※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが150mlを5回飲んでいますが、少ないでしょうか?最近は入浴後にミルクを飲んで寝るため、5回になりました。体重が30gしか増えず、心配です。予防接種も受けました。

生後2カ月のミルク量と回数、体重の増加について

生後2カ月の息子なんですが150mlを5回あげています。2カ月で5回って少ないですか?17時くらいに入浴後ミルクを飲みそのまま寝てしまうので最近は5回になってしまいました。(そのあと夜中1時くらいには起き、ミルクを飲みます。)
そのせいなのか?この1週間で体重が30gしか増えていませんでした。もともと体重がかなり増加していたのでさらに心配です。(日増し50gくらい)

あとここ最近変わったことといえば予防接種を受けたくらいです。

コメント

がんばれママ!

1日30gだと神的にめちゃくちゃ理想の増え方だと思われます!!キレイな増えなさすぎでもなく、増えすぎでもなく…という感じかなと🤔反対に50は少しだけハイペースかなと💦
うちは160mlの5回ですのでそこまで変わらないです😅これで1日30ずつ増えているらしいです。
確かに夕方のお風呂後、次はもう夜中しか飲まないスタイル全く同じです!!!!😹
最初心配になりましたが、すこぶる元気で体重増加もしてて、おしっこうんち出まくっている今では、めちゃくちゃありがたいです😭

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます😊🎀
    一日30gではなく、1週間で30gしか増えてなかったんです😭
    ミルクの飲みに関しては同じ感じで安心しました😻

    • 7月15日
モグ

1週間で30は少ないと思います。
この時期の1日平均かちょうど25-30gです💦
寝始めるのも17時と早いみたいなの1時より前に途中どこかで起こして飲ませてる事はできますか?
あとおしっこは1日6回以上たっぷり出てますか?
これからの時期熱中症や脱水などもあるので心配です💦

  • yu

    yu

    そうですよね💦もともと体重が2カ月で5700近くあるので大きめではあります。
    最後のミルクが17時か18時あたりで寝るのは19-20時くらいです。
    起こして飲ませることはできます😊🎀おしっこは1日に15回くらいでます。

    • 7月15日
  • モグ

    モグ

    多分大きめ赤ちゃんなのもあり、今の量だと少し足りないんでしょうね💦
    目安としてなのですが、体重(kg)×150で大体最低限必要なミルクの量が出てきます。
    こずぴさんの赤ちゃんに当てはめると約860mlが必要になります。
    150ml×5だと750mlなので約110ml足りないみたいです。
    なのでもう一回分どこかで足すか、1回量を少し増やした方がいいと思います!
    ちなみに私の上の子もなかなか体重増えなかったですが、おしっこの回数自体は少なめ頻回にしてました!
    なのでおしっこで体重の増えをみるときはオムツがずっしりするくらいの重さで、薄〜い色のおしっこを6回以上するかどうかでみるといいです😊

    • 7月15日
  • yu

    yu

    やはり足りないのですね💦
    160mlに増やし、様子をみていますがちょっとずつ増えてるみたいです😊✨ありがとうございました!

    • 7月25日
がんばれママ!

すみません‼️一週間ですね!間違えました❗😭
ただおしっこ出ていて、元気があれば全然大丈夫かと😊
量増やして吐き戻し、溢乳したら結果トータル量減っちゃいますもんね😭

  • yu

    yu

    そうなんですね😊🎀おしっこしてて、元気はあります!様子みていきたいと思います🌸ありがとうございます!

    • 7月15日
ゆたまま🧸

昨日助産師訪問があり、体重の増え方や完ミにした場合の適切量を話しました。

完ミ→140〜150を6回

ほぼ母乳の話でしたので参考になればと思い描きますが、授乳間隔四時間は問題なくて、一日に一回5時間開くことがあっても良い。との事でした。
それだと一日5回になることもありますよね😉🙆‍♀️

一日に30g増えれば問題ないそうです。(母乳のみなら25でもいい)
以前45増えたときは増えすぎといわれました。

  • yu

    yu

    教えてくださって、ありがとうございます😊✨体重は細かに測って様子をみていきます!

    • 7月25日