※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームに大人数が集まる時の注意すべきこと、大人も子供もあったら…

マイホームに大人数が集まる時の注意すべきこと、大人も子供もあったら便利なもの、あったら楽しいもの、どこまでもてなすか、etc..教えてください😫

マイホームが出来てから何度か友達が遊びに来てますが、今度大人5人、子供5人(0〜3歳までの比較的大変な時期の子供たち(笑))の大人数が集まります!

マイホームが荒らされるから嫌!来て欲しくない!
とは思っていません!
学生時代からの友人たちで、実際何度も遊んでいますがみんな子供の躾はちゃんとしているので信頼し安心しています🤗

それよりも、そんなに子供たちが来るならなんか用意できないか…大人も何があったら嬉しいか…悩みます💦
ちなみに比較的我が家は家も庭も広いです。(自慢じゃないです)

コメント

お菓子の詰め合わせとか、とりあえず一瞬おとなしくなりますよ!笑

のどか

遊びとして…なら
一歳すぎたくらいの子どもたちなら一室を風船いっぱい膨らまして遊ぶとかなり盛り上がると思います❤️
わたしは友だちが来るときにはほぼ毎回用意してます☺️

あとは…個数が必要になりますがぶつかっても痛くないブロックとか…!
我が家ではティッシュの空き箱を使って大量に作ってます👍

どちらも子どもたちにはすごく好評ですよ!

庭が広いなら天気がいい日は大きめのプールに子どもたちみんなで入るのも楽しいですよね❤️

大人のことはなにもなくすみません😂

私が嬉しかったのは
子供👶
・オムツ替えスペース作ってある
→ラグ等で気にしないでどぉーぞと言われ漏らした時にきついので、床にバスタオル2枚くらい引いてあり人目に付きづらいとこだと安心✨
・花瓶や倒しそう、壊しそう、危ないもの、高価なものが置いてない
→あると子供から離れられない!口になんでも入れるので小さいものも注意です。
・テレビの転倒?防止がされてる
→友人宅のテレビ倒しちゃうのはちびっこアルアル😂
・アンパンマンの録画もしくはDVD(子供達が暇になった時に効果的)
→絶対に子供は飽きる!静かにいさせるにはテレビの力を借りる
・カルピス等ジュースやお菓子
・名札
→名前分からなくなるので、白いシール(100均)にただ名前書き、子供に貼り付ける!他の親達も子供とコミュニケーション取りやすい

0〜3歳だと行動範囲が全く違うので0歳の子を隔離できるようにベビーベットかゲージ等0歳の子の安全な居場所があるとなお良いと思います✨
3歳児はじっとしてられないと思うのでお庭でボール遊びとか、シャボン玉とかいいと思います☺️

大人🏋️
・とにかく子供を安心して置けて、ゆっくり大人と話できること
→うちはよく男性陣が子守りしてくれます😂
・飲み物のラインナップにノンカフェイン入れる
→母乳あげてる人いそうなら
・持ち帰りできるデザート
→ご飯出す予定なら、意外にデザートまでお腹いっぱいで食べれなかったりするので持ち帰りできるとありがたい!
・全員共通の友達だったら、昔の写真とかあると話が弾みます!

色々書きましたが、ホストが動きまくってて、全然話せないと申し訳ない&残念な気持ちになるので、みんな飲み物や食べ物セルフでお皿やコップは紙やプラスチック(子供に割られても辛い)、片付けもゴミ袋広げて皆でやればお互い気持ちよく解散できますよー☺️✨

時期的に、女の子は皆同じもの(たとえばプリンセスの人形)を欲しがるので、ケンカになりそうなものはあらかじめ排除しておくと良いと思います笑😂

0歳の赤ちゃん用に、安全なスペースがあると安心です💓

大人にはコーヒー、子供は皆一律でお茶、お水のみ。これが一番ケンカがなかったです笑。アンパンマンのジュースあげたらこのキャラクターのパックが良いと争いが始まりました😵