※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉ペンギン
妊娠・出産

出産は医療費控除の対象外ですか?以前持っていったら病気じゃないから対象外と言われました。

出産って医療費控除対象外なんですか?🤔以前書類持っていったら病気じゃないから対象外って言われてショボーンって帰ってきました😅

コメント

うー

対象ですよ⭐️
分娩の42万超えた分も対象だし、妊婦検診で補助券からはみ出る分も対象です!!

はじめてのママリ🔰

確定申告ですか?それであれば対象ですよ〜。

ささみ

確定申告ですか??
確定申告では対象ですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

私が最近調べたら出産も入るって書いてあったので申請しようと思ってました...😨
ネットの情報は嘘なのでしょうか😢

42万円の方を持っていったとか?
はみ出た分だけならできましたよー😳

温泉ペンギン

えっ全く門前払いでした😓去年行ったんですが駄目でした💦

はじめてのママリ🔰

税務署に持って行ったんですか?

• 温泉ペンギン

温泉ペンギン

ハイ💦😱書類揃えて計算して持ってったら出産は病気では無いので出ませんってヒトコト言われて段々帰るにつれて腹が立ってきて、時間がたつにつれてあれ?おかしくないってなりました😱もうでも2年経ってしまうので今からは無理ですね😱

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のママりさんが言っているのと同意見です。税務署の職員が間違うとも思えないので、なにか理由があるのかな…。
    まだ申請間に合うので、手出しの医療費が10万超えるなら申請した方がよいと思います!!

• 7月15日
usaton

出産は保険適用ではないので対象にならないってことだと思います。
出産時に保険適用になる分は医療費控除の対象になるんだと思います。

出産費用の手出し分は対象です!
ただ個室代金とかお産セットとかは対象外なので、もしかすると対象外と言われた何か理由があるのかもですね🧐
過去5年は遡れるので、見直してみると良いかもです!