方なんでかなりキツイですけど赤ちゃんの為にも頑張らなきゃですね(>人<;)

妊娠生活ただでさえ暇なのに更に動けないなんて…ウテメリン私4錠だったんですけど、
    あれって、落ち着いてきたら数減るんですか!?

• 6月28日
  • emr.

emr.

私は逆に増えちゃいましたが、おとなしく安静にしてれば減ると思いますよ!!
    減るって言っても3錠になるくらいでしょうが…

• 6月28日
りっぴ

私も切迫早産です。
31wの時に子宮頚管1.7㎝で6日間程入院になりました。
入院中は24時間点滴で室内歩行のみの絶対安静で32wに頚管3㎝に伸びたので退院してウテメリン内服で自宅安静中です。
家事などは任せて、ご飯、トイレ、お風呂以外は横になってTVやDVD観たり
小説読んだり、ゴロゴロしてます;^_^
まだ25週とのことなので週数も週数なんで、家事とか任せてできるだけ横になる方がいいですよ(*^^*)
動けないのは暇だし辛いですが
入院になるともっと苦痛なんで💦
お互い頑張りましょう😊