※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜6〜9時間連続で眠ります。長時間寝かせても大丈夫でしょうか。何時間までなら安全ですか?

生後3ヶ月になり夜まとめて寝るようになりました。
夜は6〜9時間ほど眠ります。 

この間は疲れていたのか12時間くらい寝ていて起こそうと思いましたが熟睡していたので起こしませんでした…

ミルク量は足りていると思いますが、途中に授乳する事なく長時間以上寝かせるのは大丈夫でしょうか?

何時間までなら大丈夫とかあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

りんご

体重しっかり増えてたりおしっこしてたら夜は寝かせて大丈夫ですよ!😊
朝起こす時間は一律で決めておいて、それすぎても寝てるようなら起こしていいと思います😊

うちもその頃は朝まで寝てましたー!4ヶ月から睡眠退行始まってまた起きるようになったので、寝てくれてるときはぜひ寝てもらいましょう🥺✨

• mii

mii

お返事遅くなってしまいすみません💦

体重やおしっこは問題なさそうです😌
    やっぱり生活リズム作るためにも寝過ぎてたら起こしてあげた方がいいですよね!

睡眠退行の存在初めて知りました💦
    その戦いに備えて今は少し寝てもらおうと思います😂

コメントありがとうございました!

• 7月17日
ゆう

さすがに12時間は起こしたほうがいいと思います。

• mii

mii

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

寝すぎですよね💦
    脱水とかも心配なので様子みて早めに起こすようにします😌

コメントありがとうございました✨

• 7月17日

うちは12時間くらい寝て、起きても泣かないでいつお腹すいたー!て泣くんやろ?って思ってしっかり様子見ながら泣くのを待ってたらさらに2時間たち、授乳が14時間空いてさすがに飲ませました💦笑
泣かないのに飲ませたらぐびぐび慌てて飲むんですが、、😂

ですが最近は暑いので起こしてまではしませんが、起きたらすぐ授乳してます!

• mii

mii

お返事遅くなってしまいすみません💦

うちも同じで起きても泣かず…むしろずっとニコニコしてる時があります😂

お腹空いてること忘れてたのかな…びっくりしますよね🤣

確かに脱水や熱中症が心配ですよね💦
    授乳するかいつも迷っていましたが起きたらすぐあげようと思います!

コメントありがとうございました!

• 7月17日
ママリ

2ヵ月半くらいで8時間くらい寝てたので、保健師さんに相談しました!
新生児のときは授乳3時間あかないように指導があったので心配で…。

しっかりおしっこが出ていて体重増加もしていて元気なら、起こしてまで授乳しなくても良いとのことでした🙆‍♀️✨

ただ季節的に湿度も高いし暑くなってくるので、、
寝てるだけなのか、ぐったりしてないか、脱水や熱中症は気にして確認してあげないといけないです!

予防接種のあとは、特にひたすら眠りませんか。
あと、うちの娘は、暑い日もひたすら眠ります。

私も助産師さんに相談したら、三カ月なら自分で哺乳量も決めてくるから安心できるところもあるけも、唇など顔色をよく見て脱水してないか注意するようアドバイスうけました。
でも、6時間すぎたら、私の胸がぱんぱんで痛くなるから起こします。

みーママ

9時間も寝てくれるのすごいですね!!
うちは平均6時間半です、、

奇跡的に朝まで寝てくれた時は8時半までには起こしています!
毎日の起床時間がそれくらいなので、リズムを崩さないようにしています