※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

保育園での朝の流れや大事にしている時間が奪われた気分でモヤモヤしている。この気持ちを先生に伝えるのは失礼でしょうか?

ちょっとしたモヤモヤを吐き出させてください😂
今日朝保育園に娘を連れて行きました。
毎日、登園時間と体調を記入して、エプロンやおしぼりなどを所定の場所に置いて、こどもにバイバイして先生に預けて…の流れでかかる時間も1分あるかないか。
今日は駐車場が埋まっていたのもあるのか、朝着いたらすぐに「車がいっぱいだから、荷物はしておくので記入だけお願いします」と言われ娘を連れて行かれました💦
駐車場に停める時間もトータル2分あるかないか。
朝みんな出勤前でバタバタしてるのは分かるので、なるべく先生とお話しするのは必要最低限でと心がけてます。
今日は、週1回の延長保育をお願いする日。しかも人見知りする子でいつも延長の時は涙目なのにいつもよりも長くお願いするし、ずっと体調も優れないのでひとこと話したかった!!
それに、いつもバタバタしてしまう朝。保育園送迎の時間のハグとバイバイは私にとっては大事にしてる時間なのに、なんか奪われた気分がして、ずっとモヤモヤしています😭
この気持ちを先生にお伝えするのは、失礼な話しなのでしょうか?クレームみたいに捉えられるでしょうか?

コメント

あーママ

保育士してます☺️

朝はバタバタで大変でしたね🥺お疲れ様でした🥺

朝の時間はとっても大切ですよね。仕事に行く前のお子さんとの時間を大切にされてる保護者の方が多いのでここちゃんさんのお気持ち分かります😣

園として周りの建物や人に迷惑がかからないための対応なのかもしれませんが、せめて玄関前での受け入れか駐車場が混んでいる際は保育士が駐車場まで迎えに行きます等の説明が事前にあってもいいですよね🥺🥺

朝、バタバタしてしまうとは思うんですけど先生が駐車場で受け入れてくれる時、タッチだけでもさせてもらっていいですか?🥺といってきますはちゃんとしたいと伝えてもいいと思います!

私個人の意見なので、もちろん賛否両論あるとは思いますが😣😣💦

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます。
    確かに、冷静に考えれば周りの迷惑などもあるので当たり前の行動ですよね💦
    ちょっと突然で、基本自転車で雨の日だけの車なのもあり初めて言われたので戸惑ってしまいました😅
    タッチやバイバイはちゃんとしたいとだけは、今度もしまた同じ状況の時はその場で言おうと思います!!

• 7月15日
TACO☆

朝はみんなバタバタしてて、話したい事があってもなかなか言いにくいし、あっという間に連れて行かれたりするとポカーンとなっちゃって後から色々と考えてモヤモヤしちゃったりしますよね💦

今後は、延長保育で先生に話しておきたい事があったら手紙か連絡帳に書いておくのと、行ってきますの抱っこギュー♡は車から降りる前に存分にやっておくのが良さそうですね🥺💕

• ここちゃん

ここちゃん

連絡帳には一応重要なことは記載しています。
    何も言わずにこどもを部屋の中に連れて行かれてびっくりして、ぽかーんとなってしまいました💦
    いつそうなってもいいように、園に入る前にぎゅー♡はしようと思います!!

• 7月17日
はな

モヤモヤする気持ちはよくわかります💦
ちゃんとお子さんとご挨拶したいですよね。
でも駐車場いっぱいとかだったなら、保育園側の対応も仕方ないかなと思うところもあります。
せめて、先生たちも「ママにバイバイしよーね」とか言ってくれたら良かったですね😅

今日の一回だけだったら我慢して、何回も続くようなら言ってみてもいいかなと思います。

あとは、ちょっと違うのかもしれませんが、もう少し混み合わない時間にいくようにしてみるとか(10分早めに行くとか)はどうですかね?🤔

• ここちゃん

ここちゃん

保育園側の駐車場に関する対応に批判するつもりはありません💦
    ただバイバイしたかっただけで…
    朝はほんとにバタバタで今の時間(7時半前)に出るのが精一杯で😭
    これからは、いつ急に連れて行かれてもモヤモヤしないように園に入る前にぎゅー♡としようと思います!

• 7月17日
ママリ

うーん🤔
わざわざ先生には伝えないです😓
ハグはおうちでして、バイバイは先生に連れていかれるときにできるので🤔
先生もたくさんいる中で、保護者一人一人の要望をそこまで聞いて主値徹底するのは大変ですし…

• ママリ

ママリ

周知徹底です😱誤字失礼しました💦

• 7月15日
  • ここちゃん

ここちゃん

保育園側の駐車場に関する対応に批判するつもりも、細かい要望を言うつもりもないんです😭
    いろいろ記入している間に、黙ってこどもを部屋に連れて行かれてバイバイ出来なかったことに、少しモヤモヤしただけで💦
    今後は、いつ急に連れて行かれてもモヤモヤしないように園に入る前にぎゅー♡としておきます!!

• 7月17日
麻婆丼

1人がたった1.2分でも全員がしてたらすごい時間になるし保育園側の対応も仕方ない部分があると思います。

保育園側に話するよりもハグする1日今日は長いの話は車の中若しくは家でもできるのでそこら辺を工夫するなりしてみる方が先かなと思いました。