※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳0ヶ月の子どもが食事を嫌がり、手掴み食べもせず心配。滑らかな食べ物が好きだが、今後の食事に不安。体重は成長中で遊びも元気。食事の悩みにアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月なんですが、あまりご飯が好きじゃなくて量食べないし掴み食べもしないしご飯の時はいつもテレビ見せたりおもちゃ持たせたりでなんとか食べさせています😣
周りの子は手掴みどんどんやってるし固形のものも食べていて、なんだかうちの子はこの先どんなふうにご飯をあげていったら良いのだろうと心配になりました😣

ヨーグルトと豆腐は好きなのでなめらかなものが好きなんですがこれからもっとそういうご飯じゃなくなっていくしどうしたら良いのかわかりません😣
体重は生まれも小さめですがこの子なりに成長していて曲線内には入っています❗️

元気でよく遊ぶしそれだけでも嬉しいのですがご飯食べてほしいと思ってしまいます😂
ご飯の時間憂鬱です😂

ほとんど食べなかったけどこうしたら食べたとかあったらアドバイスお願いします😣

コメント

aya

うちの子も1歳までは食が細くなかなか食べてくれませんでした💦色々工夫しましたが上手くいかず、諦めて好きなものだけ(うちの場合は野菜好きです)をあげていたら、だんだん完食するようになって他のお肉や魚も食べるようになりました。
保育園ではなんでも食べるので、家では甘えていたようです。お米は今でもあまり食べようとしないので、小さい海苔巻きおにぎりにしたり、アンパンマン のピックを刺したり、お弁当箱に入れてみたりすると食べるようになりましたよ!体重減ってしまうんじゃないかと心配になりますよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    その中でも野菜好きなのはすごく良いですね👍
    おにぎり食べてくれるの羨ましいです😣
    海苔はかみきれますか❓

    • 7月15日
ママリ

鰹節や醤油(好きな調味料など)を「あ!魔法のお醤油(鰹節)!これかけたらとーっても美味しくなるよ!」とか言ってテンション上げて気を引いて食べさせてました😂
あとはバナナヨーグルトが大好きで絶対食べてくれるので、全然食べてくれない時は割り切ってこれだけあげてました。
最近はオールインワンやスープならバクバク食べてくれるようになりました。
手掴み食べ用のご飯はバナナパンケーキとカリカリの角切りトーストが好きみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バナナヨーグルトすきなんですね😆
    バナナはどれぐらいの大きさであげてますか❓
    手掴みしてくれて羨ましいです😂

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    バナナヨーグルトにする時は1センチくらいの半月切りにしてます!
    掴み食べの時は1〜2センチの輪切りにしてます!

    • 7月16日
🍤

うちの子もなかなか食べてくれません😅
スプーンやフォークを色んなもの使ってみたり今は大人が使ってるのに興味があるので大人用のスプーン渡してみたり食器も子供用じゃなくて大人用のに入れて出したりしてます!
何か好きなキャラクターがいるのであればその食器を使うのもありだと思います☺

うちは色々諦めて朝はソファーでEテレ見せながらパン食べてます…笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も食べてくれるならテレビ見せながらでもそっちのほうが良いかとは思うのですがテレビをみせないほうがと保健師さんからも言われたりしてしまうと不安になってしまって😣
    でもソファーでお利口にパン食べてくれるんですね👍

    • 7月15日
とうふ

分かります!自分の子供のことを書かれているかのように読んでしまいました😖

双子の兄は食欲がありますが、妹はありません。。
兄は手掴み食べ&ストローですが、妹は手掴みできませんし、哺乳瓶しか受け付けません…

同じくテレビとおもちゃでなんとか気をそらして食べさせています。身長体重もずっと成長曲線ギリギリです😓

うちは、なるべく大きめのみじん切りが食べれるように、とろみちゃんでとろみをつけまくってます。それですこしずつ中に入ってるものの大きさを大きくしたり。。。
嫌いなものは、好きなものに少し、隠して混ぜたり。。。

本当、毎日不安でいっぱいですが、小さめの赤ちゃんは摂食の成長が遅いことがあるけど大丈夫っていうネットの記事を見たので、それを信じて頑張ろうと思います。😣

あまりアドバイスになっておらず、すみません!お互い頑張りましょう😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて安心しました😂
    双子ちゃんなんですね🎶
    2人みながら食べない子に食べさせたりするのってけっこう労力つかいますよね😣
    私1人でもいつもイライラしてしまうときもあってよくないなと思いつつ反省してます😣

    とろみつけたりしていろいろ工夫されてるんですね❗️
    うちの子もヨーグルトは好きなので固形に少しヨーグルトつけてあげたり軟飯もヨーグルトつけたりしてあげてます😅

    ほんと毎日心配はつきないですし、これで良いのかなぁと日々悩みです😣

    小さい赤ちゃんは食事の形態が遅いこともあるんですね👍

    いえいえ☀️同じく頑張っている方がいると知り私ももっと頑張ろと思えました🎶

    • 7月15日
にゃんぴー

同じくずっと小さめです☺️
一歳になって急に食べたり食べなくなったりがひどくなりました(笑)
ちなみにうちの子手掴みは特定のものしかしないですよ😂手が汚れると気になるのもあるみたいで。
なのでパンやおやつのお米ボールとかは手掴みさせたりしますが、他はフォークに刺したりとかスプーンにのせたものをそのまま渡して食べさせてます☆フォークで自分で食べるのは楽しいみたいで食べさせるより食がすすんでる気がします🙆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね👍😂
    でもフォークにさしたりできるんですね‼️‼️すごいです👍
    うちの子もすぷーんとかフォーク持つのはすきで渡すと持って自分の好きなヨーグルトと豆腐は食べようとするんですが、周りがぐちゃぐちゃになります😅

    一人で歩いたり立っちなどはしますか❓
    うちの子はまだ伝い歩きなので一人立っちもしないしそれも心配です😣

    • 7月15日
  • にゃんぴー

    にゃんぴー

    スプーンやフォークはまだまだ練習中なので手を一緒に添えてやることがほとんどですが頑張ってます🤣
    ヨーグルトとお豆腐、すごいことになりますよね(笑)わかります🤣
    手を離して立って少ししてなにもさわらずしゃがむってこもはたまにしてますが、やらせようとするとやってくれないし基本的にはうちもつたい歩きばかりですよ☺️
    早い子は早いですがまだ歩き始めなくても特に問題はないので大丈夫ですよ❤️

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    私もスプーンフォークの練習最近サボってたんでまたやり直してみます⭐️
    ほんと早い子はスタスタ歩いていてすごいなぁなんて思いましたがまだ歩かなくても大丈夫ですもんね🎶
    この子のペースで気長にまちます👍
    ありがとうございました❗️

    • 7月15日