※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那がプリウスを買い、来年レクサスを買いたいと言っています。下取り額で残金が気になり、ローンでも家計に負担がかかると悩んでいます。

みなさん車の買い替えってどのぐらいでしていますか?

今年の2月に旦那が(親のお金で)プリウスを購入したのですが、来年レクサスを買いたいと言ってきました。
下取りも高くできるから、そんなにお金かからんと言ってきました。でも下取りだいたい100万台だろうし、レクサス高いし下取り額引いた残りはどうするつもりなのか、本当にイライラします、、、。ローンにするにしても絶対月々高くて家計圧迫するし🤦‍♀️💢

コメント

jpj

うちは5〜7年ですかね、リセールバリューを考えて車検の時期に。
レクサス、確かにかっこいいですがしっかり稼いできて乗るならまだしもローンで家計を圧迫するようなら絶対避けたいですね😂トヨタならライズとかレクサスに似てなくもなく人気だしかっこいいですよ笑
今の車も親に買ってもらったからあまり現実味がないのかも…ですね💦

  • なな

    なな

    トヨタライズみてみたらデザイン好みでした!また買うって言い出したら話し合いたいと思います😭

    • 7月15日
  • jpj

    jpj

    最近かなり人気みたいですが案外お手頃でコスパはいい感じです☺️是非ー!!

    • 7月15日
mamari

10年を目安に考えています。
事故や故障、走行距離や燃費、家族数や利用目的 等々、いろいろ考えて決めます。

ファッション感覚やコレクション感覚等で車を買い換える人は、10年なんて乗れないと思います。お金に余裕があるならよいのですが、今後(教育費等)を考えると、できるだけ預金に回したいですものね。旦那様にもわかってもらいたいところですが、旦那様にしてみれば、俺の気持ちをわかってくれない💢となってしまうかもしれませんね。

  • なな

    なな

    そうなんです😭俺の気持ち分かってくれない😡!て逆ギレです、、。少しは分かってあげたいけど、無理なものは無理ですよ、、。

    • 7月15日
  • mamari

    mamari


    車好きだったり、カッコイイ!の大好きだったり、男のロマン語りそうなタイプだと、何言っても説得できなそうですよね。
    弟同然の従弟がそんなタイプなので、いくら言っても言うことを聞きません。

    こちらは車社会なので、お子様と一緒に乗ることが多い奥様が普段はワゴン車、旦那様は軽自動車、というおうちも多いです。その為、独身のときはカッコイイ車で彼女乗せて...みたいな人もいます。この頃だいぶ少なくなったなぁとは思いますが(^_^;)

    気持ちはわかるけど、わかってあげたいけど、お金で買えないものもあると思うけど、それでもやっぱりお金は大事ですよね。

    • 7月15日
せごどん

そんなに頻繁に替えるものではないですよね。プリウス買ってもらわないでプリウス分のお金をレクサス買うのに出して貰えばよかったのに。本当にただ見栄っ張りなんだなぁと思います。そんな旦那様にはこれから毎日、三食とも白米と漬物で良いのではないでしょうか?それくらい家計を圧迫するということを身にしみさせないとわからないのかなと思います。

  • なな

    なな

    それ良い考えですね😂言ってみます🙆‍♀️

    • 7月15日
RK

調子悪くなったらとか、キャッシュで買えるようになったら乗り換えます。ランクルに今すぐにでも乗り換えたいのですが、まだこどもが小さくて乗せにくいのでファミリーカーで我慢してます😭
とりあえず旦那さんには自分の小遣い貯めて買ってねと言ってあげましょう!

