※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

観光業に従事されている方は、GO TOキャンペーンをどのようにお考えです…

観光業に従事されている方は、GO TOキャンペーンをどのようにお考えですか?
私は都内に住んでいるのもあって、コロナが落ち着くまでの旅行は無しとしており、キャンペーンもなぜ延期しないんだろうねと話していました。

でも今日ニュースを見ていたら観光地のお土産屋さんの方が、コロナは心配だけど観光客が来ないのも困ると言っていました。これを見るまでは、コロナがまだ拡がりつつあるのに今キャンペーンとか何考えてんの?と思っていましたが、それは自分たちが観光が無くなっても収入に関係のない業種だからなのかなとふと思いました。緊急事態宣言もあり、これまでも厳しい状況だったと思います。どこまで耐えられるかもそれぞれで違うと思います。

そこで、実際にこの時期にキャンペーンを決行するのは理にかなっているのか、助けになり喜んでもらえる方々がいらっしゃるのか聞きたいです。

地方や観光地に住んでいるだけでなく、実際に主な世帯収入を観光業から得ている方の意見が聞きたいです。

この質問で不快にさせてしまったら申し訳ありません。

よろしくお願いします!

コメント

おブス😁

うーん、難しいですよね💦
でも、今コロナが増えてる関東圏や大阪以外の人が、コロナがあまり出ていない県に旅行に行くのはありかな?と思います🤔
やっぱり、観光業とかの方は収入もなく、倒産していたり、ギリギリでやってる人も多くいると思うので💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊難しいですよね💦
    その案は何人かの知事も提案されてましたね💡

• 7月15日

観光業の方は補償がないから来てもらわないと困るだけで、gotoの予算をそのまま観光業の補償に充てれば済む話なんですよね。

与党のお友だちへの仲介や委託でのキックバックのためのキャンペーンなんでないほうがいいです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    お友達へのキックバック多いですもんね。選挙で選ばれたとはいえ、国民のこと舐めてますよね💧

そういう面を考えると、観光業の方からしても愚策ですか?同じ地域の他の観光業の方からもそういった意見は出ているのでしょうか?
    立て続けに質問すみません💦

• 7月15日

退会ユーザー

友人しかいないので、総意とは言えませんが、そう聞いてます。観光業といっても潤うのはツアーなどを企画する旅行代理ですよね。
    友人は、割引で来るような人はそもそも地元でお金をあまり使わないから、直接支援して欲しいそうです。

• 7月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね💡自分たちが旅行先で財布の紐が緩んでしまうタイプなので、キャンペーンの予算+αで観光地も潤うのかと思っていました。
    カナさんとmerunさんのお話を伺うと、事業者には感染対策の徹底を求めるのに、旅行者はマスク無しの人もいる。旅行者が割引のためのお金しか使わず、最低限の利益しか得られない可能性もある。。。
    これでは圧倒的にメリットよりコロナ拡散のデメリットの方が大きいし、愚策と言わざるを得ないですね💦とても勉強になりました!
    ありがとうございました😊

• 7月16日
みに

観光業です。大型複合施設の事務所勤務ですので、各店舗の売上も毎日みています。
繁忙期なら1日数十万売上がある店でも今は1万に満たない日が多く、今は殆どのパートさんを断って最低限の人数で回しています。
ロス削減の為に仕入も最小限にしてますので今来ていただいているお客様にはつまらない品揃えだと思います。
会社としてはgotoは大歓迎

一個人としては不安で堪らないといった感じでしょうか…

• ままり

ままり

とてもリアルなお話をお聞かせいただけてありがたいです。コロナの不安の中GO TOをして、もし100%以前の売り上げが戻って来れば良いですがきっとそうは行きませんよね😖かと言って全ての観光業の方々に継続的な保証をするには到底予算も足りないでしょうし💦
    最後の文章が、とてもしっくり来ました!

• 7月15日
merun

観光ホテル勤務です!
周りには大きめホテルや小さい昔ながらの旅館、個人でやっているお店等たくさんあります。
ここ何ヶ月間もコロナの影響をモロに受け、実際破産・倒産する所もでてきている状況です。
コロナで各地から来られるのは正直怖いし嫌だけれども、収入がなくなって生きていけなくなってしまうかもしれないからある程度の客は来てもらわないと困る、のが本心だと思います。

みにさんのコメントが1番しっくり来ます😫
会社としては大歓迎、働く一個人としては不安で堪らない。その通りだと思います!
実際いま私たちのホテルもアルコールやマスク、接客前に透明ボードを立てて営業をしておりますがみんな不安の中で仕事をしております。
会社としても売り上げがないと数多い従業員達の給料が、、となる日が来ないように必死に集客です。
そしてこのコロナ禍でも実際観光目的で県外からの予約はどんどん入ってきています。こちら付近ではまだ出ていない状況だからなのか県外の方なのにマスクなしの方も見受けられます。

