※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達の面で難のある子供がいます。一人になれる空間を探していますが、部屋が狭いため大きなものは置けません。キッズテントや段ボールハウスは不安があります。良い案があれば教えてください。

発達の面で少々難のある子供です。
一度癇癪やパニックが始まるとなかなか落ち着かないため、
光や音、目に入ってくるものを一時的に緩和できる、一人になれる空間を作ってあげるといいと教えてもらいました。テントや段ボールをすすめてもらいましたが、
キッズテント?は派手だし結構大きい、
段ボールハウスはすぐ壊しそうだし、Gが来たらやだな、
天蓋は透けてる生地が多いから、一人の空間ではないな、
など、いろいろ思うところがあり決めかねています。
アパートなので部屋も狭く、あまり大きなものは置けません。
何か良い案があれば教えていただきたいです!

コメント

卵かけご飯

押入れいいですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    押入れないんですー😭
    クローゼットも荷物でいっぱいで…😭
    でも押入れ、ドラえもんみたいでかわいいですね!

    • 7月15日
ゆっこ

アパートだと画鋲とかもさせないですよね。。。画鋲などを指しても大丈夫なら、部屋の角にあわせて、安いカーテンなどの布を着けて出入り出るようにはなるんですが。。。あとは、ちょっとしたラックみたいなもの(置ける板が上下高さが変えられるもの)に布を着けて、一番下は板をはずしておけば、ちょっとした暗闇になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画鋲はさせないですねー💦
    ラックって考えはなかったです!いつか子供が必要なくなった時に収納として使えるから良さそうですね!

    • 7月15日
deleted user

月齢はおいくつですか?
小さなお子さんなら、パニックでケガや窒息
しないように狭すぎる空間は危険かな?と。

ある程度大きくなれば、
ヘッドフォンで音遮断し帽子やタオルで
目元を隠したりも有効かと♪

お子さんによっては音や光を遮断するだけでなく
パニックになったら行くとこ!
(気持ちを整理する場所) を決めるだけで
有効な子もいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと数ヶ月で3歳です。
    あんまり狭いと危険だから、
    個室みたいな空間を作ってあげるなら多少大きくてもテントの方が良いんですかね🤔

    パニックになったら行く場所!の提案として段ボールやテントを教えてもらいました^_^最悪、部屋の角にどうにかスペースを作ってあげようと思います!

    • 7月15日