  • なな

    なな

    欲しいものは誰だってあるけどみんな我慢してるんですよね😭それができない旦那が情けない🤬

    • 7月15日
あちゃん

私は8年間で3台目ですね🤣
正面衝突で2台やられました笑
レクサスはランクによっては全然安いですよ〜!
ただローン組む際に年収低いと通らないので
見合ってるかどうかだとおもいます
あとはボーナス払いは絶対やめた方がいいのでお伝えください。

  • なな

    なな

    ランク良いやつが欲しいみたいで😂アホか思います🤣

    • 7月15日
  • あちゃん

    あちゃん

    あー、それは買う前にローン通らない可能性あります😂
    プリウスをご両親に買ってもらったなら
    車を買うとどれだけ費用がかかるか理解してないんですかね?💦

    • 7月15日
らら

車好きの乗り換えが上手な方は車検ごとに乗り換えてます😊
でも、正直プリウスって世の中に溢れすぎて下取りそれほど高いイメージないです😅
妥当な金額くらいしかでないかなと...
いくら新しくてもプラスになるような金額にはならないと思うので私なら買い替えは諦めてもらいます
しかもレクサスなんて維持費もかかるしお金に余裕なければ絶対×です😭

  • なな

    なな

    ですよね、下取り額そんな高くないですもん😩お金に余裕が出たらにして欲しいです、、ほんと、、。

    • 7月15日
ママリ

旦那は独身時代は2年に1回とか買い替えてる人でした😂
(年の差婚なので9台ほど買ったみたいです🙄)
聞くとミニバン4台やらレクサスやら...
大型バイクと軽の時期もあったそうで🙄
それがなきゃ貯金いくらあったの?と思いますが😭
結婚したのでそうもいきません😊
プリウスとヴォクシーありますが、もちろん乗り潰します🌟
ちなみに親のお金ってちょっとびっくりです😰
買ってもらってすぐ買い替えって、私は可能不可能の前に買ってもらって失礼だなと思ってしまいました。
どんな状況、理由で買ってもらったかは知りませんが...💦
最後は話しズレてすみません。。

  • なな

    なな

    旦那の母親がちょうど車を軽自動車に買い替えたくて、旦那が軽自動車を使ってたんですけど、それを母親が使って代わりの車を買ってもらったって感じです😭
    せっかく買ってもらったのに失礼ですよね!!私もそう思います😭

    • 7月15日
deleted user

そんな頻繁に乗り換えないです💦
今の車は7年目くらいで来年買い換えようかなーという感じです!
車をローンでは買いたくないので、一括で車買えるだけのお金たまったら買わせますかね!

  • なな

    なな

    うちも乗り潰すまではいかなくても7年ぐらいは乗って欲しいです😭でも買い替え欲が出てくるんですよね〜、、、。現実みてほしいです😂

    • 7月15日
2児のまま

私プリウス2年前に買いましたが最低でもあと2年は乗る予定です😂
旦那は今年新車でレクサス買いましたが
5年は乗れるよねって話してました🙌🙌
ちなみにレクサス買って旦那のお小遣い4万から2万5000円に減らしました(笑)
維持費もかなりかかります💦

  • なな

    なな

    維持費もかなりかかるんですね😭欲しいなら何かを犠牲にして欲しいです😭それでも欲しいなら考えるのに、自分の希望ばっかり🙄💢

    • 7月15日
  • 2児のまま

    2児のまま

    燃費良いわけじゃないのにハイオクだしプリウス乗ってたからびっくりしますよ😂

    • 7月15日
萩ママ

旦那さんせっかく買ってもらったのだから、大切に使おうという考えないんですかね😅?

まるさんの旦那さんの年収が分かりませんが、年収的にはどうなのでしょうか?

下取りってプラスにはならないので、結局家計から出るお金は大きいと思います💦


新車3年目ですが、あと2年は乗るつもりでいます😊

  • なな

    なな

    旦那は本当馬鹿なんですよ😭
    年収よりもレクサスの方が高いです😩それなのに子どもみたいに欲しい欲しいって、イライラしかしません🙄

    • 7月15日
  • 萩ママ

    萩ママ

    私も若い頃レクサス欲しいと思いましたが維持費かかるので辞めて普通車乗ってます😅
    なので、欲しい気持ちも分かりますが車っていつ出費が出るか分からないので、買うとしても年収に見合った車買ってもらいたいですよね😭

    • 7月15日