※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

新米ママが、母性本能や不安について相談しています。同じような経験をした方がいるか、母乳や子育てに関する情報を求めています。

生後2週間の娘がいる新米ママです。
初めての子育てに毎日奮闘し、毎日が新鮮ですが…
これからちゃんと自分がこの子を育てていけるかが不安すぎます。
妊婦の頃は生まれたら、幸せホルモンが自然と出て、愛おしい!離れたくない!食べちゃいたいくらい可愛い!って自然になると思っていました。
我が子は可愛いです。子供も大好きです。しかし、誰にも言えないですが、不安の気持ちが強すぎて、そこまでの感情にまでなりません。

よく、今後母乳をあげてたり、ママって言われたり…子育てしている中で、母性本能は芽生えるって書いてありますが本当ですか?

また、私と同じような方いますでしょうか。
自分がネグレクトだったら…とか考えちゃいます。
考えすぎですかね…笑

コメント

私はまだ出産してませんが…
昔から子供大好きでした(*^^*)
でも妊娠してから街中などで
見かける子供が大嫌いに
なってしまいました(・_・;理由は
わりませんが実家のマンションで
小さい子や小学生とエレベーター
などで会っても「こっち見んな」
とか思っちゃうくらいです(´・_・`)
生理的に「ウザい」ってなります。

こんな人もいるんだから
えりちぇるさんはまだ全然
マシだと思いますよ( ̄▽ ̄)笑

• ひまわり

ひまわり

マシなんですかね?笑
    ちょっと光が見えました😭

• 6月28日
まうたん

それはちゃんとした母性だと思います(○´U`○)
だって大切な我が子だからこそ、ちゃんと育てていけるか不安なんですもん!
きっとみんな我が子可愛いー♡だけじゃなくて、多かれ少なかれ不安な気持ちは持ってますよ!
可愛がるだけなら母性なくても出来ますからΣ(゚∀゚ノ)ノ笑
不安があるからこそ、一生懸命になって、ちゃんと育ててれるんだと思いますよ!

あたしも母歴4年になりますが、あたし自身に母性ってあるのかな?って疑問です(^^;;
それでも子ども2人育ててます!

まだまだ寝れない日々が続くと思いますが、頑張りすぎずに頑張ってくださいね♡

• ひまわり

ひまわり

私もう既に母性持っているんですね⁈笑
    ちょっとその言葉が嬉しかったです。
    可愛いだけじゃダメですよね。
    ありがとうございます‼︎

• 6月28日
あん♡そう♡よう

産後は不安からよくあるそうですよ!
私も産んですぐの頃は自分も寝れず疲れてるし、なぜか心から可愛いと思えず自分の子育てが合ってるのかもわからず、そこまで思える余裕もなかったです(T_T)
がしかし、私は2、3ヶ月ぐらいから誰にも触れられたくないぐらい愛おしかったし、今でも舐め回したいぐらい可愛いです(*^^*)
大丈夫ですよ(*^^*)

• ひまわり

ひまわり

全く同じ心境ですね。
    自分が正しいが本当わからないので…
    でも、やはり愛おしくなるんですね💕
    焦らず頑張ります(*^^*)

• 6月28日
苺グミ♡

私なんか1人目産んだばかりのころは可愛いと思う余裕すらなかったですよ☆

母親4年目の今、実は母性本能なんてものは初めから無くて、母性は子供と関わる中で育まれていくものなんじゃないかなと思ってるくらいです(笑)

私はすごく未熟な状態で親になってしまい、可愛いと思うのだけでも1年掛かってしまいましたけど、それでも今はちゃんと娘2人ともすごく可愛いって思ってますし、少し肩の力が抜けたのか不安もほどほどで落ち着き、親ばか発言もちょいちょいしてしまいます(*´ー`*)♡

• ひまわり

ひまわり

子育てと一緒に母性も成長するんですね!
    親バカになって、楽しみながら子育て頑張ります(*^^*)

• 6月28日