※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

頭は石鹸で洗ってましたが、シャンプーに切り替えるべきか悩んでいます。髪の毛が薄い子供で、今のところ問題はないですが…

ふと思ったんですが、頭は何で洗ってますか?
ベビー用シャンプーで頭洗ってますか?
2ヶ月のころ乳児湿疹で皮膚科を受診した際に牛乳石鹸で全身洗うように言われたので今まで頭も石鹸で洗ってましたが、そろそろシャンプーに切り替えたほうがいいのでしょうか。
うちの子は髪の毛が薄い方だと思うので今のところ石鹸でもあまりキシキシしたりとかは感じませんが…

コメント

叶愛まま

そうですね〜半年ぐらいだったらベビーシャンプーでいいとおもいますよ☆

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    ですかね〜そろそろベビーシャンプー試してみます!( ^ω^ )

• 6月27日
ママ

牛乳石鹸いいですか?
あんまよくないって聞きましたが∑(゚Д゚)
私は今はベビーソープで全身を洗ってますが、1歳過ぎになったら、シャンプーので洗うつもりです!上の子はシャンプーで洗ってましたが、今は下の子に合わせて、ベビーソープで洗ってます!節約のため!(^^)

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    牛乳石鹸で肌つるつるになりました!
    でも最近は少し乾燥してる気もします…
    皮膚科ではベビー用のは洗浄力もベビー級と言われましたが、もう脂漏性の時期ではなくなってますし、ベビーソープで洗ってみようと思います!

• 6月27日
SUN

5ヶ月あたりから、全身シャンプーから髪の毛用に変更しました(*^^*)
サッパリし過ぎたのか、頭皮の皮がむけるようになっちゃったので💦

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうなんですね💦そう言うきっかけがあれば変える目安になりますね!

• 6月27日

うちはずっと泡のボディソープで全身洗ってますよ!(キューピーちゃんのやつです)
牛乳石鹸、泡立てるの大変じゃないですか?
私もそろそろシャンプーとか、変えた方が良いのかなと思いましたが、私の通ってる小児科では、とにかく泡で優しく洗うこと、保湿すること!でした。全身真っ赤だった息子は今ではツルツルもちもちです。元々色白だったので、可愛い可愛いと知らない人に言われまくってます笑

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    泡立てるの…大変です(^_^;)
    泡で出てくるベビー用のボディーソープ使ってみようかと思います!

• 6月27日

少し前にタモリさんが、シャンプー使わないってネット上で話題になってたので、三番目の子は夏しかシャンプー使いませんでした☆
今年も、チョット汗くさいかな?って思った時だけベビー用の全身洗えるってやつチョット使う程度です(*^^*)まだ5カ月なら、石鹸でも十分だと思いますよ☆

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    タモリさんそうでしたね!
    汗かいたりしますが、そんなに臭くなったりしませんもんね( ^ω^ )

• 6月27日
hallelujah

乳児湿疹が出てる時は、思春期の子と同じくらい脂が出てるそうです。
思春期のニキビも、牛乳石鹸がいいので
同じかな?と思います。

うちのちびちゃんは、生まれた時からベビーソープ(泡)を全身に使ってます。
保湿とかも特にしてません。

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    そんなに脂出てるんですね(゚∀゚)
    もう乳児湿疹の時期も過ぎたのでベビーソープにしてみようと思います( ^ω^ )

• 6月27日
かなう

下の子が6ヶ月から子供と一緒に使えるダイアンで体とかはビオレ使ってます。
それまでは泡で出てくる全身洗えるベビー用で洗ってました。

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    ダイアンやビオレけっこう早くから使えるのあるんですね!もうしばらくベビーソープ使ってみようかと思います!

• 6月27日