息子の手の問題で悩んでいたが手術は不要。他の障害を持つ子供を見て自分を反省し、自分の感情に戸惑っている。
今日の自分の卑しい気持ち。懺悔させてください。息子は生まれつき右手がパーに開かず親指が中にぐっと曲がった状態です。
1ヶ月検診でもしかしたら手術かも?と言われ紹介状を頂き本日子供専門の大きい病院に受診しました。
産まれてから今日受診するまで全然大丈夫!健康だし気にしてない!と強がっていたものの日に何度かはなんで?早く開くようになってよ。上の子は握ってたのになんで出来ない?と比べてしまいモヤモヤ。
ですが、本日行って見てもらい手術は必要ないでしょう。この程度ならほっといても開く可能性がある。10月になっても開くようにならなければ装具を作るかもですがまだ急ぐことは無いし様子見で。と言われ小さい体にメスを入れなくて良いことを知りとてもほっとしました。
終わってから周りをよく見ると酸素チューブを付けてる子、車椅子に乗っている子。様々なお子さんがいらっしゃいました。
その光景を見て、私はなんて小さいことで悩んでいたんだろう。手が開かないなんてどうにでもなる!こんなに大変そうな子達が沢山いる。子供たちが健康に産まれてくれたんだからと思ってました。
帰ってきてそうやって無意識に比べてしまっていた自分に気が付きこんな時間まで1人でなんて嫌な感情を持ってしまったのだろうと凄く自分が嫌になりました。
小学生の時は車椅子に乗ってお話もあまりできない酸素チューブを付けた同級生がたまーにクラスに遊びに来ていてその時はその子として接していたのに今は障害者として見てしまった自分がすごく嫌です。そしてその子たちと自分の子を比べてまだ全然いいほうじゃんと思う気持ちが自然と出てきてしまった自分にほんと嫌気がさしました。お腹にいる時はどんな障害でも受けいれると思ってたのに全然覚悟なんて出来ていなかったんだなと。。。
これを読んで嫌な気持ちになる方もいらっしゃると思います。ごめんなさい。
- ママリ
ママリ
コメントありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
我が子が可愛くて仕方がないという気持ちは皆さん一緒ですよね(^^)
大きくなってくると憎たらしさも出てくるのですが🤣
Koさんが書いてくださったコメントまさにそう思った気持ちで、比べてしまうのは良くないですがそれが安心材料と言うのをみて確かにと思いました。
我が子と我が子を比べるのも良くないとは思いつつ、娘の時はこうだったなと比べたからこそ分かった手の違和感でもあり,,,
ですが、我が子の前に個人個人だから同じには行かないですよね😖
もう少し気持ちにゆとりをもてる人間になりたいです。
コメント