※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、歯医者さんにも暴れてしまった。毎日無理やり歯磨きをしているが、先生からは本人にやらせるようアドバイスがあり、週に1回は旦那さんと一緒にしっかり磨くことを提案された。

2歳3ヶ月の息子が歯磨きが嫌でさせてくれません。
1歳半検診でも大暴れして、そこから3ヶ月たってフッ素を塗りに歯医者さんに連れて行ったらホント大変なくらい暴れて。
毎日押さえつけて歯磨きをしてますが、先生いわく恐怖が植え付けられちゃってるねー。と。
無理やりしてきたことに後悔しています。
先生の提案は基本は本人にさせる!それで週に1回は旦那さんと押さえつけてやるしっかり磨く。
このままだと虫歯なっても治療できないよーって。
言われてしまって。
ネットを検索して歯ブラシを変えてみたり、テレビ見せながらしたりしましたがいまひとつでした。

コメント

ママリ

歯磨きしたら敵を倒せる?というようなアプリがあるみたいで、甥っ子もそれで歯磨きは自主的にやってましたが、2歳のお子さんならまだ早いですかね😢
歯磨きを自分ですることができたら、ご褒美シールを貼らせてあげてゴールしたら何かご褒美(本当にちょっとしたもので好きなおやつを作ってあげるとか)をあげるというようなのはどうでしょうか?
最初は短めで1週間頑張ったらご褒美、慣れてきたら次は2週間、3週間と伸ばしたいき、慣れてきたら仕上げ磨きを導入していく...みたいな感じで🤔

ママリ

うちもずーと押さえつけてやってましたよ😅
異常な鳴き声で虐待かと思われるぐらい💦
ある程度の歳になるとバイキンさんや、ばっちいとかがわかってきてYouTubeとかで虫歯のやつ見せながら、バイキンさんいてるか見せてー!わーいっぱいいるよー!とか言うと嫌がらずにさせてくれるようになりました!
後は歯磨きシートとかで指でしてみたり、これでもか!って褒めてみたり、できたらシールとかで頑張りました😆
今は自分から歯磨きすると言ってくれます😳
歯磨きも嫌だと思いますが、虫歯ができて痛い治療する方がトラウマになってかわいそうだと思ったので私はおさえつけてましたよ💦
1週間に一回だけしかちゃんと磨けない方が私はすごい不安です😭

きっと色々わかりだしたら息子さんなりに納得できることごでてきて嫌がらずにさせてくれるようになるんじゃないでしょうか🥺

ぴぴぴ

おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」の歌を歌って磨くと嫌がらず磨かせてくれます。
双子ですが、ふたりともに効果あります。
この歌が終わったら歯磨きも終わると分かってからは、これまで羽交い締めにして磨いてたのにほんとすんなり磨けます。
じっくり磨きたい時はゆっくり歌います(笑)

きき

2歳なるくらいまではうちもプロレス技みたいな羽交い締めで歯磨きしてました!😂
1.5歳検診でも大暴れしてて、その時に歯垢が結構ついてたのに衝撃受けてそこから真剣に磨くようになりました💦

今は声かけしたらお膝にコロンしにきてくれますが、
初めはお口にバイキンマンがいるよ!真っ黒になってる!みたいなところから、歯磨きしつつ、
うわーやられるーはひふへほー!やったね!みたいな演技をして歯磨きしてた気がします😂
それが良かったかは分からないですが、今もめんどくさがる時とかにお口が真っ黒だー!というとスッとコロンしにきてくれます😂

sdxit

歯医者さんにもよりますよね!
うちは押さえつけてでも毎日仕上げして、そのうち泣かなくなるからってゆわれましたが
姉は恐怖心植え付けちゃうだけやから無理に歯磨きしなくてもいい
ってゆわれたらしいです🙀
だから正直何が正しいのか...ww
ですが小学生にもなって大泣きなんてことはないと思うので私は無理やり毎日してます!笑

姉妹のまま

歯磨き後、ご褒美にタブレット食べさせています😊

deleted user

うちも数ヶ月前までは羽交い締めにして無理矢理磨いてました!
羽交い締めをやめて、自分のタイミングで寝転ぶのを待ってみたらそれ以降スムーズになりましたよ!

初めの頃はなかなかこちらに来ようとしませんでしたが、優しくおいで〜って声をかけてました。

磨いてる最中は歌を歌ったり、1〜10まで数えたりと工夫しました!この歌が終われば歯磨きが終わるって思えるのか大人しくしてくれます。

あと最近は蟻🐜を認識し始めたので、口の中に蟻さんいっぱい!うわ〜きたない!早くきれいにしよ!とか蟻さんにお口食べられちゃうよって蟻のせいにしてます😂

あとは単純に今日はアイス食べたから綺麗にしようね〜って言うと割とスムーズにきてくれます👌

jpj

ずっと羽交い締めでしたが最近は会話できるようになったので虫がいる設定です!
あれ?今なんか口の中に虫が見えたんだけど見せてもらっていい?あ、居る居るこれは歯ブラシで取らないといけないね、食べられちゃったら大変だもんね!とか歯の間にさっき食べた肉が挟まってるよ(下の前歯によく挟まってるので)、取ってあげるね!とかだいぶ大げさな演技しながらやってます😂
後は私も主人も電動歯ブラシなのでやりたいみたいでヘッドを息子用に替えたら大喜びでやってます、ピカるんだったか子供用電動歯ブラシも最近見かけるので是非!電動歯ブラシは除去効果もかなり高いので楽しめるし綺麗になるなら手磨きに拘らなくても良いかなぁって感じでやってます、三日に一回くらいは仕上げ磨き用ブラシで羽交い締めにしてやったりもしてますが笑

ひい

歯磨き一緒にするのはどうですか?親が楽しそうに歯磨きやってるとやってくれるかもです!
あと、はみがきれっしゃと言う絵本おすすめです🙆‍♀️絵本と同じように声かけしながらやったり鏡持たせて何をやってるか見せたり恐怖を取り除いてあげられたら進んでやってくれると思います🙌時間をかけてゆっくりやってみてください!

MilCookie

うちもいやいやマンでしたが
歯磨きしてから食べれるタブレットをあげ始めたら
自分からいーする!!って言ってくれることが増えました😌😌👌🏻