※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが3回食を始めたばかりで、1日のスケジュールをアドバイスしてほしいと相談があります。授乳のタイミングや卒乳のタイミングについて不安があり、体重は平均よりもやや上です。初めての育児でアドバイスを求めています。

3回食スタートについて❤️
1日のスケジュールアドバイスください😫
時間がある方はよかったら
スケジュール教えてください😫‼️


あと2日で生後9ヶ月になります!
昨日から3回食スタートしました🍚

起床   6時(起きたらお茶飲みます)
離乳食① 7時-8時
朝寝   9時-10時(30分-1時間)
授乳①  11時
離乳食② 12時-13時
昼寝   14時-17時の間に1時間-2時間半
授乳②(欲しがれば)
お風呂  18時
離乳食③ 18時半
授乳③  20時
就寝+授乳④ 21時   
★夜間授乳はだいたい1回です


・こんな感じで問題ないですか?😫

・授乳のタイミングもわからなくて。。
 少なすぎても栄養が足りないんでしょうか?

・今後ごはんの量がもっと増えると
 どのタイミングで卒乳?になっていくんですか?🥺

離乳食あとはおっぱい欲しがることなく
遊んだり、寝たりします👶

ちなみに体重は平均の上の方で
9.3キロあります🐷(笑)
ですが、6ヶ月頃から9キロで
そこからあまり増えてもないです💧


初めて育児なのでアドバイスあれば
よろしくお願いします!!🙇‍♀️




コメント

deleted user

理想的なリズムで、我が家と似てます☺️✨
全然問題ないと思います✩°。⋆

栄養面に関しては難しいところですが、検診で何も言われてなければ大丈夫だとは思います♪
昼寝の後の授乳をおやつに変えたら、授乳は減ると思いますよ♪昼寝を13〜15:30くらいにしておやつをあげるとか😊

  • am

    am

    ほんとですか🤩💗同じような方いると安心しました🤭

    アドバイスありがとうございます‼️
    ちなみにおやつはどういったものをあげてますか?🥺

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おやつは、ボーロやおせんべい1枚あげたりしてますよ☺️

    • 7月15日
  • am

    am

    ありがとうございます❤
    参考にさせてもらいます👶❤️

    • 7月15日
ゆぃ

うちの子はこんな感じでしたよー!

7時  起床
7時半 離乳食
9時  朝寝(3時間)
12時  離乳食
14時  昼寝(2時間)
18時  お風呂
19時  離乳食
20時半 就寝

3回食始めた日からミルクを欲しがらなかったので卒乳してます🙋‍♀️
栄養面で気になる時は離乳食にミルク使ったりしてましたよー。
卒乳のタイミングはその子が欲しがらなくなった時とかでいいんじゃないかなーって思ってます🤔

うちの子は10ヶ月の時で9.9kgで、今もあまり変わらずで10kg前後です😊

  • am

    am

    詳しくありがとうございます‼️参考にさせてもらいます👶

    そうなんですね☺️💕
    様子見て卒乳待ってみます👶
    体重も問題無さそうなので安心しました🤭❣❣
    ありがとうございました!

    • 7月15日
ママリ

17日産まれですか❓
息子も17日で9か月になります😊
うちはまだ二回食ですが、生活リズムがほぼ一緒でコメさせていただきました🙏

うちはずっと完母でしたが、若くなく顕微しか無理なのでそろそろ2人目治療に向け、明日母乳外来で離乳の進め方について相談してくる予定です😊

  • am

    am

    17日です!!
    同じですねー😆🎂毎日育児お疲れ様です‼️


    そうなんですね👶💕
    母乳外来一回行ったきりで行ってないので、私もうまくいかなくってきたら相談できそうならしてみようとおもいます🤩❤️

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

先週から3回食になりました!

7時半  離乳食
9時   授乳、朝寝
12時半 離乳食
14時半〜15時 授乳、昼寝
18時 お風呂
18時半 離乳食
20時  授乳、就寝

基本的に寝る前しかしっかり飲んでくれないので寝る前授乳してます!😊
でもここ数日、9時の授乳以外ほぼ飲まなくなってきて、卒乳に近付いてる気がします😅
飲まなくなってきてから離乳食食べる量が増えてきたので大丈夫だとは思いますが!
200くらいは食べてます😃

  • am

    am

    詳しくありがとうございます❤
    200g食べてくれるならいいですね👶🍚
    自然と卒乳できるなら私もその方向でいきたいんですが🤣💗

    • 7月15日
ビスコ

体重同じくらいの9ヶ月です。

7時起床、7:30離乳食、9時おやつ少量、11時離乳食+ミルク、12:30-14:30昼寝、14:30ミルク、15時少量おやつ、18時離乳食、18:30入浴、19時ミルク→就寝、22時ミルク
って感じです。

3回食定着したら22時ミルク止める予定です。また、朝ごはんの時はミルクあげてません。おやつは上の子がいるので一緒にあげてますが、別にあげなくてもいいとは思います😅
授乳②を離乳食③の後にすると、そののみっぷりでその授乳が必要かどうかの目安になると思います。
21時に授乳なら夜間はもう必要ないかなぁとは思います。
水分は麦茶飲めれば授乳じゃなくて大丈夫です🙆

  • am

    am

    詳しくありがとうございます‼️🥺

    まだおやつはたまーにあげてる感じなので様子見て決めていこうと思います☺️❤️
    アドバイス参考にさせてもらいます👶🍴

    • 7月15日