正直何が正解か私達も分からないです、、
これからどうなるんだろう?もしこのホテルで出てしまったら?と不安でしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。

観光関連の仕事ではないのですが、海外の方を相手にする仕事しています。
    なんか、merunさんのコメントものすごく納得してしまいました。
    わたしたちも、入国規制が解除されないので、つぶれそうな同業者たくさんいます。ただ、個人的には、やはりいまのタイミングで入国制限緩和してほしくないです。
    モヤモヤしながら仕事してます。きっと観光関連のお仕事されてる方も似たような感じなのかなあ。

こちらの業界は、go toキャンペーンの恩恵は全くありませんが、、

• 7月15日
  • ままり

ままり

何が正解か分からない、まさに私もそう思っていました!
    元々旅行が大好きなので、破産・倒産するお店や宿があるのはとても心苦しいです。いつの旅行先も、その土地の方々にとても良くしていただいたので😭
    経営者と従業員の方々では、見据えているものが違いますよね💦
    妊娠されているんですね。どうかお身体お大事にされてください!私は東京なのですぐには無理ですが、いつになるか分からないとしても、コロナが収束したら必ず遊びに行きます!お金たくさん使います!頑張ってください😭

• 7月15日
  • ままり

ままり

横からに更に横からですが、コメントありがとうございます😊
    観光業に括れなくても、それに準じた状況の業界もあるんですね。観光業の救済を含めた地域活性化のキャンペーンをするなら、そう言った業界への補償も必要ですよね💦

• 7月15日
  • merun

merun

ありがとうございます😭!
    実はこちらもここ数年は海外の団体様や個人様が毎日バスで来るぐらいでした、、
    入国制限緩和は私も正直して欲しくないです😢
    これで1人でもかかってしまったら会社自体も休館になって全滅してしまうと考えるとモヤモヤします😭

実際いま県知事がとりあえず県内の方たちにも来てもらえるように、県内在住者限定で宿泊費を半額県から出してくれるイベントを始めてくれてまして、すぐ隣の町からもこの機会にと宿泊の予約を入れてきてくれてまして。
    やはりそういったのものはあるのとないのとではやっぱり全然違います🙄
    しかし国からの補償がコロナが収束するまでずっと出すことはできないからgo toキャンペーンで自分達でなんとかしてくれ!て感じな気がしてそこもモヤモヤ、、😨です。

• 7月16日
  • merun

merun

こちらこそありがとうございます😭
    私も接客が大好きで高卒でこのホテルで働き出しもう9年目ですが、こんな状態になりながらみんなモヤモヤしながら仕事しているのが心苦しいです😢💔

ご心配ありがとうございます🙇‍♀️
    今まではフロントの最前線で働いてましたが最近上の子の育休から復帰をし、上の方からコロナも怖いからとなるべく裏方に回して頂けてすごく配慮していただいてるのでとりあえず大丈夫です😭💕
    東京なんですね!!ぽんたろうさんも生活するだけですごく不安ですよね、、😨お子様もぽんたろうさんもどうか無事でいられますように、、🙏
    実はこちらは和歌山の観光地でして、、!
    普段は東京から1時間の場所です✈️
    早く落ち着いて安心して来てもらえるのを楽しみにしています🥺💕

• 7月16日
さきっちょ

テーマパークの近くにあるホテルに夫婦でつとめています。
4月からホテルは休館、仕事も休業が続いています。最近ようやく再オープンしましたが、お客様の戻りが少ないため年内は休業体制が続くだろうと言われています。。
給料は2人で月15万円程マイナス、ボーナスも無し、かなり苦しい状況です😢
出勤出来ずマイナス15万円の状況がこの先も続くのか思うと明日のことすら不安で眠れません..😢💦
社内では倒産が噂されていて、
世間では緊急事態宣言を望む声が大きいですが、再び要請がかかった時には倒産すると言われています。

良いのか悪いのか答えは出せませんが、gotoのおかげで少しづつお客様は増えているので本当にありがたいです😢

• ままり

ままり

ご夫婦ともに観光業なんですね。それだとやはり家計への影響が大きいですね💦でも少しずつお客が増えて助けになっているということで少し安心しました。
    私は都民なのでしばらく行けないのですが、いつかコロナが収まったらたくさん予算を確保して遊びに行きますね!以前コメントをくださった方に、キャンペーンを利用する人はそもそも現地であまりお金を使わないと伺いました。キャンペーンを使う方々には、キャンペーンの分少しでもたくさんお金を使ってきてくれるよう願っています😔

旅行者の中にはマスクをしない輩もいると聞きました。さきっちょさんや他の従業員の方々もどうか無事で過ごせますように🙏🏻

• 7月28日