※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の量やミルクについて不安があります。進め方や必要量について教えてください。

離乳食の量について教えてください😣

もうすぐ11ヶ月で順調に進んでて離乳食後期です。
今の全体量は150くらいです。
本を見ながら進めてて、おかゆ90g野菜35gタンパク質15gなのですが、ここで他の方のを見ていると200とか300あげていることに驚きました😣
うちもそれくらい平気で食べると思います。本に書いてある以上にあげても大丈夫なのでしょうか?

自分が太っているので同じように太ってほしくありません😭

ちなみにミルクを60くらいあげて合計200とかにしています。
もうミルクは必要ないのでしょうか?
ミルクがすごく大好きで60じゃ足りなさそうですが、それ以上はあげていません😥
フォロミは必要ですか?
また牛乳の進め方も教えてほしいです😣

コメント

なな

我が子は離乳食始めたのが遅かったので、今が後期です。
おかゆ90~100(野菜やひじき、しらすを一緒に入れて炊いた粥)にたんぱく質15g~20野菜はだいたい50g位にミルクを朝と昼に180ずつあげています。15時に赤ちゃんせんべいやバナナ、ヨーグルトのいずれかを与えていて、1食150~180位です。
多分200とか300あげたら食べると思うのですが、まだまだ胃腸の発達は未熟なので、鉄分や栄養面も含めミルクは3歳まで与える予定です。ミルク作るの大変ですが、私は牛乳は与える予定無いので、牛乳の進め方は分からずすみません😣💦⤵️
飲むのであれば、フォロミ与えた方が良いと思いますが、保育園などに通う場合、ミルク卒業させてくださいと言われるらしいです。

• あーちゃん

あーちゃん

ミルクは食べた後すぐあげていますか?

あげたら食べますよね😫
    私も栄養気になります😣
    フォロミに変えたいんですけど、まだミルク余っていて、でももうすぐ一歳になるからミルク減らすし、フォロミっているのかなーと思ってました😣
    今後フォロミと牛乳で大丈夫ですかね?
    保育園に通う予定はありません😊

• 7月15日
  • なな

なな

ミルク、後だったり前だったり、特に決めてません。朝はお腹も喉も、かわいてるだろうと思って、離乳食出きるまで時間掛かるので、ミルク先にすることが多いです。
    牛乳は、一切与えてないです。
    牛乳には、マグネシウムがほとんど含まれていない為、カルシウムは吸収されず、人の体内にはラクトースを消化する酵素もあまりない為、お腹壊す原因にもなりかねないので、あまり飲ませる意味が無いかなと思っています。
    あくまで、私の考えです…💦

• 7月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

すごく詳しいですね🙄✨
    勉強になります😊🙌

• 7月23日
はじめてのママリ

うちは体重が増えなくて小さめなのと、よく食べる子で毎回足りなくて泣かれるので少し多めにあげています!体重は順調ですか??

後期の時はご飯100(大人と同じご飯)、野菜60、タンパク質15でした(^^)
もしかためのご飯がいけるなら、それだけでも満腹感が違いますよ!

栄養士さんから聞いたのですが、多めに増やしてもいいのはあくまでも+20くらいだそうです。

たくさんあげると胃が大きくなるだけだそうで、足りないのであれば分食させれば良いとのこと。
なのでうちは、おやつをおにぎりにして4回食にしてます(^^)

完母なのでミルクは分かりませんが、増やすよりかはご飯の量を増やした方がいいのかな?と思いました。足すなら野菜もう少し多くしてもいいと思います!完母ですが10ヶ月くらいから母乳の回数を減らしていきましたよ!

うちは小さめなのとミルク拒否なので1歳になってからフォロミあげてます👍
まだ1歳前ならミルクでいいかもしれませんね(^^)

地域の栄養士さんに相談されてみてはいかがですか??
私は上に書いた量とかも相談して教えてもらいました(^^)

牛乳は飲料としては1歳以降で、料理として使うのならもう使っても大丈夫ですよ♩

• あーちゃん

あーちゃん

下に返信しちゃいました😣

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなりかためではなく、少しずつかためにしていけばいいと思います(^^)

子育て支援センターなどに栄養士さんおられませんか??
    保健師さんに聞いたら分かるかも??
    私は支援センターにいる栄養士さんと小児科の栄養士さんにお話聞いてもらってます♩

• 7月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

軟飯にかえたり大きめにしたら噛む回数が増えたように思います😆
    保健所の栄養士さんに相談したのですが、、いろんな人の意見をお聞きしたくて😣✨

• 7月23日
あーちゃん

おかゆ柔らかすぎて飲み込んでしまうので、かためにしようと思ってました!
なるほどです😄

胃が大きくなるだけなんですね🙄怒ったりはあまりしないし、すぐ機嫌戻っています。
適当な量がわからなくて😭

地域の栄養士さんてどこに行けばお話聞いてもらえるんですか?🤔
前住んでいたところは小児科にいらっしゃったのですが😫

一歳になったら牛乳をあげたいと思います!