※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が抱っこを嫌がり、絵本や童謡にも興味を示さない。0歳の時の愛情不足や仕事の影響で心配している。

1歳4ヶ月の息子が抱っこを嫌がります。最近は絵本を読んでも聞かず、童謡の本を見ながら歌っても全く見ず、聞ません。しっかり目も合わせるし、言葉にはならないけど指差して何か聞いてくるし喜怒哀楽もしっかりあるし、たまに言葉を真似しようとするときもあるので障害があるようには見えません。

0歳の時を振り返ると、私自身に大きなストレスになる出来事がありあまり抱っこしてなかったような気がします。童謡も歌う余裕がありませんでした。絵本も一日1-2冊くらいしか読んでませんでした。

4月から仕事を始めて、子供との短い時間を濃厚にしたいと感じ、歌ったり絵本をたくさん読んだりしようと思ったのですが…
今は基本テレビはつけないのですが、0歳の時、ディズニー英語をつけっぱなしで過ごしてしまっていて、ディズニー英語のDVDはよく見ます。やっぱり0歳のときの愛情が足りなかったり、0歳のときから歌や読み聞かせをしっかりしてこなかったせいなのでしょうか……
夜勤がある仕事もしてるし愛情不足にならないか心配です。

コメント

リナ

童謡はEテレと保育園でやってるぐらいで
絵本もたまに読むぐらいでしたよ私😂😂
小さい時から読み聞かせしてても
本が好きになるとは限らないですし
読み聞かせなく本好きな子もいます☺️
抱っこうちも嫌がった時期ありましたが
理由は暑いから(恐らく)でした。
自分でできることが増えて
他に興味が沢山わいてると思うので
あんまり心配しなくても、、と思います☺️

はじめてのママリ

お母さんがお仕事で頑張ってる分、息子さんも頑張ってるんでしょうね✨
愛情が足りないなんてこと、ないと思いますよ!
ただ、お仕事されてるので息子さんのブームが何か把握するのが難しいだけだと思いました。
短い時間で触れ合うって、難しいですよね😣

遊びのブームもありますし、絵本や童謡にこだわらず、とにかく息子さんが家で楽しく遊んでいることに乗っかってはいかがですか?
自分が楽しいと思ってることを共有できると、息子さんも嬉しいと思います😊
頭なでなで、膝の上に乗せてテレビ見る、後ろから抱きしめる、お布団ダイブを一緒にする、遊んでるのを見守り、声をかける、、、

テレビを見せることが悪なのではなく、それをツールとしてミッキー〇〇してるね、次はどんなことするんだろう、みたいにお話ししながら一緒に楽しめば良いのだと思います😊

触れ合い方は、子どもの数だけ、親の数だけ様々だと思います😊
まちゃさんと息子さんにとっての触れ合い方が見つかりますように✨

ちなみにうちはひたすらお絵描きです🤣笑 膝の上にのせたり、一緒に描いたり、描いてるのを隣で見守ったり、娘の独り言に青のクレヨン でくるぐるしたんだねーとテキトーに相槌うったり🤣