※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がリズムを崩し、寝不足で悩んでいます。明日の朝は8時に起こすべきでしょうか?

1歳4ヶ月の娘が、先日の日曜日からちょっとリズムを崩してしまいました。

日曜日の外出で、夜の車内で3時間近く寝てから家に着いたのが23時頃でした。
その日娘が寝たのが夜中の2時頃で、普段から良く寝る子なのですが、翌朝普段通り8時に起こしましたが全く起きず、朝ご飯無しのお昼ご飯、お昼寝もやっぱり遅くなってしまい16時から18時。
それからは普段通り、18時お風呂、19時晩ご飯としましたが、昨夜も寝てくれたのは2時前でした。

今朝もやっぱり起きれなくて、お昼ご飯から昨日の様な感じで過ごしましたが、今日は23時前に強制的に抱っこ紐で換気扇の下で寝付かせてみました。
普段も寝付きが悪い時は抱っこ紐で換気扇の下で寝付かせます。

でも、怒って嫌がって泣いて、寝室へ連れて行きましたが、最近夜泣き復活もあって、旦那が寝不足なので、今日はさすがに旦那がかわいそうだなとまたリビングに連れてきています。

今日何時に寝てくれたとしても、明日の朝はムリヤリにでもいつも通りの8時に起こした方が良いですか?

ちなみに私は専業主婦で、娘も保育園等は通っていません。

ごちゃごちゃで読み辛い文章をすみません💦

コメント

ぶぅ

夜中の2時はキツいですね...💦💦
朝、無理やりでも起こしますかね😱

  • ママリ

    ママリ

    ですよね…💦
    昨日も、寝室に連れて行ってもテンションマックスで2時間近く遊んでいたので、さすがに旦那がかわいそうで…😵

    明日、ムリヤリにでも起こしてみようと思います💦
    朝ご飯も2日食べてないので😵

    • 7月15日
ふじこ

うちも金曜日から双子の片方、その次もう1人、と順番に風邪をひいて朝や昼寝などきつそうなので起こさず寝かせていて、リズム狂いました😭
昨日の夜からもう2人とも復活でしたが、昨日の昼寝が15時から17時だったので寝たのが0時ごろ、、、😑

朝なかなか起きませんでしたが、8時に無理やり起こしました!
今日の昼寝も15時には起きましたが長めだったからか、寝たのは23時ごろ、、、
普段22時までには2人とも寝るので、もう一息でリズム戻るかなーという感じです!

朝はとりあえず起こした方がいいと思います😊
そうすると多分昼寝が長くなったり早く眠くなったりするかもしれませんが、徐々に戻るかなーと思います😊

ゆにゆに🦄🌈

私も娘のリズムがちょっとズレたりすると、朝は必ずいつもと同じ時間に起こす!!お昼寝も夕方にはさせない!!ようにしました。
2日間ぐらいは朝グズグズだったり、夕方グズグズだったりしますが、放置。もしくは公園やどっかに連れていくようにしました!!
夜ちゃんと寝てくれるようになればまたリズムが整いました😊✨

deleted user

お昼寝が16-18時になってしまうなら私ならその時間、外に出て眠気を覚ましてお風呂、ご飯早めて早く寝かします😳
うちもタイミング合わず昼寝ができなくて16.17時頃に眠たくなる時ありますが寝かしません😂全部早めて7時とかに寝かします!
お風呂入るとスッキリするからか多少目が覚めるので😊

37nosk

できるなら朝はいつも通りに起こして、お昼寝を早めに出来ると良いですね😊

15時過ぎてからのお昼寝は絶対に夜に寝なくなるのでお風呂入れたりして阻止します😂
眠くて機嫌悪いときはこっちも辛いですけどね💦