※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

12月に契約更新する賃貸アパートを同棲中の2DKから引っ越したいと考えています。部屋探しは早めに始めたいけど、子供が小さくて仕事もあるため、適度なタイミングが知りたいです。マイホームの予定はなく、賃貸で探す予定です。

カテゴリーをどこにしていいか
わからなかったのでここで質問させて下さい!

12月に賃貸の契約更新です。
住んで4年目になる賃貸アパートなのですが
同棲を機に借りた2DKの部屋なので
そろそろ引っ越したいなぁと思っています。

みなさんは契約更新(引っ越し予定日)の
どれくらい前から部屋探ししますか?


子供がまだ小さいのと
私も仕事もあるので
時間にすごく余裕がある訳でもないので
早めから探したいと思いつつも
あんまり早く探しても変かなと思ったり。


ちなみにまだマイホームの予定はないので
賃貸で探す予定です。

コメント

まのん

うちも引越し予定です。

最近は、申し込み後すぐ入居してくださいと言われる物件が多いので直前で探すのがいいと思いますよ。あとは繁忙期でなければ少し早めに探し始めて1ヶ月フリーレントとか交渉できるかもしれないです。

  • ai

    ai


    今住んでるところも半月前くらいに決めて
    待ってもらった物件でした!
    回答ありがとうございます!

    • 6月28日
deleted user

今のアパートで4軒目ですが、私の経験からいくと、あまり早く探しても、契約から入居までの期間が長すぎちゃうと、家賃取られたりするから、早くても3ヶ月前から探して2ヶ月前くらいに契約ってのが良いかと思います。契約から入居までに家賃を払わなきゃいけないかどうか、確認した方が良いです!少しでも出費抑えたいですよね!
退去も1ヶ月前には言わなきゃいけないだろうし。
引っ越し費用は11月だと安く済みそうですね!物件も3月は探すの大変だけど11月なら探しやすいと思います(*^^*)

  • ai

    ai


    そうなんですよね!
    あんまり早く探すと
    不動産屋さんも
    めんどくさそうにするし。笑

    確かに退去の申請もありますよね( ꒪⌓꒪)
    忘れてました!笑
    今のところで同棲始めたので
    家具も特になく引っ越しも
    知り合いとレンタカーで済みましたが
    今回からは業者がいるのが
    出費です(´⊿`)
    更新が12月12日なので
    敷金が戻るようにその頃
    引っ越せたらと思ってます!

    • 6月28日
deleted user

新築で探すなら今から12月頃完成の物件を見れば良いかと思いますが、既存の物件であればすぐに入居となる可能性が高いので、今から探して気に入った物件があれぱ12月を待たずに退去手続きをして引越しをするのでも良いと思います(^_^)
どうしても12月に引っ越ししたいという事であれば、探し始めるのは早くても10月かなぁ…と思います。

  • ai

    ai


    12月まで待たないと
    敷金が戻らないので
    12月まで引っ越したくないんです!
    やはり10月くらいですか!
    ありがとうございます!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    12月じゃないと敷金戻らないって契約書に書いてあるんですかー?!
    今までそんなところ無かったので、そういう場合もあるんですね(・・;)
    じゃあ12月が良いですね!

    • 6月28日
  • ai

    ai


    更新月じゃないと戻りませんよー!
    契約書にも書いてました!
    私は逆に更新月じゃなくても
    戻るところを知らなかったので
    ビックリしました!(⍢)笑

    • 6月28日