※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
子育て・グッズ

来年引っ越しで幼稚園特別枠は?他県からなので説明会は必要でしょうか?

来年から息子幼稚園なんですが
来年の4月に引っ越しする予定です。
その場合幼稚園は特別枠?で入れるんでしょうか?
今は他県なのですが、説明会とかは行った方が良いのでしょうか?

コメント

すもも

特別枠!?
プレに入っていないと入園の優先はされない所が多いように思います。
選ばなければ、引っ越し直前や引っ越し後に空きがあるところに入るしかないのかなぁ?と思います🤔

• xxx

xxx

選考方法?が先着順って言ってました。

• 7月15日
ちっぷん

転居の方のための特別枠は聞いたことがありません…💦
知人がちょうど年少春に転居して幼稚園を探していましたが、近くの幼稚園はすべて募集が終了していて年中入園になっていました。

息子が通う幼稚園は、入園説明会に必ず参加して願書をもらわないと、入園申込みすら難しいです💦

行きたい幼稚園が決まっているのでしたら、一度連絡してみても良いかもしれませんね🤔💡

• xxx

xxx

そうなんですね😣💦
    昨日市役所に相談に行くと
    一応園に問い合わせて4月に引っ越しますって言うともしかしたらいけるかもって言われたので🥱💦

• 7月15日
  • ちっぷん

ちっぷん

基本的に幼稚園独自で動いていると思うので、直接問い合わせの方が確実そうですね☺️‼︎
    もしかしたら転居の多い地域だと何かしら臨機応変に対応しているのかもしれませんし💡

• 7月15日
ニサ

特別枠はないと思いますよ^^;
人気の園はプレの段階でいっぱい
空いてるところを探すしかないと思います!

• xxx

xxx

先着順って言ってたのですがそれってプレ行ってるとか関係あるんですか??
    市役所の人曰く、毎年3月に転勤決まる人たちが居るのでその為に何枠か開けてるって聞きました。

• 7月15日
あーか

幼稚園教諭でしたが、特別枠や優先枠は在卒園児の弟妹とプレの子達のみでした💡
4月から入園するなら秋に申し込みしないといけないので説明会などは参加した方が良いと思います💦

• xxx

xxx

やっぱり他県でも行かないといけないですよね😭💦

• 7月15日
  • あーか

あーか

確実に枠を確保するなら秋の申し込みしなきゃなので、行かないとですね💦
    説明会参加しないと願書貰えない園も多いですよ!
    秋の申し込みはせず、引っ越してから探して見学してって方法もありますが、その場合、空きがある園(年によってはどこもいっぱいで3年保育諦めるって方もいます)にしか入れない、入園式に制服が間に合わないとかか出てくるかなと思います😖

• 7月15日
  • xxx

xxx

そうなんですね😭💦
    先着順ってことはプレとか関係ないって事ですよね??

• 7月15日
  • あーか

あーか

園によります!
    優先枠は別で、一般枠が先着順って言ってるだけの園もあります💡

• 7月15日
  • あーか

あーか

私が勤めてたの幼稚園では先着順でしたが、プレ枠、兄弟枠は優先でありました💡

• 7月15日
  • xxx

xxx

一度幼稚園に問い合わせてみようと思うのですが、これは聞いておいた方が良いって何かありますか??

• 7月15日
  • あーか

あーか

気になることがあればなんでも聞いた方が良いとは思いますが、基本的なことはだいたい説明会で教えてくれますよ💡
    電話口の問い合わせなら、早めに知りたいこととかがあればそれをピックアップして聞くのがスムーズかと思います!

• 7月15日
  • xxx

xxx

一度見学行こうと思ってるのですが、
    体験入園が8月にあるみたいなんですが、その時に色々と教えてくれたりするんでしょうか?

• 7月15日
  • あーか

あーか

教えてくれると思いますし、何かあればその場で先生に聞けると思いますよ( ´ω` )/

• 7月15日
  • xxx

xxx

体験入園の時に上履きいるって書いてるのですが、
    西松屋とかに売ってるんですかね?😭

• 7月15日
  • あーか

あーか

売ってますよー!!

• 7月15日
  • xxx

xxx

今14センチなんですがそのサイズも売ってるんですか??
    ちゃんとした上履きじゃないといけないですよね?😭

• 7月15日
  • あーか

あーか

売ってますよー。
    これから体験とか見学とかで使うのであっても損は無いと思いますが、綺麗な靴とかでも良いと思いす!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

転居の際の特別枠なんて聞いた事ないです。笑
在園児のきょうだいや、親が卒園生という場合のみがほとんどだと思います。
うちの園は、まだ引っ越し前の県外の方たくさん説明会にはきてましたよ💦

• xxx

xxx

市役所の人がそんな事言ってたので、どうなのかなーと思って。

• 7月15日