※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leo
お金・保険

旅行時の外食や遊び代はどのカテゴリーに分けているか教えてください。

みなさん、家計簿の中で旅行した時の外食・遊び代はどういうようなカテゴリーに分けられてますか?

私は高校生の時から家計簿(おこづかい帳)をつけているのですが、本屋さんで売っているような家計簿ではなく、普通のノートに収支を記入していく形式で利用しています。
なので、決まった項目はありません。
自分で、公共料金、交際費、食費、日用品、その月限定特別出費(車検、赤ちゃん用品購入など)に分けています。

いままで旅行時の外食は<食費>カテゴリーにしてましたが、それだとあとあと見直した際に、食費がえらく高くなってしまうのと、現地での遊び代をどこに分けるべきなのかわからなくなってしまいました(>_<)

そこで、みなさんはどういったくくりで項目ごとに分けられてるのか、教えていただきたいです!

コメント

みかん

娯楽、または、旅行で括っちゃいます(*´ω`*)

• Leo

Leo

回答ありがとうございます!
    娯楽という項目、すっかり忘れていました!!
    旅行または娯楽の項目を増やしたいと思います(^-^)/

• 6月28日
麦ちょこ

私はレジャーとして一括りにして、その旅行全体でいくら使ったか分かるようにしています☆

• Leo

Leo

たしかに、その旅行でいくら遣ったのか把握するの大切ですね!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 6月28日
ひーこ1011

外食はレジャーの括りにしてます!
旅行は旅行費用として別に考えてるので、カテゴリーはないです(◍•ᴗ•◍)

• Leo

Leo

なるほど、外食は食費には合わせてないのですね(^^)
    では旅行中のご飯などは旅行費用にまるまる含めるということでしょうか?

• 6月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

以前は外食も食費にしてましたが、やはり食費が高くなるので変えました!
    そうですね〜(◍•ᴗ•◍)
    旅行中のご飯・お土産・遊びなと全て旅行費用として考えてます☆

• 6月28日
  • Leo

Leo

たしかに、ご飯~お土産代まで旅行費にしてしまった方がよさそうですね!
    これからやり方を変えてみます(^O^)
    ありがとうございました!

• 6月28日
なつな

月にレジャー費(外食を含む)として1万円別財布にいれてます♪使わなければ貯めて、どかんと旅行行きます(^-^)でも、なかなかたまらないのが現実ですが、、、( ;∀;)

• Leo

Leo

そのやり方いいですね♪
    少しでも余った分は貯金に回して…そんなに大きな金額じゃなくても、旅行に行った時にそのぶん足しになりますし(*^^*)

• 6月28日