※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの方が悪阻で休業を考えています。心拍確認前に休むのは早いか迷っています。皆さんはいつから休業しましたか。

妊娠7週目2dで初マタです。

悪阻等酷く、会社を休業した経験のある妊婦さんにお聞きしたいです。

悪阻が酷く、電車に乗れないので、
安定期まで休業しようと思っていますが、
まだ心拍が確認できていないうちに、そのような話を会社にしても良いのか迷っています。

皆さまいつから休業に入りましたか。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

産休からお休みしてます!なので出産1か月前まで働きました

• ママリ

ママリ

医師の診断書があれば休みやすいと思いますので、1度相談してみてください

• 7月15日
まぁ

6週末に出社したのを最後に僚休→産休にしてます。

母性健康管理指導事項連絡カードだと、悪阻欄に入院か時短勤務のみで自宅療養がないので、妊娠悪阻で診断書もらいました。
最初は安定期におさまる方が多いので3週間ごとの診断書で様子見でしたが、12週で入院したら産休前日までイッキに書いてくれました。

妊娠初期のことだったので、職場の管理職が気を遣ってくださり妊娠は伏せてくれ、安定期に入ってから実は妊娠でねって説明してくださいました。

私も仕事以前に、そもそも電車でたどり着けるかの方が自信ありませんでした。悪阻しんどいですよね…💦できればお休みとれて1つでもストレスの種が払拭できたらと思います。お大事にしてください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧な返信ありがとうございました。

母性健康管理指導項目連絡カードって、自宅療養がないんですね。初めて知りました。
    私も妊娠悪阻で診断書を書いてもらうことにします。

今まで、会社の同じ部署に妊婦さんが居たことがなかったので、お休みを頂きたいというのも正直伝えづらいですが、私にとって赤ちゃんが一番大事だと思ったので、きちんと相談してみます。

まさに私も、駅までに商店街を通らなきゃいけないので、電車に辿り着けるか不安で、毎朝、家を出る前に死を覚悟する様な気持ちでした😂

まぁさんもお身体をお大事になさってくださいね。
    ありがとうございました。

• 7月15日
abi🐈

体調は大丈夫ですか?しんどいですね😢

5週ごろから休業しました!
病院側に母性健康管理指導連絡カード?というのを書いてもらったらお話しやすいと思います。

会社にはしばらく出勤出来そうに無かったので4週過ぎには伝えました、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭🙏汚い話で失礼しますが、
    冷蔵庫開けるだけで嘔吐してしまうほどです😂

5週頃から休業なさったんですね!私もそのカードを発行して頂けるよう今病院に連絡してみました😭

外回りの営業をしているので、私も4週目終わり頃には会社に報告しました😭

• 7月15日
いちご

悪阻で10週から17週までお休みしました。
産婦人科で診断書もらって職場に提出しました!

7週なら心拍確認できると思うので、1度受診して心拍確認してから職場に相談でもいいかもしれないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございました。

10周目からお休みなさったんですね!

来週ちょうど心拍が確認できるかどうかの検診があるので、その時もらってこようと思います😭😭

• 7月15日